着まわしハローウィン・コスチューム!

おはこんばんちは〜!!

10月31日はハロウィーンだった!!
ネットのニュースを読むとすっかり日本でも定着して渋谷ではパレードが行われたようである。
かつては日本在住の外国人が仮装して山手線で大暴れ〜などというニュースがあったが、それは遥か昔。時代は変わったのだと実感する。

ところで、私もハロウィーンが大好きであ〜’る!
本来の意味である収穫祭や悪霊を追い払うということは頭の片隅に残しつつ、仮装してパーティーに参加できるから大好きなのであ〜る!
普段着で街を歩く方が逆に恥ずかしいくらい仮装な日でもある。

ところで、女性誌の特集でよく見かける「着まわしファッション」!!
私もハロウィーンのコスチュームを着まわししてみた!!!

b_illust_83_2l

2016年

仮装のテーマ:
Snow White and the Seven Dwarfs『白雪姫と7人の小人』

私は白雪姫ではなく、7人の小人になった!!
「ハイホー🎵 ハイホー🎵」

カール君をはじめGAY友みんなに「小人」とからかわれるので、それを逆手に取って小人に変身した!!

swandseven-3-2016

女装白雪姫はとっても大人気!
ストリートを一緒に歩くと車から「HEY!!!!! スノーホワイトぉぉぉ〜!」と声が掛かるし、すれ違う人からは写真をいっぱい撮られた!

白雪姫が不滅の人気だからなのか?
ドラァグクィーンが人気だからなのか?

ローワーイーストサイドにあるホテルで開催されたハロウィーンパーティに招待されたので行ってきた。
それにしてもLESはエリア全体が大盛り上がりでびっくり!近所だというのに夜はほとんど行ったことがなかった。
イーストビレッジは悲しいことにとってもお上品になってしまって、”EAST VILLAGE IS DEAD”「イーストビレッジは死んだ」と言われているのは本当だと思った(泣)

万が一に備えて、ドラァッグクィーン白雪姫が側にいなくても『7人の小人』と思われるように人形を購入して持参した。
白雪姫が隣にいないとサンタクロースに誤解されてしまうかもと思ったからだ。LOL

パーティーも深夜2時を過ぎると相方の白雪姫が帰ってしまった!!!

「白雪姫はいないの??」と聞かれたので、人形の登場かと思いきやカール君が「白雪姫は毒リンゴを食べてしまったので今寝てま〜す!!」という機転の効いた返答をしてくれた!!さすがであ〜る!
swdoll

帽子も赤いドレスも小人の6人分の顔も縫った!
私を含めると小人が7人になるのであ〜る。

小人のふたりはドラァグクィーンにした!!!!気付いてくれたのはカールくんだけ!!またもやさすがである!

製作秘話として、私が意図して作ったのは『7人のGAY小人』なのであ〜る!

dqdwarf

b_illust_83_2l

2014年

仮装のテーマ:
PUSSY RIOT『プッシーライオット』

ロシアのフェミニストのパンクバンドのひとりに仮装した!

ウラジーミル・プーチン大統領に抗議してモスクワのロシア正教会救世主ハリストス大聖堂に突然演奏を始めて逮捕され禁固刑の実刑判決を受けたメンバーもいる。また、ソチオリンピック会場でもプーチン大統領を批判するパフォーマンスをしたところ、コザックの治安部隊にムチで叩かれ、唐辛子入りのスプレーをかけられ、強制退去させられた。youtubeで観たが、酷い暴力行為に言葉を失った。人として鞭は酷すぎる!!

pr2014

pr2014-1

下記写真が参考にしたPUSSY RIOT『プッシーライオット』!パンク精神で政治と闘う勇気と姿は格好良く、尊敬している。
pr-1jpg

pr2

b_illust_83_2l

2012年

仮装のテーマ:
草間彌生 with Louis Vuitton

ソーホーにあるヴィットンのショーウィンドウを見て、草間彌生になろうと決意!!!
3日間通って観察した。赤いドレスは型紙から製作して手縫いした入魂の一着!!

草間彌生の仮装でストリートを歩っていたら、パリの本店に行ったばかりの男女のカップルが声を掛けてくれて、本店のディスプレイ写真を見せてくれた。
SOHO店は小さいが、本店はとても大きかった!草間彌生人形とペニスを連想させる水玉のにょきにょきの数が半端なく圧巻だった!!

コスチュームを通して、ストリートやパーティで見知らぬ人が声を掛けてくれて会話ができるのもハローウィンの醍醐味である。

ky2012-5

ky2012-6

下記写真がソーホーにあるヴィットンのショーウィンドウである。草間彌生人形はその後どうなったのだろうか???? それにしても強烈なディスプレイであった!!
kylv

b_illust_83_2l

メインテーマである「着まわし」についてだが、着まわししているのは赤いドレスであ〜る。
気づいていただけただろうか?

最初は、草間彌生コスチュームで作り、プッシーライオットでは水玉模様を外し、袖と裾を短くした。今年の7人の小人では小人の顔のアップリケを6個を作って、前面に縫い付けた。
3回に渡るハロウィ〜ンに大活躍の赤いドレスである。
型紙から製作して手縫いしたので私の思い入れがあり、この赤いドレスを使って仮装できるのはなんだろう?と考えて以上3パターンになった。

またクリスマスには黒い太いベルトをすればサンタクロースにもなれる優れものなのだ(笑)!!!!!!ははは〜

ハロウィーン時期には個人的にも社会的にも天候的にも何かとトラブルがある。
今年は無事に迎えられてほっとした。

b_illust_83_2l

着まわしハローウィン・コスチューム!」への2件のフィードバック

  1. メグミさま☆

    おはこんばんちはあ。(まだ使う最後の…→あ)

    ハロウィーンはアメリカでとても盛り上がっているのは、よくテレビで見ていましたが、確かに最近は日本でのハロウィーン仮装が凄いです(;゜0゜)

    この間も近所を歩いていたら、夜どこかから女性たちの悲鳴が聞こえてびっくりしていたら、仮装した男性達が驚かしたみたいでした。

    暗くてよく見えなかったんですが、1人の男性はバニーガールに変装していて、仲間から「誰よりもセクシー」とか盛り上がっていました(笑)お尻を見て私も笑ってしまいました

    メグミさんのマニアックな仮装、しかも型紙からの手作りの衣装は素敵ですね
    思い入れ、そりゃあ湧きますよ〜肩こりと戦いながら…(涙)

    相変わらずカールさんは、メグミさんの側で力になってくれますね素敵な関係

    私もメグミさんみたいに、なにか自分の世界の楽しみを見つけたいです(^^)人(^^)

    ハロウィーンの頃、何もなくて良かったですね。

    次はクリスマスという感じで、世間は騒がしいなあ。

    それではまた…

    • 梅梅さま

      おはこんばんちは〜!
      梅梅さんの「あ」は元気を感じられて好きでございます!

      きゃぁーーー!女装バニーガール!!
      男性は筋肉があるので引き締まったお尻!
      だから、魅力的に見えるのかもしれません!
      梅梅さん、素敵なお尻を見られて良かったですね〜☺️
      いいなー❤️

      友人にとても器用な人がいまして、上手になんでもミシンで縫えるんです。
      激しく羨ましい!
      私には器用な才能がなくて、アラが目立っても笑って済まされるハロウィーンの衣装ならできるかなーって感じです。

      新しい週が始まりました!!
      お互いがんばりましょう!

コメントは受け付けていません。