愛を感じる!!

ワシントンDCからおはこんばんちは〜!!

桜が咲いた!!
ワシントンDCの桜であ〜る!

sakuracloseup2016

大勢の観光客がいっぱい。アメリカ生活も四捨五入して20年になると(ひえ〜)、私は田舎者でしかも外国人なのだが(汗)アメリカ人の田舎の人の見分けもつくようになり、地方から桜を見に来ている子供も大人もいっぱいだった!!そういうアメリカ人の様子を見ると、福島の寒村出身の私が東京のお堀の桜を初めて見た時の感動を思い出す。美しかった!!きっと彼らも美しいと思うに違いない!

こんなに大勢の人々が祖国の桜を見に来てくれていると思うと涙が出る。
震災直後の2011年3月にお花見をして以来5年ぶりのワシントンDCの桜である。

桜は1912年に尾崎行雄東京市長からワシントン市に贈られてから、虫の被害にあったり、枯れたり、さらに新しい桜の木を植えたりなど、100年以上たった現在もこうして大切に手入れされているのだ!!!

立派で美しい染井吉野を見て、ワシントンDCの人々の、アメリカ人の「愛」を感じる!!
こんなに愛されている桜は果報者(花/樹木)だ!!

国交関係が良好だと文化交流が盛んに行われると何かで読んだことがある。ということは日米関係は良好ということだ。第二次世界対戦中は桜祭りは開催されなかったらしい。しかし、桜の木は伐採されることなく残った。

ワシントンDCの街中が桜祭りで盛り上がっている!!!ニューヨークでもブルックリン植物園で桜祭りがあるが盛り上がり度合いはワシントンDCの方がはるかに高い!!染井吉野の本数以外にも歴史的背景があるのだと思う。それに、単なる桜祭りではなく、National Cherry Blossom Festivalと”National”がついて「全米桜祭り」と国を挙げての桜祭りになっているのだ!!日本以外でこんなに桜を愛しているのはワシントンDCに違いない!

National Cherry Blossom Festival/「全米桜祭り」のオフィシャルサイトはこちら!
http://www.nationalcherryblossomfestival.org/

桜が散っても「全米桜祭り」は4月17日まで続く!!!

花火大会、たこ上げ大会、パレート、コンサートなどイベントが盛りだくさんの中、気になるイベントがあるのだ!!4月16日の『CHERRY BLAST/チェリーブラスト』だ!現代日本文化を象徴するコスプレコンテスト、アニメファッションショーの他、日本のウィスキー飲み比べもあったり、たこ焼きなどの屋台も出るらしい!!

f_sakura_flower160

wm2016
登れるらしい。ワシントンモニュメント!!

f_sakura_flower160

下記の写真の池のように見えるのはタイダルベイスンという大きな入り江で、桜が散る頃にボートに乗ると桜吹雪になり、きれいな体験ができるとあるレストランのアニメファンのウィエターさんが教えてくれた!!想像してロマンチックな気分に!!
selfeee2016
遠くに見えるのがジェファーソン記念館。女子がセルフィーしている!かわいい!まだ満開ではない。8分咲きぐらいだろうか?

f_sakura_flower160

hanami2016
日本のようにお酒は外では飲めない。芝生に座って春の陽気をエンジョイしている花見客!

f_sakura_flower160

バイクシェアにも桜のシールが!!!
bakeshare

f_sakura_flower160

ゴミ箱にもチェリーブロッサムのシールが!!!
gabagebin2016

f_sakura_flower160

ワシントンDCの街を歩いているといくつもの「HAIKU」に遭遇。街路樹の下や歩道の花壇に置かれている。こんなに日本文化を愛してくれているなんて!!!ジーーンと感動!検索してみると、「ゴールデンHAIKU(俳句)」コンテストなるものも開催され、入賞者の作品が展示されているということが分かった!私も触発されて、一句!!!!!うーーーーん、難しい!!できない!

こちらが優勝のHAIKU!

spring breeze
the sari slides down
her shoulder

— Kala Ramesh

春風が
彼女の肩に
サリー落とす

カーラ・ラメッシュ(詠人)

下手な訳でお許しを〜

これは偶然通りかかって見かけた「HAIKU」である。
haiku
朝顔よ 彼女の夢をもっと知りたいな〜(これも変な訳ですみません!)

どこに「ゴールデンHAIKU」が置かれているかが分かる地図も作られている。

f_sakura_flower160

アメリカ人の桜のイメージは日本と違うのが面白い!!下記の写真は昨年2015年のナショナルチェリーブロッサムパレードだ。日本では、しっとりとしておしとやかな桜だがアメリカに来て、元気いっぱいそれもセクシーに開花している!!
YAY!!!

Tシャツのデザインにも日本とのセンスの違いや日本をどうイメージしているかが分かるのでこれもとても面白い!あのー、女の子の着物の襟が逆だけど(笑)。ま、いいかー(笑)!

f_sakura_flower160

〜おまけ〜

DCMETRO2016
ワシントンDCの地下鉄メトロ。見慣れると感動は少なくなってしまうが、初めて見た時未来的で格好いいと思った!!

cherryendo

ENDO MARCH/子宮内膜症マーチ! 2016のご報告

ブログに参加宣言をして、チケットもゲットしてワシントンDCに来て、参加する気満々だったのだが、冷たい雨が降り、極寒ということで断念してしまった!!

