2

義援金・・・時間が経っても 「明るい福島をつくろう!」

<br /> TitleDPNY.jpg

***

私の知人(東京在住)で、我が故郷、福島の子供たちのために私財を投げ打ってあるボランティア活動をしている人がいる。
私の故郷なのに、私は全く何もしていない(ごめんなさい、福島県民の皆様)。

しかし、福島にも東北にも縁もゆかりもない人が、
福島の子供達のために活動している。
私財と寄付金でまかなっているが、資金繰りが大変だと聞いた。

***

福島に行くにも交通費が掛かる。
スタッフもご飯も食べなければいけない。
そういう経費こそが大変なのだ。

***

私も手助けをしたいと思い、ニューヨークで寄付金を募ってみようと思った。

お金があり、事前活動にも興味があるカソリック教徒の友達に早速お願いしてみた。

「お金を出すのはいいが、税金控除になる団体じゃないと・・・」と言われた。

***

「税金控除か・・・」

よく金持ちが税金対策のために寄付をするとは聞く。
だから年末の12月は寄付の月!

知人の活動が、団体になっているかどうかは不明だ。
それを確かめなければ!!

***

お金を集めて、知人に送金〜

と簡単に考えていたが、私って何にも知らない・・・と落ち込む。

***

震災後、義援金活動をニューヨークでしていた友人からは、
「震災直後は、衝撃と同情で、街頭で募金箱をぶら下げていてもお金は集まったけど、
現在は時間も経ったし、お金の流れがきちんと分かるようにしないと難しいかもね。
でもアメリカ人は慈善活動が大好きだから、お金が集まると思うよ」とアドバイスをもらった。

***

ちゃんとしたお金の流れを作らないといけないのだ!!

税金控除になるかどうかが分かれば、アメリカ人は寄付してくれそうだ。

アメリカから日本の団体に寄付をして税金控除の対象になるのだろうか?

それも調べなければいけない!

非力だけど、何か手助けしたい!!

(つづく)

***


実家に滞在中、地元テレビで福島県民の歌が毎日夕方に流れていた。胸にグッときて泣くのは私だけではないはずだ。「明るい故郷、福島をつくろう!ああ福島県」

人生長く生きていると。

<br /> TitleDPNY.jpg

***

人生長く生きていると、昔より便利になったなぁ〜、変わったなぁ〜と思うことが多々ある。

***

永遠の英語学習者として、90年代後半の電子辞書の登場は画期的だった!!

単語を調べるのがこんなにも楽ちんで、かばんに重い辞書を入れなくていいぃ〜!!

***

コンサート会場で、写真も動画も撮り放題!!

思い出せば、2003年のビヨークのコンサート(コニーアイランド)ではセキュリティー・チェックでデジカメを指摘されて、
メモリーカードを捨てることで入れてもらった。

今はケータイやスマホで写真や動画を撮り放題である。
一眼レフを持参しても何も言われない。

取り締まること自体が無理で、気軽にインターネットにアップしてもらった方が無料の宣伝になると
考え方もデジタル時代の変化と共に変わってきたのだと思う。

***

80年代、スカートの中にカメラ(フィルムよん)を隠して、正しくは太ももの間にカメラをはさみ、
会場に入った。

警備員さんに見つからないように撮影したドキドキ感が懐かしい。
現在は、そんな努力をしなくても堂々と撮影できる!!

***

映画館にも小さなテープレコーダーを持参して録音したこともあった。

映画のビデオの値段は高額だった。
1万5千円ぐらいはしていたと思う。
気軽に買えるものではなかったから、必死に録音した(笑)

現在は、Netflixのストリーミングで月額10ドルで見放題であ〜る。
あの時、苦労して録音し、再生するのが日課だったアメリカ映画は毎日いつでも観られるようになった。

***

「昔は、こうだった〜」と過去との比較ができるくらい生きているということだ。
あとどれくらい生きるのかは分からないが。

***


カセットテープ!もう買うことはなくなってしまったが、今でも販売されている。昔より高いかな。

さて、一番歓声が上がったK-POPスターは誰でしょうか?

