少女時代をキラキラした目でみつめるアメリカ人女子!

TitleDPNY.jpg 

***

引き続きSM TOWNのご報告をしたいと思う。

SMエンターテイメントの女子アイドル・グループといえば、少女時代だ。
美しいし、脚も長いし、歌も上手だし、踊りはまるでシンクロナイズド・スイミングな少女時代。

個人的には、Geeが大好きである。
私のカラオケ・ナンバーでもある!

昨年のことだが、人民ゲイ友たちとのカラオケに行き、Geeを唄った。
日本語で練習したのだが、そこのカラオケには残念ながら韓国語のGeeしかなく、
いい加減な韓国語で唄った(汗)。

マジソン・スクエア・ガーデンでも当然のことながら、大ヒット曲Geeを披露。
ひときわ歓声が上がっていた。


Geeといえばの白いTシャツにぴたぴたのスリムのジーンズ!!で登場!嬉しいね

***

ところで、下記の写真も少女時代だが、
左の上の観客にご注目いただきたい!

***

丸の中である!

***

やはり上記の写真では分かりにくと思うので、観客部分を拡大!!!

***

気付いていただけただろうか?
アメリカ人女子が目をキラキラ〜〜〜輝かせて少女時代を見つめているのであ〜る!!!!

***

人は集まるのだろうかと、不安だったが、大入り満員だった!
観客の95%はアジア系。
2月に行ったLADY GAGA(場所は同じくマジソン・スクエア・ガーデン)の時は、
これほどアジア系はいなかった。
10%程度だったと思う。

どれくらいの割合でアジア系のアメリカ人がいるかは分からないが、とにかく分かるのが私のような日本人も含め
アジア系に人気なK-POPということである。

しかし、驚くべきことに、白人、黒人、ラティーンの非アジア系のファン達、男女ともに
どのグループのどの歌も『韓国語』で一緒に唄っているのであ〜る!!!!!
先日のコリアン・フェスティバルでもそうだった!!!
熱狂的な非アジア系ファンが存在しているのであ〜る。

***

そういえばイギリスでK-POP大好きな10代の女子が韓国語をよく発音できるように舌を手術したというニュースをラジオで聴いた。
ネットでもそのニュースを発見したので、リンクをどうぞ!
彼女の写真も!

リーアナンさん!そこまで韓国文化LOVEだなんて、日本人としてそんな韓国にジェラシー!!

***

K-POPが人気と言ってもアメリカでは全く主流ではない。
しかし、なぜあのマジソン・スクエア・ガーデンを満員にできたのか?

K-POPのスターの魅力、踊りや歌のクォリティーの高さ以外に、韓国人の移民の力があると思う。

***

アメリカでは、韓国からの移民の数が多く、それも歴史が浅い。
母国の文化を大切にする一世や二世の人口が圧倒的に多い。
だから母国の音楽K-POPが大好きなのである。
先日、開催されたコリアン・フェスティバルの地域パリセーズ・パークの人口の半分は韓国人の移民である。

一方、日系社会(カリフォルニア)は四世、五世のジェネレーションなので既にアメリカ文化に融合してしまっている。
完全アメリカ人化している。
日本文化を懐かしんで親しむという次元ではなくなっていると思う。

***

重複するが、観客のほとんどがアジア系ということで推測するに、
韓国人の一世移民や私のような日本人以外のアジア系で、それもアメリカ人の場合は、アジア文化のバックグランドを
持つアメリカ人、つまり中国系、韓国系、台湾系、ベトナム系、マレーシア系・・・アメリカ人がK-POPファンなのだと思う。

一方、非アジア系ファンである白人、黒人、ラティーノさん達は、「オタク」なのだと思う。
アメリカにないものだから、エキゾチックで、エクスクルーシヴ的で、特別な感じが若者の心をくすぐるのだと思う。

それにしても、彼らはどのようにしてK-POPを知ったのだろうか????

韓国語放送のケーブルのチャンネルを見て興味を持ち、youtubdeでサーチしてみたとか、
友達の韓国系アメリカ人の影響とか?
今後、まだまだ調査が必要だ!

***

少女時代をキラキラした目でみつめるアメリカ人女子!」への4件のフィードバック

  1. 私も実は昨日会社の廊下でGeeを口ずさんでしまいました。もちろん聞かれた人に変な顔されましたが(苦笑 

    ところで、ちょあちょあ、ってなんでしょうね?

    • akiさん

      Geeは名曲ですよね〜〜〜

      「ちょあちょあ」は好きっていう韓国語らしいです。
      好き!好き!
      「ちんちゃ」は「本当」。

      ちんちゃちょあで「本当に好き」として通じるか今度、韓国人の友達に試してみたいと思います!

  2. 納得!!移民の歴史!!間違いない!
    現在日本のコンビニのCM、ローソンはめぐたんのグンちゃん、
    セブンイレブンは東方神起となっております。
    あの人気を剥奪するほどのトップアイドルって日本にはいないのかな。

    • momoたん

      早速、ローソンのサイトを観ました!
      私のグンちゃんが出ていました!
      かわいいぃ〜〜〜!
      お隣さんは石田ひかりだった(笑)

      日本のトップアイドル!
      スマップしか浮かばないよ〜(汗)

コメントは受け付けていません。