私ってダメな患者。

awfulpaitent2016
うううううううううーーー

社会運動やMARCH(行進)に詳しいゲイ友に参加しなかったことを言うと、
「あの天気じゃねー。MARCH(行進)っていうのは参加費を徴収して、それを研究している機関などに寄付するというシステムなんだよ。今回は無料だったから寄付はなかった。だからそんなに気にしなくていいんじゃない」と罪悪感が軽くなることを言ってくれた。

「あなたのブログを読んでいる人3人ぐらいには病気のこと分かってもらっただけでも十分じゃない」と毒舌的励ましもくれた!!LOL 

サンフランシスコはお天気が良かったようでENDO MARCHは無事に開催されたようだ。アメリカ東部の3月の気候は不安定だ。できるなら初夏とか気候のいい季節にENDO MARCHをしていただけると大変嬉しい。寒いのは婦人病の患者には堪える!!

花見をした日のようにお天気だったら良かったのにと思うが、来年こそ参加したいと思う。

cherryendo

愛を感じる!!」への6件のフィードバック

  1. メグミさま☆

    おはこんばんちは〜

    届きましたーっ(涙)メグミさんのAIR-ハグと背中なでなでが
    読ませて頂きながら、メグミさんの温かい優しさに涙がぽろぽろ流れました。本当にありがとうございます今も泣いてます。

    Happyを運んで下さったメグミさんに感謝です

    今日は出かける時に道すがら、桜が少しだけ咲きはじめているのが見えました
    現実は厳しくても、希望を持たせてもらえる言葉、て本当に大切だとメグミさんに教えて頂きました。

    遠い遠い海を越えて、メグミさんに私から感謝のAIR-ハグが届きますように…

    ありがとうございます〜(涙)わ〜ん

    • 梅梅さま

      おはこんばんちは〜

      梅梅さんからのHUG届きましたよ!!!思いっきり!!!

      桜が咲き始めたんですね。
      辛い時は世界の色が灰色に見えてしまいますが、桜が桜の色に見えますように!!!

      “Tomorrow is another day”!風と共に去りぬのスカーレット・オハラの有名なセリフです。日本語だと「明日は明日の風が吹く」でロマンチックですが、英語的には甘い気分は全然なく現実な言葉だと思うんです。「明日は別の日!!」、「今日の続きは消滅!!明日は全く別の日だ!!!!」という激しく前向きな言葉だと思います。
      梅梅さん、Tomorrow is another day!「悲しみよ〜(NEGATIVE FEELING)、完全にさようなら〜」です!LET IT GO! LET IT GO!!(英語の方の意味のLET IT GOです!)

      アメリカ大陸と太平洋を越えて毎日HUGを送ります!!

  2. メグミさま☆

    早速、ご多忙の中を花言葉調べて下さってありがとうございました(涙)そんな、細やかな真心に感謝です。
    美しさがキーポイントなんですねお恥ずかしながら、最近自分自身落ち込むことが多く、気がつくと桜を見上げることすら忘れて下ばかり見て歩いていました。咲いているんでしょうか…。また出かけた際には上を向いて桜を眺めてみたいと思います。

    つらく寒い寒い冬を越えて、桜が咲いて春が来たんですね。

    生きる喜びを感じ、感謝して生きる、て難しいですね。
    暗い内容すみません。悲喜こもごも、喜びの前に悲しみが訪れるとアンパンマンのやなせたかしさんがおっしゃる通りですね。苦しい時ほど人は生きていると感じるそうです。

    きっと今の気持ちも、私には必要だったと思える日まで生きていれたらいいな、と思います。

    また新しい週が始まりますね。メグミさん、よい1週間を

    それでは…

    • 梅梅さま

      おはこんばんちはーー

      ホルモンに関する病気なので心の落ち込みは激しくトンネルの出口が見えないと思ったり、酷い罰ゲームを課せらてているようにな気持ちになって泣くこともあり、梅梅さんのお気持ちが他人事には思えません。

      世の中理不尽なことはたくさんありますが、辛いことの後はSupper Happyが来ますよ!!

      春は梅も桜もチューリップも咲きます!!
      梅梅さんの幸せも咲きますよ!!

      直接は出来ないけど、air/デジタルhugをします!!背中もさすりまーーす!

      届けーー

  3. メグミさま☆

    おはこんばんちは〜

    Marchは残念でしたが、またそれ以上の情報ありがとうございます

    アメリカにこんなにたくさんの桜が咲いているんですね〜本当に春が近づいてきたことを感じます

    和の文化や美しさを愛するアメリカンの皆さんに正に『愛を感じる』気持ちです

    昔はあまりお花を見てもしみじみしなかったんですが、最近は立ち止まって見たり、お花屋さんの前でうろうろすることが増えました気になるお花の花言葉を調べたり…

    やっぱりお花や自然、て人を癒してくれますね。私は夢ですが、将来は田舎暮らしに憧れてます

    たくさんの素敵なお写真や俳句、また素敵ですね。つかの間夢の世界に行けましたありがとうございますワシントンまで行かれてお疲れでしょうね。
    まだまだ寒いので お身体ご自愛くださいませ
    最後の駅の写真はまるで、ダニエル・クレイグが颯爽と現れそうな007的な雰囲気ですね

    ではではまた〜

    • 梅梅さま

      おはこんばんちは〜

      梅梅さんのお住まいのところでは桜はもう咲きましたか?

      梅梅さんが花言葉を調べたり〜と書かれていまして、早速「桜」の花言葉を検索してみました!「精神の美」「優美な女性」とあり、英語圏では”BEAUTY”「美しさ」でした。ともに「美しい」という花言葉なので納得です!

      日本の空の色とアメリカの空の色は違うのですが、どちらの空の色にも映えて美しさは変わらない桜です。

      ダニエル・クレッグ演じるジェームズ・ボンドが現れる!!そう考えると楽しいですね!

      明日の日曜日はイースター!!
      HAPPY SUNDAY!!!

コメントは受け付けていません。