4

黒人GAY GUYが主人公の映画”Moonlight”

話題になっている黒人GAY GUYが主人公の映画を観た。
タイトルは” Moonlight”(ムーンライト)。
単館ではなく複数の映画館で上映されている。

場所は、フロリダ州マイアミ。
時代は80年代から始まる。
主人公のシャイロンは小学生。母親はクラック中毒で、シングルマザーで、学校ではGAYっぽいと男子グループからいじめられている。
彼が高校生になり青年になった時までを描いている。作者の自伝的要素が詰まった作品である。

moonlightposter2016
ポスターは小学生、高校生、青年の主人公シャイロンが合成されている。

10月に脚本も手がけた監督と脚本のベースになった戯曲を書いた2人のインタビューを公共ラジオ(NPR)番組で聴いて映画” Moonlight”(ムーンライト)の存在を知った。

2人ともに黒人で、近所に住み、同じ小学校に通い、似たような環境で育った。
子ども時代はお互い知らなかったという。

クラック(ドラッグ)を買うためにテレビも売ってしまうクラック中毒の母親に育てられ、父親が誰かも知らず、経済的には困窮し、
ドラッグと暴力が身近にあるという環境で育った監督と戯曲家。

戯曲家の母親はHIVに感染しエイズ関連で発症した病気で亡くなっている。

監督&脚本はBarry Jenkins(バリー・ジェンキンス)、戯曲はTarell Alvin McCraney (タレル・アルヴィン・マックレーニー)

戯曲家マックレーニーはGAY。
監督&脚本のジェンキンスはストレート。

***

男子がなよなよしていると「男おんな」とか「おかま」とか揶揄の対象になっていた。
私はそういう男子が大好きだったが。

小学校でもでGAYっぽいといじめられているシャイロンが高校生になり、体も大きく腕力もある同級生の男子から暴力でいじめられるシーンは作者の実体験を反映して描いているのだと思うが非常に心が痛く、言うのは簡単かもしれないが、作者自身辛かったと思うし、タイトルになっているMoonligt『月明かり』の下、シャロンが初めて男性と通じ合う経験をしたシーンがいじめの暴力で切なくなる。

***

当時の彼らが住むエリアで話されている英語を忠実に再現したという。
ジョージアでもないニューヨークでもない、マイアミのアクセント。

「アクセントは強烈でミュージカルのようだ。ストーリー、子供時代の感じ、様子、サウンドを失うことなく残してくれて感謝している」
と原作の戯曲家のマックレーニーは監督のジェンキンスにお礼を述べている。

アクセントも話されている単語も、分からないことがたくさんあったが、
そこは映像もあるし雰囲気で突破した。

映画では確かに言葉(アクセント)の響きは大切だ!

***

ところで、GAY映画に特化した映画館ではなく、いわゆる普通の映画館でも上映されている”Moonlight”。
白人GAY GUYが主人公の映画が表舞台に出るようになって久しい。

マイノリティーである黒人、そしてマイノリティーであるGAY。

今、マイノリティーである黒人GAY GUYが主人公の映画がメインストリームのスポットライトを浴びている。
以前だったら考えられない。10年前ですら考えられない。

mlc2016jpg
チェルシーの映画館では大々的に宣伝している。

時代は変わったのだと(良い方向に!!!!)に思ったのだが、次期副大統領マイク・ ペンスは「GAYをストレートにする療法」を信じている。
インディアナ州知事時代は「宗教のためならGAYを差別してもOK」という法律を施行し、これまでの副大統領の中で最悪のホモフォビアと言われている。

dots

ブログ10周年を記念して12月末に忘年会 in 二丁目を開催しようと思っております〜
詳細は後日お伝えします!お時間があればぜひ〜!
bounenkai2016
ブログ10周年記念脳内妄想忘年会はこんな感じ!かんぱーーい!Cheers! Cincin!

2

少女たちよ!追い求めている夢が実現する時がある!BY ヒラリー・クリントン

おはこんばんちは〜!

衝撃が駆け巡っているアメリカ大統領選挙の結果。

ニューヨーク州やカリフォルニア州の都市部と地方の「思いや考え方」の違いをまざまざと思い知った。

オバマケア(医療保険制度)を就任一日目に失効させるとか、あまり健康でない私にとっては戦々恐々である。
また人種をはじめ差別に関する事件も発生し、フランスではないけれど、これまでの「自由、平等、友愛」は嘘だったのだろうかと怖くなる。

白人ではない自分、男性ではない自分、GAY GUYSが大好きな自分。
「自分にプライドを持とう」とみんなで声に出して生きてきた。
しかし、差別に恐れて生きる社会になってしまうのだろうか??

