子宮内膜症に立ち向かう ENDO MARCH

yeendo111

おはこんばんちは〜!

今回は私の病気関連の話題でして、GAY GUYSも素敵なイケメンの裸も登場しませんがお付き合いください!

b_simple_5_0M

時々、拙ブログで書いているが、私は子宮内膜症を患っている。

子宮内膜症、(英語名;Endometoriosis/エンドメトリオースィス)と診断されたのは20年以上も前。
英語では略してENDO/エンド(注意:「遠藤」ではありません(笑)ちなみに私は勢関のファンです!LOL。話が逸れてごめんなさい)。

ENDOは、腫瘍ができるが悪性(ガン)ではないので死とは直結しない。しかし、生殖活動が盛んな時期の若い女性を直撃する。「痛み」と「不妊」で肉体的にも精神的にも苦しむ。病気はどんな病気も大変で辛いもの。その中でもアメリカでは、terrible disease、ひどい(恐ろしい)病気と言われている。

stomach-pain-symptomsitai
うぐぐぐぐぐ〜、痛いのが辛い!!!

***

大学生の時は、「結婚すれば治るよ」と医師に訳の分からないことを言われ、ずっと不調の原因(激痛生理痛)が分からず不安だった。いろんな病院に行ったが、男性医師は生理は痛くて当たり前という態度だったし、「産婦人科に来るなら妊娠といったおめでたいことで来なくちゃ」と今思えば暴言も吐かれた(くそ〜!失礼)。ある朝、NHKの朝の番組で子宮内膜症が取り上げられていた(90年代)。これって私の症状と同じだ!!ためらわずに翌日に都内のある大学病院に行った。診察を受け、やっと病名が分かった。

shinkai
激しい痛みの他に体におもしが付けられて深海に沈められていく感じもするのだ。

これが今の時代だと診断後すぐに低用量ピルが処方されるだろう。エストロゲンの調整ができて、生理痛は軽くなり元気になるのだと思う。
が、当時は特に治療がなかった。放置!生理は激しく痛いままだった(涙)。しばらくして激痛に襲われ、緊急手術をして、チョコレート嚢腫を切除した。それから辛い辛いホルモン治療が始まった・・・。

手術は合計3回!!ニューヨークでも手術を受けた。
辛いホルモン治療も数回した。
治験も。
現在も 低用量ピルを服用し、年に3回は検診に行く。

b_simple_5_0M

しか〜〜〜〜し、今では子宮内膜症を取り巻く環境が変わった!!
もちろん良い方向にだ!!

治療薬として低用量ピル服用が常識となり、ENDOを専門とする婦人科医 gynecologistがいるし、痛みもしんどいことも理解してくれる優秀な女性の婦人科医 gynecologistもいる。それに、なんと3月19日(土)に、首都ワシントンDCとサンフランシスコで子宮内膜症マーチ(行進) ENDO MARCHが開催されるのであ〜る!!!!今年で3回目を迎える。

子宮内膜症マーチ ENDO MARCHはアメリカだけでなく世界各国の都市でも開催されるのだ!!


南アフリカでの宮内膜症マーチ ENDO MARCH!”Stop The Ignorance”という言葉に胸を打たれる。「無知じゃなくなろう」

b_simple_5_0M

患者とサポーターと医師が一丸となって、社会に子宮内膜症という病気のことを知ってもらい、診断・治療ができる医師の養成とより良い治療法の開発を求めて行進するイベントなのだ。

シンボルカラーはイエロー!!!

サイトはこちら〜
http://www.endomarch.org/

imgres

ENDO MARCH/エンドマーチが行われるワシントンDCは首都。政府機関のある首都で行進イベントをするのは絶大な効果がある。サンフランシスコはフェミニスト&レズビアンが多くリベラルな街だから女性患者をサポートする土壌がある。

そろそろ生殖活動の終焉を迎える私が、これから未来のある女性のために何かしたい。患者として他の同じ病気を持つ人とともにENDO(子宮内膜症)に立ち向かうマーチ(行進)に参加しようと思う。

イエローカラーをつけて!!

