東北新幹線は走る!希望を乗せて走る!

TitleDPNY.jpg 

***

JR成田線は東京駅の地下深いホーム(地下3階)に停車する。
エスカーレーターは地下2階まで止まっていた。
節電のためだ。

東京駅の地下エスカレーターは節電のため止められていた。スーツケースがある旅行者はエレベーターを使用すれば大丈夫!

***

全部のエレーベーターが止まっているわけではなくなぜか地下1階のエレベーターは運転されていた。
東京駅も暗い。
しかし、成田空港と違って大勢の人達が行き交っていった。
清潔できちんとしているスーツを着ているサラリーマンにファッショナブルな美しい日本人女性!
いつもの日本人スタイルだ!

安心した。
ダメになっていない!
日本は大丈夫だ!!

ニューヨークと比べると日本人は本当に品質が良くてファッショナブルな格好をしていて日本に帰る度に感嘆する。

***

山手線に乗り、大学時代からの朋友Aさんに会いに行く。
彼女から「東京はいつもと変わらないよ」と聞いていたが、本当に何も変わっていなかった。
「がんばろう!日本!」という横断幕や看板がたくさんあるのだろうと思っていたが何もなくいつもの東京だった。
東京は東北のことなんて何も気にしていないのね〜と悲しくなってしまった。

またAさんから「地震予報で一斉にケータイが鳴る時があってその時は怖いよ〜」とも聞いていたので、
地震が来たらどうしよう〜とドキドキしながら山手線に乗ったが、ケータイは一斉に鳴ることもなく、
いつものサラリーマンがいっぱい昼間の山手線の平和的な光景だった。

***

Aさんが山手線の某駅改札で待っていてくれた。
スカイプでよく話をしているが顔を見ると涙が出そうになり堪えるのが大変だった。
ランチをしながら311の話を聞く。
私が想像した以上に激しく長時間の地震だった。
彼女はドトール・コーヒーにいたという。
パニックになる女性客がいたが、Aさんはコーヒーを飲みながら揺れが収まるのを待っていたという。
さすがだ。

話題はやはり原発や風評被害ことになりお互い涙ぐむ。
福島の桃や梨はもう食べられるのだろうか(涙)??

いつも揺れているような感じがするとAさんは地震酔いに悩まされているとのことだった。
それくらい余震が多いのだという。

***

Aさんから「実家の方は大変だろうけどがんばって」と励まされ、再び東京駅に。
どうやって実家のある福島に帰ろうと思っていたが、さすがJR!さすが新幹線!
その時は福島まで開通していた!!

発車時刻を知らせる電光掲示板。今回程、貴重でありがたいと思ったことはない。

***

東北新幹線を見て感情的になりまた涙がつつーーーと。
東北復興の光、東北新幹線!
光より早く、そして人々の希望の光の新幹線!!!
乗客の大半はサラリーマンだった。

東北新幹線は震災に負けない!すごいぞ!JR!! 脱線もしなかった!!

***

新白河の駅に到着する。
「がんばろう 東北」の横断幕が!!!
大震災は悪夢ではなく実際にあったんだと実感した。
涙が出る。


がんばろう 東北!

感傷的になってはいけない!
泣いている場合ではない。
放射能は怖い!とても怖い!でも、「がんばっぺ!東北!負けない!福島!」

しかし、白河は雨が降っていた。
雨は空気中の放射線物質を取り込んでしまうらしい。
故郷には帰ってきたが、目に見えないエナミーに震える菊楽恵だった。

東北新幹線は走る!希望を乗せて走る!」への10件のフィードバック

  1. お返事が大変遅くなり大変失礼と存じておりますが、今回の東北関東大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、菊楽恵さんの実家の方は大丈夫でしょうか?

    余震もこの前までまだ続いていたようなので、最もひどい被災地である東北地方の様子をテレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。

    Windows Live Hotmailのアカウントが何者かに盗まれたのでその後完全にログインできなくなってしまいました。返事が遅くなって本当にすみません。

    • 台湾人さん

      ご心配ありがとうございます。
      お元気ですか???

      実家は倒壊することなどなく無事でしたが、
      放射線物質の汚染で将来が不安な状況です。

      パスワードを盗み悪用されたという事件が私の身近でもありました。
      気を付けたいけれど、どうすればいいのでしょうね?
      安心して暮らすというのは中々難しいんですよね〜

  2. おかえりなさい。
    きっと日本に・・・と思い、先ほど荷物を送る準備をしました。
    この書き込みと荷物、どちらが早いかな・・・。

    また様子を知らせて下さいね。

    • uiさん

      おはよう!!!

      長野も大変な被害を受けていると聞きましたが、ご両親、大丈夫ですか?
      東北地方ばかり注目されていますが、茨城も長野も大変な状況になっている地域があり、そちらの復旧・復興も大変気になります。

      お荷物!?
      uiさ〜〜〜ん!えええええ〜!?
      ありがとうございます(涙・涙・涙・涙・涙)

      余震にも放射線物質にも負けないで、お互いがんばっぺ!

      余震ですが、恐ろしいぃ〜〜!今も地震が!!!

  3. おかえりなさい〜。日本のNewsの質にきっと驚くと思います。Enjoy!

  4. めみちゃん、おかえりなさい。監督なさった映画が売れてよかったね。おめでとう。もうおうちについたかな。ご両親、さぞお喜びでしょう。
    それにしても、信じられないような事態になってしまいました。
    放射線をすいこまないように、マスクは大事らしいよ・・・わずらわしいけど。
    せっかくのご帰国、楽しいこと、気の晴れることが一つでもたくさん起きますように。

    • 深谷かほる先生(かほるちゃん!と呼ばせていただきます)

      メッセージありがとうございます!!

      まさかこんな状況になるなんて・・・(涙)

      「エデンの東北」の舞台である町は近年桜の名所になったとのことで(実は知りませんでした)、帰国した翌日に見て来ました。曇りでしたが見事で感涙しました!!

      放射線を吸い込まないようにマスクですね!
      いつでもマスクをするようにしたいと思います!

      書き込みありがとうございました!!

  5. …..放射線物質….
    これについては気にしたらキリがないんですよね・・・

    福島の白桃は私の大好物なので是非今年も食べたい!

    • どりこさん

      おはよう!!
      放射性物質は目に見えなくてもかゆいとか痛いとか感じることができればいいのに・・・。
      福島の白桃!!美味しいですよね〜!!!
      汚染されず、今年も出荷できますように!!!そしてどりこさん一家が食べられますように!

コメントは受け付けていません。