がんばっぺ!

熊本大地震で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常生活が戻りますように祈っております。

b_simple_56_1L

木曜日の朝、FOXテレビの朝のモーニングショー” GOOD DAY”を観ていたら、8時半ごろ(日本時間の21時半ごろ)熊本で地震が発生と”BREAKING NEWS”「ニュース速報」が流れた。それから16日のお昼過ぎ(日本時間の1時半過ぎ)には、NHKワールドでまた大きな地震が発生という「ニュース速報」が流れ、東日本大震災と重なり、震えが止まらなかった。原発の”SENDAI”は異常なしというのは何度も伝えられ、NHKワールドは英語放送なので、「仙台? 福島じゃなくて? 宮城の原発は女川にあるのでは? なぜ仙台、仙台、仙台と言うのだろう???」と混乱してしまった。鹿児島県にある全国で唯一稼働中の原子力発電所は川内と書いて「せんだい」と読む市にあったのだった。私の無知のせいでひとりで焦ってしまったが、異常がなくて良かった!

b_simple_56_1L

東日本大震災の時はNHKワールド、Ustream、ニコニコ動画からニュース映像を見ることが出来た。家族とは連絡がつかない状況の中で不安が募るばかりの時、映像で状況を見られるというのは、胸が潰れるような悲惨なシーンもあるが想像ではなく現実を見ることで状況を受け入れる助けになった。熊本大地震ではTBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日がyoutubeでLIVEストリーミングでニュースを報道していた。残念ながらNHKは海外からは視聴はできなかったが、5年前と比べると日本のメジャーなTV局がLIVEでネット発信するという飛躍的な進歩を遂げていて、海外に住んでいる者にとっては大変有益なサービスである。

熊本出身や熊本在住の知人がいる。みなさんご無事だった。福島出身者としては他人事とは思えない。川内原子力発電所の安全も願う。無力だけど何かしたいと思う。

くまモンイラスト

ところで、大人気のくまモンが我が故郷、福島県に元気付けに来てくれたことがあった。2013年のこと。その時ちょうど私は実家に帰っていたので、くまモンが郡山に来る!と大々的なニュースになったのを覚えている。とても嬉しかった。気にしてくれるということはとても嬉しいことなのだと思った。!下記写真の前にいるのは福島県郡山市のゆるキャラがくとくんであ〜る!今度はがくとくんが熊本に行ってくまもんと熊本県民を元気付ける番だ。私も少しだけど熊本に寄付する。それしか出来ないけれど。


がくとくんの髪留めがくまモンだ!!

郡山の次に、原発に近い南相馬市にある原町高校に行ったくまモン。原町高校は熊本県立宇土中学・高校と毎年交流会を行っているという。うううう〜(号泣)、福島に元気をくれたくまモンと熊本のみなさん!!我々が恩返しをする番だ!熊本のみなさんがしてくれたような大きなことはできないけど。

くまモン in 福島の公式ブログはこちら!

くまモンイラスト

熊本出身の先輩から教えてもらった熊本弁を思い出す。「はうごつ」「まうごつ」「なばんごつ」。相手を這わせるくらい腕力が強くて、宙に舞うくらい強く殴れて、とても(なば)喧嘩が強い意味だった記憶がある。強い熊本県民!

福島もがんばっている!熊本もがんばっぺ!!熊本弁では「がんばる」を何というのか分からないので、ズーズー弁でスミマセン!がんばっぺ!!!

b_simple_21_2L

がんばっぺ!」への4件のフィードバック

  1. メグミさま

    こんにちは。
    メグミさまの声援はきっと被災地の皆さんに届いています。
    同じ日本にいても僕ができることは、本当に小さな事かもしれないですが少しでも被災地の力になれるように僕も福島の地から頑張りたいと思います。

    地震当日に姉がアメリカから一時帰国し、家族全員で久しぶりに集まる事ができて家族全員が無事健康に過ごせていることのありがたさを改めて実感しました。
    メグミさまも福島のご両親とNYのカールさん達との時間を大切にお過ごしくださいね。

    頑張ろう日本!
    がんばっぺ九州!

    • シュンさま

      おはこんばんちは!!

      シュンさんのお言葉に涙です。

      一人一人ができることは小さなことでも皆んなで力を合わせれば大きなパワーになるはず!!そうですよね?

      お姉さまもアメリカ在住なんですね。ご家族の皆さまが集まられて一緒に過ごされたとのこと良かったですね!!
      私も家族と大好きな人たちとの時間を大切にしたいと思います。

      シュンさんのような優しい方がいて、故郷の福島は果報者(県)です。つまらない所ですが、よろしくお願い致します。

      シュンさんのお言葉を借りて、

      頑張ろう日本!
      がんばっぺ九州!

  2. メグミさま

    この度の熊本を襲った地震で亡くなられた方のご冥福を祈っています。また1日も早い復興を重ねて祈り、募金やできることをさせていただきたいと思っております。

    最近、日本はあちこちで地震が起こり、今回の熊本地方の地震も当初は小さなものかと思っていましたが、時間が経つにつれ規模や被害の甚大さに驚きテレビを見ている毎日です。

    つい先日、東日本大震災から5年というニュースをしていたところに今回の地震。

    メグミさんがおっしゃるように、原発の無事故、また東日本大震災の経験から様々な面で手を打つ早さが変わったようには見えますが現場は壮絶だと思います。
    毎日どこのテレビでも熊本のニュースばかりで、どうしても暗い雰囲気の日本ですが、くまもんに癒されまた明日への活力になることを祈り応援できることはできる限りしていけたらと思っています。

    がんばっぺ、熊本。私も言わせてもらいました。

    • 梅梅さま

      コメントありがとうございます。

      南米のエクアドルでもマグニチュード7.8の地震が発生して、こちらも甚大な被害が出ているようです。国境をつけたのは人間ですが、環太平洋で何かで連鎖しているのでしょうか? 同じ地球なんだと気付かされます。しかし、災害でそう思うのは悲しいですね。

      先ほど、こちらのテレビのニュースでアメリカ空軍が被災地KUMAMOTOを援助をすると流れていました。 “Operation Tomodachi”「友達作戦」再び!?

      人気ゆるきゃら「くまもん」の元気な姿が見られる、そんな平和な日が1日も早く来ますように。
      余震でまだまだ怖い日が続くと思いますが、「がんばって熊本!がんばっぺ熊本!」

      梅梅さん、一緒に声を出して言うべ!

コメントは受け付けていません。