不満や怒りを吹き飛ばす魔法のノート!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

深夜、電話が掛かってきた。
クリスチャンからだ。
私がブログをアップした直後だった。

「『胃も痛くなるし、自信も喪失し、自分の存在意義も消えてなくなりそうだ。』
ってブログに書いたあったけど大丈夫?」と心配してくれた。
クリスチャンは日本語もペラペラだし読み書きもできる。

クリスチャンは十代の時、落ち込んだことがあって精神科医に行ったことがあるという。
消えてなくなりそう・・・そう思うなら精神科医に行って自分に合う薬を探してもらって服用するのもいいかもしれないと
アドバイスされた。

ルームメイト氏もそうだが、ゲイガイズは心のキズを抱えている人が多い。
ゲイと自覚した日から他と違う自分を誇れずに卑下して、病的に鬱になる人もいるのだ。

***

精神科医を受診したのは大学生の時に失恋して手首を切った時。
今の状態は、薬を服用を必要とする程、病的だとは思ってはいないが、
なにせひとりで暮らしているので過去の私と比較してくれる家族がいない。
私の異変を察知してくれる人がいないから何とも言えないが、
鬱だ!落ち込んでいる!と言っているが朝は起きれるし、お風呂には朝晩入っているので汚くはないので
多分、薬を必要とする病的な鬱ではないと思う。

***

このブログは講談社から刊行された拙著のプロモーションのために始めた。
少しでも知ってもらいたかったから。
今では当初とは違う方向にいっている。
ゲイ色100%だ。

Deeeeep New Yorkは紙の本の予定だったが、講談社の販売部から売れないと判断された。
自分の本が日本の書店に並ぶ!と最初に出版の話が来たときは平積みになった自分の本を想像し、
有頂天になったが、それが泡と消えた・・・。
しかし、数年後、講談社の電子書籍部が刊行を決めてくれて日の目を見た!という経緯がある。
人生捨てたもんじゃないと思った。
が・・・。

***

最近、私が胸をときめかせている東方神起はなぜスゴいのかといえば売れるからなのである。
お金を会社にもたらしてくれる。
関係者各位が儲かる素晴らしい存在なのである。
しかし、私が生み出すものは全くお金を生み出さないから全然価値がないのであ〜る。
なんでお金を生み出さないかというと理由は簡単、東方神起のように魅力的ではないからだ。
努力もあるかもしれないが、努力ではどうにもならない部分が大半だ。

商業ベースにのったものでなくとも、全く売れなくても自分の好きなものを続けていけばいいじゃないという
気持ちもあるし、意見もあるだろう。
しかし、お金=評価なのが事実だ。

評価が欲しいのに得られないから、激しく落ち込むのである。
私の方向性は間違っているのか。

才能もあり美しく、素敵な伴侶とかわいい子供もいて、仕事が成功して富を得ている人もいる。
私のように何も持つことが出来ず一生奴隷のまま死んでいくものもいる。
人生が不公平なのはとっくに分かっている。
地震で下敷きになって死ぬ人もいれば、親に殺されて死ぬ子供もいる。

曇り空の異国の街で私は「今日も辛いよ〜!みじめだよ〜」と涙を流している。

***

ところで、ルームメイト氏との毎日メール&テキストは続いている。
私の最近の始まりは「今日も落ち込んでいます」だ。

「魔法ノートはつけている? 前向きにならないと幸せは訪れないんだよ!
後ろ向きな人にはお金も幸せも通り過ぎる!!次のことにこれから必ず毎日答えてメールをボクにするように」
とルームメイト氏からミッションが。

1)何でもいいから幸せな気持ちになることを書いて送るように!

2)今日、感謝したことは何?それも書いて送るように!

1)はすぐに思いつくが、2)は何だろうと考える。

感謝したいこと、ありがたいなぁ〜って思えることはあるだろうか?
ありがとうと言えることってありそうで実はそんなにないことに気が付く。
不満や怒りばかりで、ありがとうと思える出来事も気持ちもない。
そう伝えると、「無理矢理でもいいから何かに感謝するんだよ。些細なことでもいい。
そうすれば前向きな気持ちが発生するんだから〜」

ありがとうって思えることってなんだろう。
カールくんからお誘いのメールがあったのは「ありがとう」と言えるけど、
どうせ予定を変えて私をないがしろにするから完全に感謝とはいえない。

はぁ〜、それで落ち込んだりするの嫌だなぁ〜〜、どうして振り回されなければならないの?
もうぉ〜〜と怒りが沸々と・・・
はっ、知らぬ間に怒りと不安のネガティヴ・パワーが発生している!!!
これではいけない!!!!

不満や怒りをかき消すことが目的なのだ!
ルームメイト氏が言っているのはこういうことだと気が付く。

今日、私はこう書いてルームメイト氏に送った。

1)韓国のポップミュージック、東方神起と超新星のミュージックビデオを観ると幸せな気持ちになる。
2)私のことを心配して毎日メールをくれるアナタのことを感謝している。

ルームメイト氏からの返事はこうだった。
「それだよ!!それなんだよ!
この2つを魔法のノートに書いて、『幸せになって愛もお金も手に入れる!』って10回書くように!
バカみたいだけど、騙されたと思って書いてごらん!」

***

実行してみた。

さっきは「辛いよ〜!みじめだよ〜」と異国の空の下で涙を流していたが、幸せな気持ちになって涙を流している。
不思議だ!