免疫力を高めるためにしていること。その1

<br /> TitleDPNY.jpg

***

昨年はバブリー・チャイナくんにうつつを抜かし、中国、アフリカ、ドイツへ旅行した。
今年は打って変わって、我が故郷の震災の打撃同様に我が身も手術を受け、体調が優れない日々が続いている。
まだまだ若いと思っていたが、更年期なのかもしれない(泣)。

***

子宮頸癌の生体検査の結果、異常細胞は見つからなかった!

HPVテストを受ければ、危険度が高い16型、18型に感染しているかどうか分かるらしい。
日本でも1万5千円から2万円で保険外だが検査できる。
癌化するかもしれないという恐怖でパニックになるよりも、
検査をして、結果を知った方が、精神的に楽ではないだろうかと思う今日この頃だ。

***

「異常なし」の嬉しい結果とは別に、子宮内膜症の方が再発しているらしい。
卵巣の腫瘍は先の手術で切除したが、鶏卵ぐらいにまた大きくなっているという。
腹部の痛みは子宮内膜症の症状だ。
この痛みにずーーーっと悩まされていると言っても過言ではない私の人生。
良性と言われているが、切っても切っても生えてくるなんて生命力強過ぎだ!!!

***

ところで、ウィルスに負けないためには免疫力を高めることが一番!
HPV撃退はもちろんのこと、風邪もウィルスなので、風邪も引かない健康体になりたい!
だから、ストレス・フリーの楽しいことを積極的にしようと心がけている。

そのひとつが、
お人形のKENをはじめミニチュアが大好きなので、お腹が痛かったり、気分が優れないと思ったら、
KENの世界に突入することなのであ〜る。

***

人形を眺めているだけもいいのだが、カールくんから「ボクの代わり」といただいたカール人形にスクラブ(手術着)
を作ることにした。

***

洋服作成にはまず型紙が必要である。

果たして、人形用のスクラブの型紙なんてあるのだろうか?
と半信半疑で、ググると、ebayで売っていることが判明。

私のようにバービーやKENに手術着を作りたいと考えている人がたくさんいるようだ!!
仲間がいる!
需要があるから供給がある!

***

即決(Buy it Now)だったので、速攻で購入。
売り主はフロリダ在住の人で届くまでに1週間。


KENとバービーのスクラブ(手術衣)の型紙。他にフィギアスケートの衣装もある!

***

医師といえば聴診器!

ドクター・KENと獣医師バービーをそれぞれ2体ほど持っている。
聴診器をクビに掛けている。
KEN用の白衣と聴診器のセットもある。

しかし、箱を開けたくない。
でも、聴診器は必要。
どうしようと悩むが、こういう時のebayでもある。

検索するとバービー用の聴診器と体温計、注射器、医療用皿がまとめて0.99ドルで売りに出ていた。
誰もBETするなよ〜と念じながら、日々、動きをチェック!!
で、結局、入札したのは私ひとり。
バービー用の聴診器を無事1ドルで落札!!
無事、一週間後、テキサス州在住の売り主から送られて来た。

drs
ドクター・カールのために聴診器が欲しいが、箱は開けられない!!!コレクター心理であ〜る!
***

***

型紙が到着後、開封して、必要な材料を確認。

チャイナタウンにあるユダヤ人経営の手芸屋さんに行き、布地や糸を購入。
新宿のオカダヤのように種類もたくさん!かわいいものもたくさん!あるという店ではないので、
ある意味、迷う事がないので買い物には時間がかからない(笑)。

それから、近所のパキスタン人経営のコーピー屋さんで、型紙をコピー。

***

布地の上に型紙を置き、チャコペーパーをはさんで、ルレットで印をつけ、ハサミで切る。
ミシンがないので手縫いでチクチク!!

***

縫ったり、切ったり、など作ることは大好きなのだが、全然きれいにできないのが私の難点。
そこがイライラするが、できないものは仕方がないと開き直っている。

人形の洋服だと侮るなかれ。
上手な人が縫ったものは見て惚れ惚れする。
細かいところがきちんっとできるのである。
うらやましい!

***

ジャーン!完成!!
制作時間は5時間!!

早速、ドクター・カールに着せる。
聴診器も付ける。


ドクター・カールのスクラブ(手術着)完成!縫い目は見ないでいただきたい!

***

しかし、もっとリアルに近づけたい!!!
去年、エチオピアの病院で撮影したカールくんの写真と同じようにしよう!

マスクを作成した!
しかし、帽子は髪型のために断念!

本人と並べて、似ている!!と、嬉しくなる!


カールくんに写真を送ると、「すごいよ」と喜んでくれた!!!どっちが本物のカールくんでしょうか?

***

出来は良くないが、充実感!!
好きな事をして免疫力をアップ!!
撃退HPV!!

免疫力を高めるためにしていること。その1」への8件のフィードバック

  1. それじゃー2月に行きます^0^ 恵さんに会えないと寂しいっっっ

      • しましょー!しましょーーー!!!
        2月のNYを妄想しながら私も免疫力UPさせます!

  2. どりこさん!!

    コメントありがとうございます!!

    きゃっ、男前アップだなんて言われて、ますますその気になってしまい、次の服も構想中です(笑)

    こちらはすっかり秋です。
    でも暖かいですよ〜
    近々、ニューヨークに来られるご予定はありますか?

    • 1月24日から1週間ぐらい行けたらいいなぁと思ってます。
      今回は一人で行きます。恵さん、是非是非是非お会いしたいーーー^0^

      • どりこさん

        来年もその時期は日本に帰るかもしれないんです・・・
        実は、もしかしたら、入れ違いにという不安がよぎりお聞きしました。

        2月、3月だったらニューヨークにいます。
        どりこさんのご予定もあると思いますので、
        ニューヨークでお会いできなくてもまた二丁目でお会いしましょう!!

  3. すごーーーーい!そっくりーーー!!
    縫い目も全然キレイ。サイズもぴったり。スクラブカール人形、男前度がさらにUPですw

    それにしてもとってもいい免疫力UP方法ですね^-^

コメントは受け付けていません。