ところで、トランプ氏当選&ヒラリーの敗因についてはさまざま理由が挙げられているが、娘ぐらいの年下の美人妻がいる金持ちのおじさんに、もしかして自分もなれるかもしれないという妄想が抱けて、生きる希望を与えてくれるおじさんを魅力的に感じてしまったのだと思う。「マ◯コを触っちゃう」の発言は女性の反発を買ったが、男同士の会話ではよく言っていることであり親近感が湧いたのかもしれない。

投票した白人女性の53%がトランプ氏に投票していた。
ヒラリーの味方になっていると思っていたが。金持ちの夫に守られて夫のお金で自分のブランドを立ち上げて、いつもおしゃれなファッションに身を包んで、自宅でクッキーを焼いて、会社の上司のおじさんのセクハラやパワハラの言葉を浴びなくてもいい、長時間残業しなくていい、そんなトランプの妻が羨ましいと思ったのだろうか? ヒラリーのように社会に進出してバリバリの女性でいること/なることに疲れてしまったのだろうか??

ヒラリーは腐敗しているとか、お金に汚いとか、某前都知事以上の私的流用しているとか、お金にまつわる黒い話がいっぱい噴出していた。人気はなかったが、トランプ氏よりは断然いいと思われていた(ニューヨークでは)。女性だからこそ大統領になって欲しいと思っていた。お金にはクリーンであって欲しかった。残念である。

しかし、彼女の敗北宣言をパブリックラジオで聴いて涙してしまった。
特にこの部分で!!!

Now, I know we have still not shattered that highest and hardest glass ceiling, but someday someone will — and hopefully sooner than we might think right now.

And to all of the little girls who are watching this, never doubt that you are valuable and powerful and deserving of every chance and opportunity in the world to pursue and achieve your own dreams.

(大統領という)最高で最も困難な『ガラスの天井』は打ち破れませんでした。しかし、いつか誰かが、私たち考えているよりも早く達成することでしょう。

これを見ている少女の皆さん、決して疑わないでください!あなたは価値があって、パワフルで、あらゆる可能性と自分の夢を追い求めて実現する機会があって当然ということを!!

超訳でスミマセン!

女性で、頭脳明晰で、名門イェール大学ロースクール出身で、恋もして、弁護士で、結婚もして、出産もして、あげまんで夫が大統領になり、ファーストレディにもなり、夫の浮気も許し、上院議員にもなり、アメリカ合衆国国務長官も務めて、スーパーウーマン、そんなヒラリーが言った言葉だからこそ胸に響く。

我が子はいないし、子供達にも接する機会のない私だが、子供達の将来を考えると幸せでありますようにと思う。

いつかアメリカにも女性大統領が、そして日本でも女性首相が誕生する日が私が生きている間に来ることを祈る。

しかし、理想も欲望の前にはすっかり霞んでしまう現実がある。
しかし、その現実に打ち勝つのが人間であると思いたい!
絵に描いた餅にならないように!

barbie-careers-presidential-doll2016
バービーは先を行っている。女性大統領と女性副大統領のセットをリリース。白人、黒人、ヒスパニック、アジア人の4つの人種があり、それぞれ組み合わせてセットで発売している。写真はアジア人の女性大統領とヒスパニックの副大統領のセットだ。こういう人形で遊ぶ少女の意識は高くなるはずだ。我らのリカちゃんの首相ヴァージョンもできるといいな〜

***

ところで、選挙の翌日、用事がありDCに行った。

ホワイトハウスの前で。工事中なので近くには行けなかった。英語ではない言語がたくさん聞こえてきた。世界からの観光客がいっぱいだった。あっ!!!おじさんの立派な頭が写っていた!!セクハラ!?
wh-2016

***

既に就任グッズが販売されていた!!はやっ!
第45代アメリカ大統領ドナルド・トランプ!
tdi2016

***

ユニオンステーションの売店にはオバマ大統領とヒラリーと一緒に記念撮影できるブースがあった。涙 ヒラリーの笑顔にまた涙してしまった!
ohc2016

***

ところで、あるパブリックラジオの番組で、「選ばれたらこの世の終わりと言われていた人物が大統領になっている例はたくさんある。しかし、世界は終わっていない。だからパニックに陥らないで冷静になろう」と言っていた。

バービーの世界が現実に!?女性大統領誕生か?

