コレクターとして羨ましいコレクター

TitleDPNY.jpg 

***

最近はスウェーデン人ゲイ友ヨーハンと仲良しである。
彼がカールくんと恋人同士だった頃は、焼もちをたくさん妬いて微妙な関係だったが、
疎遠になるどころか大切な友達になった。

***

ヨーハンに誘われて、FIT(ニューヨーク州立ファッション工科大学)付属の美術館に行ってきた。
入場料は無料である!

***

現在は、ダフネ・ギネスさんのコレクションが展示されている。

この展示を見るまで、彼女の存在は知らなかった。
世界的なファッションコレクターだそうだ。

ダフネ・ギネスさんは、世界の誰もが知っている○○を製造販売している一族の出身だそうだ。

彼女の名字はギネス。

ギネスといえば?

思い浮かぶのは、ギネスブックと黒ビールのギネスだ。
さてどっちのギネス?
当ててみて!

ダフネ・ギネスさんは、コクがあって美味しい黒ビールで有名なギネス家のご出身だそうだ。


美術館、エントランス。後でこの女性がダフネ・ギネスさんと分かる。きれいな人なのだ

***

カール・ラガーフェールド for シャネル、アレキサンダー・マックイーン、バレンティノなどなど
現代ファッションを主に収集しているらしい。

集めているだけでなくちゃんと着用して出掛けているとのこと(笑)。

ダフネ・ギネスさんは奇抜なファッションで有名な社交界の華だそうだ。

洋服を集めたというよりは、ハイブランドの服がたくさん溜まってしまったとから展示でもしますか的な感じではないかと推測。それに1度か2度、袖を通しただけなので、洋服が劣化せず、コレクションとして展示できるのだと思う。高価な洋服なのでもったいないから着古すまで着るという庶民ではないからできることだ。


右側のファッションで「O嬢物語」を思い出したが、映画では仮面以外は何もつけていなかった・・・。

***

ダフネ・ギネスさん本人の写真や映像も流れていた。
歳の頃は私と同じ。
ハイファッションの服も奇抜な服もすけすけの服も着こなせるモデルのようなステキなボティーの持ち主だった。

確かに展示されている洋服のサイズはかなり小さい。

美人でスタイルも良く大金持ち!!
怖いものは何もないだろう。

展示のパネルに彼女の言葉があった。
“Everyday is an EVENT!”
訳せば「毎日がお祭り」だ!

低所得に喘ぎデモに参加している人がいる一方で、
格差の高い方は、月給かはたまた年収かに匹敵するような何千ドル、何万ドルという服をまとい、毎晩社交界のパーティーで高価なシャンパンを飲み放題という人たちがいる。

まさに彼女は世界の1%。
1%の中でもさらに富豪の0.02%。

人生不平等!
格差社会!

ブランド好きで本物を知らない成金め〜と悪口を言いたくなる。
しかし、
私はこれからどう転んでも富豪として生きることはない。だから、彼らの生活を自分では決して買うことができない洋服を見ることで垣間見れるのは実はとても興味深い。


ダフネ・ギネスさん。美人で大金持ち!

***

この展示は来年1月7日まで。
無料。
子供も大人も大勢の人が入館していた。
会場も広くないので30分もあれば十分なので、お忙しくてもぜひ足を運んでください。

FIT Museum
住所:
Seventh Avenue at 27 Street
New York City 10001-5992
Information: 212 217.4558

時間:
Tues – Fri Noon – 8pm
Saturday 10am – 5pm
閉館日:Closed Sundays, Mondays, and legal holidays.

***

ところで、私も一応コレクターなわけだが、ダフネ・ギネスさんのように、お金がふんだんに使える状況だったら、あのKENもあそこのKENもあっちのKENもあの年代のKENの服もバービーの靴も躊躇せずに購入できるのに〜と、彼女のことが本当に羨ましくて、羨ましすぎてたまらなくなって倒れそうになった(笑)!

私の願い!メグミ・キャッスルにはKEN Museumを併設したい!!
その時は無料にしますので、ぜひ見学に来てください!


バービーはお人形本体よりバービーの靴の方が大好きで細々ながら集めている!!

***

実は、カールくんにテキストで説明しながら展示を見た。
ヨーハンとカールくんと私との3人でよく出掛けたことを思い出した。
カールくんとヨーハンはよくケンカをしていたな。
カールくんのことが恋しくてうるうるしてしまった。

カールくん、会いたいよ〜

***

コレクターとして羨ましいコレクター」への2件のフィードバック

  1. 恵さん、大変ご無沙汰しています。水無月です。覚えていらっしゃいますか?
    半年ほど前からブログ更新されてなくてどうされたかなぁと思っていたのですが
    少し前に再開されたのですね!最近のをさかのぼって読ませて頂きました。
    手術無事終わったとのこと安心しました。でもくれぐれもお体大切にして下さいね。
    また恵さんならではのいろんな話聞かせて下さい。

    ちなみに私も6月の両国のJYJコン、9月に東京ドームであったSMタウン
    10月のJYJ茨城コンに行きました。
    私はジュンスが一番好きなのですが今は次に好きなのがチャンミンなんです。
    恵さんは今はジェジュンよりグンちゃんなんですねー。

    • 水無月さん

      コメントありがとうございます!
      お久しぶりです!
      ずっと水無月さんからコメントがないので、きっと飽きられてしまったのだわ〜と悲しんでおりました。
      お久しぶりにお会いできたようで嬉しいです!

      わぁ〜〜〜〜!!
      スゴい!
      いろんなところに行かれていますね〜!
      いいなぁ〜
      6月、日本にいたのにJYJのコンサートがあることすら知りませんでした(汗)。

      私はすっかり心変わりしてしまいましたが、
      毎日、東方神起の歌は聴いています!
      茨城のコンサートの様子は、YOUTUBEで観ました!
      ジェジュンの歌声はやっぱりいいわぁ〜と惚れ惚れ〜しました。
      水無月さんのジュンスの「叫び声」も大好きですよ!

      JYJはなんだかいろいろ問題があるようで心配です。

      どんなライブに行かれたのかまた教えてくださいね!

コメントは受け付けていません。