TitleDPNY.jpg 

***

またまた引き続きSM TOWN IN NEW YORKについて。

***

SM TOWNを一緒に観に行ったのはスウェーデン人ゲイ友ヨーハンであ〜る。

イケメン韓国人スターをあれこれ批評しながら、一緒に堪能できるのは、彼しかいない!と思い、誘ってみた。

***

ヨーハンはカールくんと分かれた後、韓国男と付き合っている。
韓国男ダーリンさんは、コリアン・アメリカンではなく、生まれも育ちも、そして兵役も立派に勤め上げた
コリアン・コリアンの男である。

3人でゲイバーに行くこともある。
韓国男ダーリン氏は韓国の芸能界に詳しく、グンちゃんと『美男(イケメン)ですね』や
K-POPについての話題で盛り上がることができるニューヨークでの唯一の友達だ。

それに日本語も話せる。
ヨーハンも日本語を習っているので3人で日本語で話すこともある!

先日、深夜、背後から強盗に襲われたらしいが、
「一発で撃退だよ!俺はコリアンだぜ!」とマッチョな発言。
体もムキムキだし、韓流ドラマか映画の主人公のようだ。

***

もちろん彼にも行こうと誘ったが、
「30過ぎの男がK-POPのコンサートに行くのは恥ずかしい。10代が行くところだよ」と断られた。

年齢と体面を気にするのは韓国と日本は同じだ。
男は大変だ。
そういう経緯もあり、ヨーハンと行くことになった次第なのであ〜る。

***

ヨーハンがビールをおごってくれて、客席で飲む。
周囲は、10代の若者か家族連れなので我々のようにビールを飲んでいるような者はいなかった。

「ユノとチャンミンに乾杯!!」


日本ではコンサート会場では飲めないけど、公園では飲酒可能。ニューヨークは逆だ!

***

「Super Juniorは化粧が濃すぎぃ〜で、ちょっとダメ〜」とヨーハン。

SHINeeのミンホくんが「イケメン〜ですね」ということで意見が一致!!
意見が同じだと嬉しいものであ〜る。

2人でSHINeeと一緒に唄った!
ただし、韓国語の部分は飛ばして(汗)!

Rocka, Rocka, Rock ♩♫♫
Fantastic Fantastic Fantastic Fantastic ♩♫♫
Elastic Elastic Elastic Elastic ♩♫♫
Ring Ding Dong Ring Ding Dong ♩♫♫
Ring Diggy Ding Diggy Ding Ding Ding ♩♫♫

ちなみに、ヨーハンはグンちゃんのことは「美男(イケメン)ではないですね〜」ときっぱり(涙)。
ひどい!
厳しい。


SHINeeのミンホくん

***

オープニングを飾ったのは、F(x)という女子グループ。

日本滞在中、BSジャパンのMUSIC BANKを毎週水曜日、観ていたので(笑)、そのグループの存在は知っていた!!!
その中に「美男(イケメン)ですね」のまさに美男(ミナム)のようなボーイッシュの女子がいて、気になっていた。

レズビアンかな?
男子になりたい女子かな?


いちばん左:気になっていていた美男(ミナム)のような女子!

***

そのボーイッシュな女子が大画面にアップになる度に会場では「きゃぁ〜〜〜〜〜」という悲鳴にも似た声援が上がった。
その叫び声はの大きさは、SHINeeや Super Juniorへの比ではなかった!!
どのグループよりもどのアイドルよりも大きかったのあ〜る!!!


大画面に彼女が出る度、マジソン・スクエア・ガーデンが揺れた!!!
SHINeeのメンバーになってもおかしくない!?『美男(いけめん)ですね』を地でいける女子は超大人気だ!