今日はアメリカ大統領選挙である。

私はアメリカ人になっていないので選挙権がない。

とにかく私の周囲ではドナルド・トランプに勝たせてはいけないと今日は絶対に投票に行く!という人ばかりだ。残念ながらヒラリー・クリントンも人気がないが、近頃劣勢になってきたので「絶対投票に行こう」という気運が高まっている。

LGBTに関していえば、ドナルド・トランプ氏はLGBTに寛大な発言をしているが彼が所属している共和党はLGBTには厳しい態度を取っている。彼が大統領になっても路線変更にはならないはずだ。

ゲイバーでドナルド・トランプに投票すると言った投資銀行勤務のGAY GUYがいて、みんなに非難されていた。「YOUは本当にGAYなのか?」と。

実際お祭り気分で選挙戦を見ているようで、今晩、選挙ホームパーティにお呼ばれしている。ニューヨークは民主党の州なので、ヒラリーが勝つのは確実のようだが、誰が次のアメリカ大統領に!?

ところで、大統領選挙の年には必ずバービーとKENを作っているマテル社は、大統領になったバービー人形を出す。
今回は副大統領候補も女性という初の2体セットを出している。大統領は白人で、副大統領にアジア人と黒人バージョンというバリエーションがある。

barbiepresident-2016
アジア人のバービー(多分、副大統領候補)、日本人の女優さんの誰かに似ていると思うのだが。名前が出てこないが似ている!!

***

pb-2016-1
ピンクのアメリカ合衆国大統領専用機で外交活動!!!!!

***

bp2016-4
黒人の副大統領候補バービーもある!

***

4年前ブログは休止中だったので載せることができなかった2012年の「アジア人バービー大統領」!
bp-2012

***

2008年の「アジア人バービー大統領」を再掲載!
presidentbarbie

***

こちらは2004年。ヒラリーに似ている!!赤のパンツスーツを着ているし、まさにヒラリーではないか!!
dfb6_1

***

副大統領候補も女性のエリザベス・ウォーレン上院議員が選ばれるかもというニュースが報道されて、バービーの世界が現実になるのでは驚きとともに期待したが、結局はウォールストリートの支持が得られず、現在の男性ティム・ケイン上院議員に。彼女はウォールストリートの天敵らしい。

ヒラリーは腹黒いとかいろいろ言われているが、女性で、勉強ができて、名門イェール大学ロースクール出身で、恋もして、弁護士で、結婚もして、出産もして、あげまんで、ファーストレディにもなり、夫の浮気も許し、上院議員にもなり、アメリカ合衆国国務長官も務めて、スーパーウーマンである!!

スゴイの一言!!

ヒラリーは生理痛は全然なかったタイプの女性に違いない。
バリバリと社会で活躍している女性は生理痛がない人が多いと思うのだ。大活躍の女友達は、生理とは血が出てるだけ〜の認識だと言っていた。
子宮内膜症の私とはなんと雲泥の差!

***

ちなみに、男性の大統領の妻のことは、ファーストレディと呼ぶ。
女性の大統領の夫はどう呼ばれるのだろうか?
First Husband 『ファーストハズバンド』かな?と思ったら、First gentleman『ファーストジェントルマン』と言うそうである。

マテル社にお願いがある。
近い将来GAY大統領ヴァージョンのKENも売り出して欲しい!
GAYカップルなので、First gentleman『ファーストジェントルマン』とのペアKENを〜

2

妄想を掻き立てられ、情慾が爆発!!じゃなかった・・・orz

映画”King Cobra”『キングコブラ』を鑑賞した。

先日お伝えした、大人気GAYポルノスターをめぐって実際に起きた殺人事件を元にしている映画だ。
予告編を観て、何がなんでも観なくてはいけない映画と思った!

拙ブログの記事はこちら〜

book-kingcobra
原作本の表紙

***

現在、ウエストビレッジにある映画館IFC CENTERで絶賛上映中!
かつYoutubeなどのオンラインで48時間レンタルもできるので自宅でも観られる!

今の時代、映画館でもオンラインでも同時に公開されるようで、びっくりである。
さて、どっちの収益がいいのだろう??
ちなみに、料金はオンラインが映画館の半額である。

映画館には足を運ばず、カールくん宅で鑑賞!!

kg-poster
“King Cobra”『キングコブラ』のポスター。それにしても素晴らしいシックスパック!