下記写真は、昨年イタリアでのENDO(子宮内膜症)マーチの様子だ。


シンボルカラーはイエロー!イタリアでもみんなシンボルカラーであるイエローのTシャツを着て、イエローの風船を持っている!!元気が出る写真だ!

yeendo111

子宮内膜症に立ち向かう ENDO MARCH」への8件のフィードバック

  1. メグミさま

    初めまして。こんばんは。
    シュンといいます!愉快で魅力的な文章に引き込まれて2011年からずっとブログ拝見させて頂いております(^^)

    ENDOMARCHの存在を初めて知りました。イエローのシンボルカラーとても元気で明るくて素敵ですね!
    僕の知り合いにも子宮内膜症で悩んでいる方がいるので、こういった活動があって支えてくれる人がたくさんいる事を伝えられたらなと思います。

    これからも素敵なGAY GUYSや映画のお話楽しみに待っています(^^)
    初めてよコメントで少し変なところあるかもしれないですが、お許しください! ではでは!

    • シュンさま

      おはこんばんちは〜

      初めまして!

      2011年から読んでくださっているとのことで感涙です!

      ブログを書いていますが、他のブログに読者として初めて書き込みするのはとても勇気がいるのでコメントくださって本当にありがとうございます。

      お友達にとってシュンさんのように気遣ってくださるお友達がいることは心強いと思います。イエローは明るくて元気になるいい色ですよね!お友達にもよろしくお伝えください!世界中に仲間もサポーターもいます!

      いつもの如く時々休むかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします!

      HAVE A GOOD NIGHT(アメリカは火曜日の夜)
      or
      HAPPY WEDNESDAY!!!

      • わー!メグミさんから早速のお返事とっても嬉しいです!!
        お忙しいところありがとうございます✨ 
        そして、やはり僕のコメントやや緊張していたせいかタイプミスもありすみません、、、

        思い返せば11年に初めてブログを拝見させて頂いてから何度かNYへ行ったのですが、GAY BARでメグミさんらしき女性を見つけることができませんでした。(当たり前ですよね。笑)

        長年ブログを読んでいると、なんというか一方通行の友達のような感覚に勝手に陥っています。26の若造がすみません…でもいつか会ってお話しできたら嬉しいです!(突然!LOL

        ブログの更新を楽しみに僕も日々の仕事を頑張りたいと思います!
        ではでは!

        HAVE A GREAT MORNING AND DAY!!

        • シュンさま

          おはこんばんちは〜

          いきなりですが、26歳とは〜!!!
          我らの(笑)ベン・ウィンショーよりはるかに若い!!!
          2011年というと、シュンさん、21歳!!アメリカではお酒が飲めて、BARに入店できる年齢でいらしたのですね!もてもてだったのではないでしょうか??
          私のことを探してくださったとのことで嬉しいです。みんな背が高いので埋もれて見えなかったのかもしれません(笑)。
          ニューヨークのどのGAY BARが好きですか??

          今後ニューヨークにいらっしゃるのであればぜひ声を掛けてください!!時期によっては日本に帰ることもあるのでニューヨークにはいないかもしれないのですが、スケジュールが合って会えるといいですね!!

          ゲイ友にシュンさんを紹介したら「息子いたの?」とか
          GAY BARに一緒に行ったら、「ママと来たの?」と言われてしまいそうです(笑)!!それはそれで楽しいので母を演じます。できれば、年上でも5つぐらい年上(アラサー)の彼女だと思われたい!
          スミマセン!欲張りな願いでした!ははは〜

          シュンさんもHAVE A NICE DAY!!!!!
          HAPPEY THURSDAY!!!!

