人生長く生きていると。

<br /> TitleDPNY.jpg

***

人生長く生きていると、昔より便利になったなぁ〜、変わったなぁ〜と思うことが多々ある。

***

永遠の英語学習者として、90年代後半の電子辞書の登場は画期的だった!!

単語を調べるのがこんなにも楽ちんで、かばんに重い辞書を入れなくていいぃ〜!!

***

コンサート会場で、写真も動画も撮り放題!!

思い出せば、2003年のビヨークのコンサート(コニーアイランド)ではセキュリティー・チェックでデジカメを指摘されて、
メモリーカードを捨てることで入れてもらった。

今はケータイやスマホで写真や動画を撮り放題である。
一眼レフを持参しても何も言われない。

取り締まること自体が無理で、気軽にインターネットにアップしてもらった方が無料の宣伝になると
考え方もデジタル時代の変化と共に変わってきたのだと思う。

***

80年代、スカートの中にカメラ(フィルムよん)を隠して、正しくは太ももの間にカメラをはさみ、
会場に入った。

警備員さんに見つからないように撮影したドキドキ感が懐かしい。
現在は、そんな努力をしなくても堂々と撮影できる!!

***

映画館にも小さなテープレコーダーを持参して録音したこともあった。

映画のビデオの値段は高額だった。
1万5千円ぐらいはしていたと思う。
気軽に買えるものではなかったから、必死に録音した(笑)

現在は、Netflixのストリーミングで月額10ドルで見放題であ〜る。
あの時、苦労して録音し、再生するのが日課だったアメリカ映画は毎日いつでも観られるようになった。

***

「昔は、こうだった〜」と過去との比較ができるくらい生きているということだ。
あとどれくらい生きるのかは分からないが。

***


カセットテープ!もう買うことはなくなってしまったが、今でも販売されている。昔より高いかな。