スターであるクリスチャン・スレーターやジェームス・フランコも出演してるし、主人公のGAYポルノスターを演じる俳優ギャレット・クレイトンくんは愛らしく、何よりも予告編がとても良かった!!
期待大の作品だった。

予告編はこちら〜

しかし、実際観てみると、豪華俳優陣なのにとてもつまらなく、がっかりしてしまった。豪華俳優 陣の中には、主人公の母親役のアリシア・シルヴァーストーンもいたことを付け加えておこう。

ドキドキ感や臨場感が全くなしのセックスシーンだったのだ。
演技でしているのが見え見えだった。
妄想を掻き立ててくれるラブシーンではなかった!!

キスしてしてもエッチなシーンがあっても俳優陣はストレートにしか見えず、腐女子の心をときめかすGAY GUYSの艶が全く感じられなかった。

カメラの位置などの工夫で、本当に挿入しているとか、本当にブロージョブしているように見せるなどできるはずなのに!
俳優自身の本当のセクシャリティーに関係なく、GAY GUYSのセクシーさを見せるのが演技のプロフェッショナルとしてしなくてはいけないことなのに。
なぜできなかったのか???
俳優陣の責任ではなく、監督兼脚本家の技量不足!?

エグセクティブプロデューサーはジェームス・フランコ。
この映画を制作した意図は???

落胆したのは私だけではなかった。
カールくんも「とってーーーもつまらなかった」と私と同意見だった。

カールくんは、「NOT RATEDで無難に作られていた!!!ペニスが見られなかった!!!!」
って、「えっ?そこかい?」とガクッと来たが、確かにそうだと思った。
勃起したペニスを見せるぐらい真剣勝負の映画であって欲しかった。
観客の性欲(私の性欲)を扇動して欲しかった!!

R (Restricted)指定「17歳未満の観賞は保護者の同伴が必要」の覚悟の映画であって欲しかった。
ラース・フォン・トリアー監督の『ニンフォマニアック』のように!!

セックスシーンが空っぽと同様に、殺人事件なのに犯人の心象も十分に描かれてなく、理不尽な理由で殺された被害者への胸を掻きむしられるような悲しみも起きる演出もなくうわべだけの内容だった。

センセーショナルなエレメントだけで全てが中身なし。
残念。
興味本位で作られた感は否めない。

***

劇場よりは安く鑑賞できたということと久しぶりにクリスチャン・スレーターとアリシア・シルヴァーストーンを見られたという2点が良かった。
と書いて、激しく虚しくなった。

妄想を掻き立てられ、情慾が刺激され爆発!ドカーーン!
残念ながらその要素が欠落していた・・・。

星0.5。

***

別バージョンのポスターをどうぞ!
本編以外はポスターにしろ、話題性にしろ、俳優陣にしろとても魅力的なのに。ああああーー、残念だ!
kc-poster2
ペニスがナイフ仕掛けに!!

***

私自身への慰めに!!笑
主人公Brent Corrigan(ブレント・コリガン)くんを演じるギャレット・クレイトンくんの悩ましい表情!

どんなポーズで何をされているのかを妄想してくださ〜い!!
kcs

2

着まわしハローウィン・コスチューム!

おはこんばんちは〜!!

10月31日はハロウィーンだった!!
ネットのニュースを読むとすっかり日本でも定着して渋谷ではパレードが行われたようである。
かつては日本在住の外国人が仮装して山手線で大暴れ〜などというニュースがあったが、それは遥か昔。時代は変わったのだと実感する。

ところで、私もハロウィーンが大好きであ〜’る!
本来の意味である収穫祭や悪霊を追い払うということは頭の片隅に残しつつ、仮装してパーティーに参加できるから大好きなのであ〜る!
普段着で街を歩く方が逆に恥ずかしいくらい仮装な日でもある。

ところで、女性誌の特集でよく見かける「着まわしファッション」!!
私もハロウィーンのコスチュームを着まわししてみた!!!

b_illust_83_2l

2016年

仮装のテーマ:
Snow White and the Seven Dwarfs『白雪姫と7人の小人』

私は白雪姫ではなく、7人の小人になった!!
「ハイホー🎵 ハイホー🎵」

カール君をはじめGAY友みんなに「小人」とからかわれるので、それを逆手に取って小人に変身した!!

swandseven-3-2016

女装白雪姫はとっても大人気!
ストリートを一緒に歩くと車から「HEY!!!!! スノーホワイトぉぉぉ〜!」と声が掛かるし、すれ違う人からは写真をいっぱい撮られた!