***

ヨーハンは、韓国男ダーリンに「ボーイッシュな女子知っている?」とテキスト。
速攻で返事が来た。
「アンバーっていうんだよ」と名前を教えてくれた。
「俺も彼女のこと大好き」とヨーハンが見せてくれたテキストには書かれていた。

挨拶は英語でぺらぺら〜だったアンバーさん!
だから、韓国系アメリカ人だと思ったのだが、後で調べてみると台湾系アメリカ人だという。

**

韓国のアイドル・グループは必ず「アメリカ人」をメンバーに入れている。
旧東方神起の場合は、ユチョンだった。
欧米戦略なのだろう。
確かに英語が話せれば、欧米のファンと意思疎通ができる!
ぬかりがない。

***

ヨーハンは時々、電話を掛けて、韓国人ダーリンに曲を聴かせていた。
わぉ、優しいぃ〜!
LOVE LOVE!
きゃぁ〜〜〜〜、うらやましいぃ〜!!

韓国においては、男子たるものそんな、ナヨナヨとした音楽なんぞ聴かざるべし!
女・子供が聴くK-POPなのかもしれないが、電話の向こうでノッている韓国男ダーリン氏の姿が見えた。

***

ところで、ヨーハンが東方神起についてこう言っていた。

「彼らのステージは短かったけど、他のグループとレベルが全然違う。別格だね!踊りも歌も飛び抜けて素晴らしい。さすが大スター!!」

私も同意見だ。

「全然、違う!!!最高!!」と。

これは皆の意見だと思う。
東方神起はSUPERSTARなのだ!!

きっと5人そろったら、もっとスゴいはずだ!
いつか5人の東方神起を観たい!!!


ユノ!パワフル!!男らしい!

4

少女時代をキラキラした目でみつめるアメリカ人女子!

TitleDPNY.jpg 

***

引き続きSM TOWNのご報告をしたいと思う。

SMエンターテイメントの女子アイドル・グループといえば、少女時代だ。
美しいし、脚も長いし、歌も上手だし、踊りはまるでシンクロナイズド・スイミングな少女時代。

個人的には、Geeが大好きである。
私のカラオケ・ナンバーでもある!

昨年のことだが、人民ゲイ友たちとのカラオケに行き、Geeを唄った。
日本語で練習したのだが、そこのカラオケには残念ながら韓国語のGeeしかなく、
いい加減な韓国語で唄った(汗)。

マジソン・スクエア・ガーデンでも当然のことながら、大ヒット曲Geeを披露。
ひときわ歓声が上がっていた。


Geeといえばの白いTシャツにぴたぴたのスリムのジーンズ!!で登場!嬉しいね

***

ところで、下記の写真も少女時代だが、
左の上の観客にご注目いただきたい!

***

丸の中である!

***

やはり上記の写真では分かりにくと思うので、観客部分を拡大!!!

***

気付いていただけただろうか?
アメリカ人女子が目をキラキラ〜〜〜輝かせて少女時代を見つめているのであ〜る!!!!

***

人は集まるのだろうかと、不安だったが、大入り満員だった!
観客の95%はアジア系。
2月に行ったLADY GAGA(場所は同じくマジソン・スクエア・ガーデン)の時は、
これほどアジア系はいなかった。
10%程度だったと思う。

どれくらいの割合でアジア系のアメリカ人がいるかは分からないが、とにかく分かるのが私のような日本人も含め
アジア系に人気なK-POPということである。

しかし、驚くべきことに、白人、黒人、ラティーンの非アジア系のファン達、男女ともに
どのグループのどの歌も『韓国語』で一緒に唄っているのであ〜る!!!!!
先日のコリアン・フェスティバルでもそうだった!!!
熱狂的な非アジア系ファンが存在しているのであ〜る。

***

そういえばイギリスでK-POP大好きな10代の女子が韓国語をよく発音できるように舌を手術したというニュースをラジオで聴いた。
ネットでもそのニュースを発見したので、リンクをどうぞ!
彼女の写真も!

リーアナンさん!そこまで韓国文化LOVEだなんて、日本人としてそんな韓国にジェラシー!!

***

K-POPが人気と言ってもアメリカでは全く主流ではない。
しかし、なぜあのマジソン・スクエア・ガーデンを満員にできたのか?