          • メグミさま

            おはこんばんちは~!(使わせて頂きました!笑

            NYには3回、うち1回は2週間滞在していたのですがGAY BARは残念ながらTHERAPY とMonster(?)にしか行ったことがありません!
            女友達と一緒に行ったのですが、THERAPYの雰囲気、皆仕事帰りに一杯飲みに来てる感じが良かったです(^^) 僕もメグミさんのようにモテモテになりたいです〜

            やったー!嬉しいです!
            NYへ行く際は早めにお声掛けさせて頂きます✨
            そのときは、メグミさん一番のBAR連れて行ってください♪
            息子or彼氏演じてみせます!(LOL)

            そういえば僕はいま仕事の関係で福島県に住んでいるのですが、寒さも落ち着いてようやく春らしい天気になってきました。(メグミさんも福島県出身でしたよね⁇)

            NYも春でしょうか?
            季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしください(^^)

            HAVE A GOOD NIGHT!

            • シュンさま

              おはこんばんちは〜

              息子できれば彼氏の方のフリ希望をご快諾いだたきありがとうございます!YAY!

              THERAPYは私も好きな場所です。仕事帰りのHAPPY HOUR(1杯の値段で2杯飲める!!)もいいですが、平日の夜11時以降のドラッグクィーンのお姉さまのショーも面白いです!平日なのがニューヨーク的です(笑)!
              WEST VILLAGEの老舗MONSTERにも行かれたのですね。窓ガラスで中が見えるので入りやすい雰囲気ですよね。
              新しくオープンしたところもあり、イベントもあり、調査を兼ねて行きましょう!

              おおおおおおおー!!シュンさんは福島でお仕事されているんですか!?!?!?
              そうです、私は福島出身です!FUKUSHIMAはアメリカ人が知っているTOKYO, OSAKA, KYOTOに並ぶ地名になりました!!悪名の方ですが(泣)。

              シュンさんもお体に気をつけてお仕事がんばってください!!
              あっ、「ままどおる」は召し上がりましたか?

              GOOD NIGHT!!!! 99

  2. メグミさま☆

    今は夜中になるのでしょうか。

    綺麗なイエローですね、春を感じるし、明るい気持ちになりますね

    無知でいないこと、本当に大切なことですよね…深い
    医師が最近は勉強不足だ!と思う事しばしばの私ですが、本当に長い間のホルモン治療苦しかったと思います…(涙)擬似妊娠をさせるので、倦怠感、吐き気、情緒不安定、過食、過眠、浮腫み…様々な症状に翻弄されますよね。私もホルモン治療はかなり辛いです(涙)
    一旦薬を飲み終えた時の安堵感…私はチョコで左側は摘出し、残った右側にもまた出来てるのでホルモン治療してます(涙)しんどいですねぇ〜

    暖かくなって、少しは痛みもマシになるといいな

    メグミさんも、endo marchに参加してたくさん元気をもらえたらいいですね

    ではではまた〜

    • 梅梅さま

      おはこんばんちは〜

      お体大丈夫ですか?
      分かります、ホルモン治療の辛さ(涙)。

      楽しいこと、嬉しいこと、そして好きな人のことを考えて乗り切ってください!!
      しんどいけど、春がすぐそこです!!

      リュープリンをした時、落ち込みが激しくてこのまま続けたら死を自ら選んでしまいそうでお医者さんに腫瘍が無くならなくてもいからリュープリンを止めたい!と言って止めました(涙)。

      勉強不足の医師〜〜!そういう医者は見限ってNEXTです!患者さんブログで「無知な医師を教育しています!」というのがありスゴイ!と思いました。患者さん自身が分子生物学の博士号持っている強豪な女性だったのでできたのかもしれません。

      梅梅さん、お互いしんどくて辛いですが、世界中に仲間がいるので助け合っていきましょう!ENDO MARCHの日は寒くなくて、己の体調も良いなと思います。

      コメントいつもありがとうございます!

      HAPPY TUESDAY!!!

コメントは受け付けていません。