白雪姫が不滅の人気だからなのか?
ドラァグクィーンが人気だからなのか?

ローワーイーストサイドにあるホテルで開催されたハロウィーンパーティに招待されたので行ってきた。
それにしてもLESはエリア全体が大盛り上がりでびっくり!近所だというのに夜はほとんど行ったことがなかった。
イーストビレッジは悲しいことにとってもお上品になってしまって、”EAST VILLAGE IS DEAD”「イーストビレッジは死んだ」と言われているのは本当だと思った(泣)

万が一に備えて、ドラァッグクィーン白雪姫が側にいなくても『7人の小人』と思われるように人形を購入して持参した。
白雪姫が隣にいないとサンタクロースに誤解されてしまうかもと思ったからだ。LOL

パーティーも深夜2時を過ぎると相方の白雪姫が帰ってしまった!!!

「白雪姫はいないの??」と聞かれたので、人形の登場かと思いきやカール君が「白雪姫は毒リンゴを食べてしまったので今寝てま〜す!!」という機転の効いた返答をしてくれた!!さすがであ〜る!
swdoll

帽子も赤いドレスも小人の6人分の顔も縫った!
私を含めると小人が7人になるのであ〜る。

小人のふたりはドラァグクィーンにした!!!!気付いてくれたのはカールくんだけ!!またもやさすがである!

製作秘話として、私が意図して作ったのは『7人のGAY小人』なのであ〜る!

dqdwarf

b_illust_83_2l

2014年

仮装のテーマ:
PUSSY RIOT『プッシーライオット』

ロシアのフェミニストのパンクバンドのひとりに仮装した!

ウラジーミル・プーチン大統領に抗議してモスクワのロシア正教会救世主ハリストス大聖堂に突然演奏を始めて逮捕され禁固刑の実刑判決を受けたメンバーもいる。また、ソチオリンピック会場でもプーチン大統領を批判するパフォーマンスをしたところ、コザックの治安部隊にムチで叩かれ、唐辛子入りのスプレーをかけられ、強制退去させられた。youtubeで観たが、酷い暴力行為に言葉を失った。人として鞭は酷すぎる!!

pr2014

pr2014-1

下記写真が参考にしたPUSSY RIOT『プッシーライオット』!パンク精神で政治と闘う勇気と姿は格好良く、尊敬している。
pr-1jpg

pr2

b_illust_83_2l

2012年

仮装のテーマ:
草間彌生 with Louis Vuitton

ソーホーにあるヴィットンのショーウィンドウを見て、草間彌生になろうと決意!!!
3日間通って観察した。赤いドレスは型紙から製作して手縫いした入魂の一着!!

草間彌生の仮装でストリートを歩っていたら、パリの本店に行ったばかりの男女のカップルが声を掛けてくれて、本店のディスプレイ写真を見せてくれた。
SOHO店は小さいが、本店はとても大きかった!草間彌生人形とペニスを連想させる水玉のにょきにょきの数が半端なく圧巻だった!!

コスチュームを通して、ストリートやパーティで見知らぬ人が声を掛けてくれて会話ができるのもハローウィンの醍醐味である。

ky2012-5

ky2012-6

下記写真がソーホーにあるヴィットンのショーウィンドウである。草間彌生人形はその後どうなったのだろうか???? それにしても強烈なディスプレイであった!!
kylv

b_illust_83_2l

メインテーマである「着まわし」についてだが、着まわししているのは赤いドレスであ〜る。
気づいていただけただろうか?

最初は、草間彌生コスチュームで作り、プッシーライオットでは水玉模様を外し、袖と裾を短くした。今年の7人の小人では小人の顔のアップリケを6個を作って、前面に縫い付けた。
3回に渡るハロウィ〜ンに大活躍の赤いドレスである。
型紙から製作して手縫いしたので私の思い入れがあり、この赤いドレスを使って仮装できるのはなんだろう?と考えて以上3パターンになった。

またクリスマスには黒い太いベルトをすればサンタクロースにもなれる優れものなのだ(笑)!!!!!!ははは〜

ハロウィーン時期には個人的にも社会的にも天候的にも何かとトラブルがある。
今年は無事に迎えられてほっとした。

b_illust_83_2l