K-POPのスターの魅力、踊りや歌のクォリティーの高さ以外に、韓国人の移民の力があると思う。

***

アメリカでは、韓国からの移民の数が多く、それも歴史が浅い。
母国の文化を大切にする一世や二世の人口が圧倒的に多い。
だから母国の音楽K-POPが大好きなのである。
先日、開催されたコリアン・フェスティバルの地域パリセーズ・パークの人口の半分は韓国人の移民である。

一方、日系社会(カリフォルニア)は四世、五世のジェネレーションなので既にアメリカ文化に融合してしまっている。
完全アメリカ人化している。
日本文化を懐かしんで親しむという次元ではなくなっていると思う。

***

重複するが、観客のほとんどがアジア系ということで推測するに、
韓国人の一世移民や私のような日本人以外のアジア系で、それもアメリカ人の場合は、アジア文化のバックグランドを
持つアメリカ人、つまり中国系、韓国系、台湾系、ベトナム系、マレーシア系・・・アメリカ人がK-POPファンなのだと思う。

一方、非アジア系ファンである白人、黒人、ラティーノさん達は、「オタク」なのだと思う。
アメリカにないものだから、エキゾチックで、エクスクルーシヴ的で、特別な感じが若者の心をくすぐるのだと思う。

それにしても、彼らはどのようにしてK-POPを知ったのだろうか????

韓国語放送のケーブルのチャンネルを見て興味を持ち、youtubdeでサーチしてみたとか、
友達の韓国系アメリカ人の影響とか?
今後、まだまだ調査が必要だ!

***

2

Why?

TitleDPNY.jpg 

***

SM TOWNで再び肉眼でユノやチャンミンを観ることができたのは嬉しかった。
きっと彼らも「あのマジソン・スクエア・ガーデン」で唄えて嬉しかったと思う。
でも、でも、でも、
SHINeeのコンサートだったの?と思えるくらい彼らが全面に出てた。

「SHINeeも Super Juniorももういいよ〜〜、早く、東方神起を見せてくれ〜」
と、イライラしてしてしまった。

***

やっと空中から登場した東方神起。
大トリであ〜る。

しかし、結局、唄ったのは3曲+ちょっと(登場時にmiroticを少々、多分 ユノのソロと思われる曲、Why、Rising Sun)。
2週間前の無料のコリア・フェスティバルと同じである。

今回は大枚150ドルを払った!!
東方神起を観るために払ったと言っても過言でない。

2人だけになった東方神起でリリースした歌があるにもかかわらず、3曲だけ〜。
Superstarも I don’t knowも新曲B.U.T(BE-AU-TY) も唄わなかった。

「えええええ〜、これで終わり!?!?!?」

***

前戯も途中で、本番もあっという間に終わってしまった、憧れのイケメンとのセックス!
と言ったら、私の不満度合いが分かってくれるだろうか?

***

なぜなぜなぜ?

Why? 愛した方が罪か →→→ だからあっという間だったの???
Why? 苦しむ方の罰か →→→ 好きなのに苦しまなくちゃいけないの??? お金も払ったのに!!
Why? 答えを探している〜♪♪♪

で、答えを探した!!!
Superstarも I don’t knowも新曲B.U.T(BE-AU-TY) も日本語のみで韓国語バージョンがないからかもしれない。

それに、東京公演で日本語を唄うのと、ニューヨークで日本語を唄うのは、事情が違うのだろう。
韓国のスター達は「国を背負って来ている」わけで、誇りのためにも自尊心のためにも
母国語で唄う必要があるのだと思った。

5人の東方神起のナンバーを唄うのは、いない3人を補うように構成を変えなければならず、
時間もお金も練習も必要だ。
それで2人でも唄いやすい、ビートが全面に出ているRising Sunが選ばれたのだろう、と推測。

いろんな事情があるのだろうが・・・。

***

これでもかぁ〜、と腰がくだけるくらい「いかせて」欲しかった!!

あ〜〜〜〜、欲求不満であ〜る!!

***

Rising Sunを唄っているチャンミン!!

