誰もいない真っ暗な成田空港で号泣。うううううう・・・

TitleDPNY.jpg 

***

航空会社から出発便の変更のメールが来た。
多分、日本行きの乗客が少ないので、ひとつの飛行機にまとめたのではないかと推測した。

***

だからなのか、エコノミー(メイン・キャビネットと言われている。主要客室(笑))はほぼ満席だった。
しかし、ビジネス・クラスはがら空きだった。
エコノミーの乗客は、ニューヨークに観光に来たのだろうと思われる日本人だった。
大震災!放射能漏れ!自粛!と報道されているが、実際こんなにたくさんの人がニューヨークに観光に来れるのだから
日本は大丈夫!と思った。

***

成田空港に着く。
第二ターミナル。

入管そして税関でチェックを受ける。
税関では日本のパスポートなのにもかかわらず「観光で来たんですか?」と変な質問されて、
「いいえ、里帰りです」と答えた。

***

税関チェックの後、扉を出た。
そこは到着ロビーである。
出迎えの人がたくさんいる、いつもなら。
しかし、誰もいない。

しかも暗い。
飛行機は午前11時に到着した。
夜ではない。
昼間なのに暗い。
節電していると話に聞いていたから、節電しているから暗いのだと思った。

そして、たくさんの人でごった返ししている所だ。
いつもなら・・・。

「そのファッション、どうしたらそうなっちゃうんですか?」の人民のツアー客も
「そんな巨大なバッパックどこで売っているんですか?」を背負っている白人旅行者も
だーーーーーれもいなかった。

空港で働いている人しかいなかった・・・と言っても過言ではなかった。

***

真っ暗で、人がいない世界への玄関、成田空港・・・。
私は、別の国に来てしまったのだろうか。
いや、違う。
ここは日本である。
我が祖国。

***

日本がダメになってしまった・・・。

カートを押しながら、涙が後から後から後から出て来た。
「ううううううううううう・・・」

我が祖国が・・・。
辛い。
悲しい。
現状を目の当たりにして、私の胸は激しく痛み、その場に倒れそうになった。

どんなに悲しくても普通、公共の場で泣くのはやはり人目が気になるものである。
しかし、他人など気にする必要はなかった。
人がいないのだから・・・。


真っ暗で外国人がいない成田空港第二ターミナル到着ロビー・・・。電光掲示板も消えている。

***

成田エスクプレスは走っていなかった(泣)。

快速電車で東京駅に向かう。


人がいない、暗い成田空港にあるJRと京成の切符売り場。

誰もいない真っ暗な成田空港で号泣。うううううう・・・」への2件のフィードバック

  1. 恵さん、おかえりなさい~^0^

    それにしても見るのが辛いほどのガラガラな空港ですね、、、、
    駅やデパートなども節電で薄暗いのですが最近やっとなれました^-^

    • どりこさん!!!!!

      ただいまぁ〜〜〜〜!!!!
      お元気ですか???
      悲しい成田空港でした!
      外国人さーーーん!日本に遊びに来て〜!!!仕事に来て〜!!

      節電で暗いんですよね〜。こちらのスーパーも暗いです。
      ニューヨークって暗くないですか?
      日本もニューヨーク並みに暗くなったということで(汗)〜

コメントは受け付けていません。