不倫はなくなり、鈴木行も幸せになる? Sister Wivesを観た。

TitleDPNY.jpg 

***

ドラマ「セカンドバージン」の行くんがpolygamist (ポリガミスト・一夫多妻者)だったら?

中村るいを2番目の妻として迎え、めでたし、めでたし!?

***

なぜ、いきなりpolygamist (ポリガミスト・一夫多妻者)を持ち出したかというと、
アメリカの一夫多妻制の家族の生活を追ったリアリティーTVのシーズン1を観たからだ。

Netflixのストリーミングでまたまた一挙に観てしまった!

***

タイトルは、Sister Wives
訳せば、「姉妹妻」かな。

一夫多妻制を実践しているのは夫コビー・ブラウンさん(43歳)と自らを、Sister Wifeと呼んでいる3人の妻達だ。
モルモン教の一派で、一夫多妻制は教義らしい。

***

数年前、モルモン教のカルトの教祖(55歳)が12歳と15歳の妻を娶り、性的虐待として告発された。
12歳の妻とのセックスをビデオに撮ったとか、男を喜ばせる方法を教えたとか、
ゴシップ雑誌には恰好のネタになっていた。

今年の夏、カルト教祖ウォーレン・ジェッフが終身刑プラス20年という判決を受けたが、
同じモルモン教でもブラウン家は全く違う宗派。
それに妻達は未成年ではない。

***


ブラン一家だ!

***

家族構成は、真ん中の男性が、夫のコビー・ブラウン(43歳)
コビーさんの右隣が、第一夫人メリさん(39歳)、結婚21年。
左端が、第二夫人ジャネルさん(40歳)、結婚18年。
コビーさんの左隣が、第三夫人クリスティンさん(37歳)、結婚17年、

第一夫人との間には娘が1人。
第二夫人との間には6人の子供がいる。
第三夫人との間にも子供は6人。
合計13人。

(放映時2010年のデータ)

***

リアリティTVなのでもちろん家の中が紹介された。

子供が多いと乱雑で貧乏という固定観念があったが、お家は新しくて大きいし、きちんとしている。
家の構造は、4つに分かれていて、妻達はそれぞれの生活空間を持ち、我が子と暮らしている。
台所も寝室も妻の数と同じ3つあるのである。

残りの1つの空間はブラウン一家の共有のスペースだ。
決め事など、みんなで集まる。

夫コビーさんには、自分の部屋はない。
順番で妻の寝室で寝るので服や必要なものはそれぞれの妻との寝室に分散している。

順番というのが大切!!妻は平等に扱わないと揉めるから。

***

ところで、これまでの生活に変化が訪れた。

夫コビーさんが恋をしたのだ!!
それも結婚を考えている!

一夫一妻制の家族形態なら家族の存続にかかわる一大事だ。

離婚になるかもしれない。
家族崩壊の危機である!

夫に恋人!
それに結婚もしたいなんて!!
とんでもない!!!

***

しかし、ブラウン家は違う。

四人目の妻を迎え入れることにしたのだ。

右側の女性ロビン(31歳)だ。
バツイチで前夫との間に3人の子供がいる。
子連れ再婚だ。

***

第一夫人メリがパーティーで彼女に出会い、夫にいいかも!と思ったのがきっかけらしい。
夫コビーは目をキラキラさせてデートに出掛ける。

第一夫人メリはそんな夫を見送った後に言っていた。

「嫉妬しないはずがない。夫が別の女性のところへ行くのを見るのは辛い」。

しかし、嫉妬に勝るのが大家族の一員として暮らすことだという。
彼女も一夫多妻制の家族で生まれ育った。

***

行くんも第一夫人の深きょんに許可を得て、かなり年上だけど、中村るいちゃんを第二夫人にすると、
こっそり会ったりしなくていいし、嘘はつかなくていいし、女性2人は好きな人と一緒に暮らせるし、
それに2人ともお金もガンガン稼いでくるし、ライオンの雄のように繁殖だけに力を入れて暮らせるではないか。
めでたし、めでたし。

そうすると、不倫によって引き起こされる渦巻く黒い感情がなくなり、ドラマにならないな。

***

適当に遊ぶ相手なら、いい加減に付き合えるだろうが、妻子となれば重大な責任を負う。

いい加減な気持ちでは無理だ。

経済力と体力は大丈夫なのだろうか。
夫コビーさんは、3人の妻では飽き足らず、4人目の子持ち女性と結婚する!

(つづく)

不倫はなくなり、鈴木行も幸せになる? Sister Wivesを観た。」への3件のフィードバック

  1. 私もこの家族TVで見ました。
    まさに共有、共存。 
    妻たちは常にライバルがいる状態。夫なのに独占することは不可能。
    でもだからこそずっと愛し続けることができるのかもなぁ・・・な~んてw
    子供たちは役割の違うママをちゃんと使い分けてた。
    夫コビーさんも妻を使い分けてるのかなぁ?そこんとこは分からなかったw

    • どりこさん

      コメントありがとうございます!
      気が付けば、誰からもコメントがなく、話題的につまらないかなぁ〜と思っていました。

      妻が他の男性で同じくポリがミストを好きになったら、その男性の何番目の妻になるのかな?
      という疑問もあり、ぜひ聞いてみたいと思いました。

      夫コビーさんも使い分けていると思います。
      1番目の妻は、なんでも相談できる。経済的には二番目の妻。家事は3番目の妻。4番目は一番若いし、新しい妻だから・・・と考えてしまうのは、私だけでしょうか?

      • 4番目の妻、絶対そうです!女房と畳は、、、ですよね。
        まだ若いから痩せてるしキレイw

コメントは受け付けていません。