***

***

***

***

ア〜〜〜〜〜〜!で爆発!!花火の爆発音は、「ドカーン」とそれはそれは耳をつんざく轟音で、
心臓が飛び出る思いだった!!爆弾投下を想像してしまって怖かった!!花火の近くにいる歌手のみなさんはよく動揺しないで唄えると思う。しかし、SHINeeのメンバーのひとりは、ビクっとして後ろを振り向いていたのを私は目撃!!

***

よろしければスライドショーもお楽しみくださいませ!

スライドショーには JavaScript が必要です。

2

今月なんと2回目の東方神起!

TitleDPNY.jpg 

***

マジソン・スクエア・ガーデン in New Yorkでの今晩の東方神起を激写!!

今回はキャノン60Dを持っていて撮影。
良い望遠レンズではないので、くっきりはっきりとわけにはいかなかったが、
でも前回のiphoneよりは、かなりしっかりユノとチャンミンを確認できる写真が撮れた(笑)!!
それにコリアン・フェスティバルよりは実物の大きさが大きかった!
写真を少しだけが、アップしてみた!

ところで、今月2回もニューヨークに来たなんて、お疲れさまであ〜る。
韓国男はタフらしいが、体の方は大丈夫なのだろうか?
心配してしまう。

歌詞は韓国語だったので、日本語バージョンが聴いてみたかった!!
最後の最後に登場だったので、待つこと4時間!!
体力温存のため少女時代やSHINeeが唄っても激しくはのらなかった(笑)!

ライブの感想は後日!

***

空中から登場してきた!!!!

***

***

***

***

***


前のダンサー、ゆちょんに似てる??

***

***

それにしてもキャノン60Dはすごい!
カメラにチュッ♥♥♥

***

初の試み!スライドショー!お試し&お楽しみください!

スライドショーには JavaScript が必要です。

ひと月に二回も〜〜〜♥♥♥♥♥

TitleDPNY.jpg 

***

今月、10月はひと月に二回も、ほにゃらら〜する私。

クイズ番組のようだが、さて私は何をほにゃらら〜するのでしょうか???

***

若い読者は「ほにゃらら〜」は分からないかもしれない。
かつて久米宏司会のクイズ番組「ぴったし カン・カン」というのがあり・・・
『出題時の正解部分に「ほにゃらら〜」を使い、広く使われるようになった。』
ウィキペデイアより。

***

本題に戻るが、私は今月、2回も何をほにゃらら〜するのでしょうか???

***

デモに行く。
旅行に行く。
デートをする。
エッチをする。
高級レストランでディナーをする。

こんなことが考えられるかなと上記を列挙してみた。

***

正解は・・・、
さてなんでしょう????

ジャーーーン!

東方神起
ユノとチャンミンを今月2回もニューヨークで観る!!!
であ〜る!!

新しいアルバム!! す、す、スーパースターが大好きであ〜る!

***

既に、1回目はコリアン・フェスティバルで米粒よりちょっと大きめの実物ユノとチャンミンを観てきた〜〜〜!
オーラがもう他の出演者とは別格〜〜

i phoneでビッグスクリーンを撮影したが、ご覧の通り、最悪の写真!!

多分、これがユノと思われる(笑)


ユノ〜〜〜!

***

そして、この写真はチャンミン〜のはず(笑)


成長していてびっくり(笑)青年になったチャンミン!胸元があいた衣装でセクシーだった!ってこの写真じゃ分からないよね(汗)

***

明日は、なんとマジソン・スクエア・ガーデンだ!!!

私のためにわざわざ2回もニューヨークに来てくれたなんて!
ジェジュンのことを好きだったけど、そんなに熱心に訪ねて来られたら、もう〜ダメだわ〜
決心したわ、私。
2人のものになってあげてもよろしくってよ!!
ほらほら、ユノ、チャンミンのこと睨まないの!
チャンミンもブスっとしないの。
私は2人のものなんだから!あ〜〜ん!
ねっ、喧嘩しないでね!
約束してよ!

美しいって、ほんと罪ね。
こんな若者2人を虜にしちゃうなんて!!

激しく妄想中!!
お許しを!

***