少女たちよ!追い求めている夢が実現する時がある!BY ヒラリー・クリントン

おはこんばんちは〜!

衝撃が駆け巡っているアメリカ大統領選挙の結果。

ニューヨーク州やカリフォルニア州の都市部と地方の「思いや考え方」の違いをまざまざと思い知った。

オバマケア(医療保険制度)を就任一日目に失効させるとか、あまり健康でない私にとっては戦々恐々である。
また人種をはじめ差別に関する事件も発生し、フランスではないけれど、これまでの「自由、平等、友愛」は嘘だったのだろうかと怖くなる。

白人ではない自分、男性ではない自分、GAY GUYSが大好きな自分。
「自分にプライドを持とう」とみんなで声に出して生きてきた。
しかし、差別に恐れて生きる社会になってしまうのだろうか??

ところで、トランプ氏当選&ヒラリーの敗因についてはさまざま理由が挙げられているが、娘ぐらいの年下の美人妻がいる金持ちのおじさんに、もしかして自分もなれるかもしれないという妄想が抱けて、生きる希望を与えてくれるおじさんを魅力的に感じてしまったのだと思う。「マ◯コを触っちゃう」の発言は女性の反発を買ったが、男同士の会話ではよく言っていることであり親近感が湧いたのかもしれない。

投票した白人女性の53%がトランプ氏に投票していた。
ヒラリーの味方になっていると思っていたが。金持ちの夫に守られて夫のお金で自分のブランドを立ち上げて、いつもおしゃれなファッションに身を包んで、自宅でクッキーを焼いて、会社の上司のおじさんのセクハラやパワハラの言葉を浴びなくてもいい、長時間残業しなくていい、そんなトランプの妻が羨ましいと思ったのだろうか? ヒラリーのように社会に進出してバリバリの女性でいること/なることに疲れてしまったのだろうか??

ヒラリーは腐敗しているとか、お金に汚いとか、某前都知事以上の私的流用しているとか、お金にまつわる黒い話がいっぱい噴出していた。人気はなかったが、トランプ氏よりは断然いいと思われていた(ニューヨークでは)。女性だからこそ大統領になって欲しいと思っていた。お金にはクリーンであって欲しかった。残念である。

しかし、彼女の敗北宣言をパブリックラジオで聴いて涙してしまった。
特にこの部分で!!!

Now, I know we have still not shattered that highest and hardest glass ceiling, but someday someone will — and hopefully sooner than we might think right now.

And to all of the little girls who are watching this, never doubt that you are valuable and powerful and deserving of every chance and opportunity in the world to pursue and achieve your own dreams.

(大統領という)最高で最も困難な『ガラスの天井』は打ち破れませんでした。しかし、いつか誰かが、私たち考えているよりも早く達成することでしょう。

これを見ている少女の皆さん、決して疑わないでください!あなたは価値があって、パワフルで、あらゆる可能性と自分の夢を追い求めて実現する機会があって当然ということを!!

超訳でスミマセン!

女性で、頭脳明晰で、名門イェール大学ロースクール出身で、恋もして、弁護士で、結婚もして、出産もして、あげまんで夫が大統領になり、ファーストレディにもなり、夫の浮気も許し、上院議員にもなり、アメリカ合衆国国務長官も務めて、スーパーウーマン、そんなヒラリーが言った言葉だからこそ胸に響く。

我が子はいないし、子供達にも接する機会のない私だが、子供達の将来を考えると幸せでありますようにと思う。

いつかアメリカにも女性大統領が、そして日本でも女性首相が誕生する日が私が生きている間に来ることを祈る。

しかし、理想も欲望の前にはすっかり霞んでしまう現実がある。
しかし、その現実に打ち勝つのが人間であると思いたい!
絵に描いた餅にならないように!

barbie-careers-presidential-doll2016
バービーは先を行っている。女性大統領と女性副大統領のセットをリリース。白人、黒人、ヒスパニック、アジア人の4つの人種があり、それぞれ組み合わせてセットで発売している。写真はアジア人の女性大統領とヒスパニックの副大統領のセットだ。こういう人形で遊ぶ少女の意識は高くなるはずだ。我らのリカちゃんの首相ヴァージョンもできるといいな〜

***

ところで、選挙の翌日、用事がありDCに行った。

ホワイトハウスの前で。工事中なので近くには行けなかった。英語ではない言語がたくさん聞こえてきた。世界からの観光客がいっぱいだった。あっ!!!おじさんの立派な頭が写っていた!!セクハラ!?
wh-2016

***

既に就任グッズが販売されていた!!はやっ!
第45代アメリカ大統領ドナルド・トランプ!
tdi2016

***

ユニオンステーションの売店にはオバマ大統領とヒラリーと一緒に記念撮影できるブースがあった。涙 ヒラリーの笑顔にまた涙してしまった!
ohc2016

***

ところで、あるパブリックラジオの番組で、「選ばれたらこの世の終わりと言われていた人物が大統領になっている例はたくさんある。しかし、世界は終わっていない。だからパニックに陥らないで冷静になろう」と言っていた。

少女たちよ!追い求めている夢が実現する時がある!BY ヒラリー・クリントン」への2件のフィードバック

  1. めぐみさん

    おはこんばんちわー!

    まさかのトランプ大統領が誕生しましたね。

    ヒラリーさんは最後になって出たスキャンダルがやはり痛手だったんでしょうか。

    ミソジニーもあったでしょうし、キャリアウーマンらしい、中絶権利擁護派なのも保守層にからの支持を得られなかったと日本では言われています。
    中絶権利擁護と夫の浮気にもあくまて寛大に対処する冷静沈着なキャリアウーマンより、離婚歴が沢山あって娘のような妻を持ち、喚き立てるトランプがわかりやすくて良かったんでしょうね。

    ヒラリーさんのある種の優等生さの様なものが仇となったのでしょうか。

    でもトランプさんのあの下品な言動はお芝居で、トランプさんも十分エリート、以前は紳士然とした貴族的な話し方の人でそちらが本当では?などと日本では書かれていますから、その話が本当ならマーケティング、イメージ戦略の勝利でしょうか。

    弱者に優しい医療制度になると良いですね。
    ヒラリーさんの昔の政策は、弱者救済、生まない権利と子供の貧困対策だった様に思います。

    この負けが寂しい様な気もしますが、終わりではなく次の少女達に受け継がれるものだと思うので、希望を持ちましょう。

    • 玲さん

      おはこんばんちは〜!

      衝撃はありますが通常通りに機能しています。
      しかし、差別のニュースが流れているので怖いです。

      玲さんのおっしゃることも含めて「いろいろいろいろいろいろいろいろ〜な理由」がミルフィーユのごとく重なって行った結果だと思います。
      正直なところ、ストレートの白人アメリカ男性がますます大嫌いになりました(笑)!!

      オバマケアは「手頃な価格でみんなに医療保険を!」というのが謳い文句ですが、実のところ全然手頃な価格でなくとっても高額です。その点もトランプ氏は指摘しており、本当に安くて良いお医者さんに診てもらえる日が来るといいなーと個人的には思っていますが。

      希望のある言葉でコメントをしめてくださいました。
      「この負けが寂しい様な気もしますが、終わりではなく次の少女達に受け継がれるものだと思うので、希望を持ちましょう」

      希望を持ちます!!

      コメントありがとうございました!!
      良い週末を〜

コメントは受け付けていません。