故郷フクシマを思う気持ち

<br /> TitleDPNY.jpg

***

以前にも書いたが、
日本人ですら、どこにあるか知らなかった「福島県」。
芸能人も有名人も少ない。
だが、原発の事故で国内はもとより世界中で知られるようになってしまった・・・。

ーーーーーーー
「福島って九州だよね?」
「それは福岡だよ!!」

「あっ、じゃ、北陸かな?」
「それは福井!」

「うっ、ごめん地理が分からなくて」
という会話を私の人生で何十回、何百回と交わしたことか・・・。

ーーーーーーーー

しかも、私は福島でも誰も知らないような所の出身で、高校は福島県の「都会」である郡山市に通ったのだが、
クラスメイトの誰もが知らなかった。
県内でも誰も知らない所で育ち、国内でも福岡と福井と間違われてしまう県、福島の出身だから、
その反動で世界中の誰でも知っているニューヨークに住んでいるのもしれない。

現在、「ソレ、どこ?」とは言われなくなったが、
そんな我が故郷が危機に瀕して胸が潰れる思いだ。

ーーーーーーーー

ところで、ラジオ福島をUstreamで聴いていると、

♪♪ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を♪♪

福島県の応援歌ともとれる歌が流れて来た。
おぼえやすいメロディーでかつ心に染みて涙がぽろり。

***

猪苗代湖ズという福島県出身のミュージシャンで結成されたバンドだという。
ネットでサーチしてみる。
このサイトにヒット!

曲名は、「I LOVE YOU & I NEED YOU ふくしま」

TOKYO FMのサイトでダウンロードできて、収益の全額を福島県災害対策本部に寄付される。
そして福山雅治さんもギターとハーモニカで参加しているバージョンもある。
おおお〜!

TOKYO FM携帯サイト と  OTOTOYのPC用 音楽ダウンロードサイトで購入できる!

***

それぞれの都道府県出身者が47人で唄っている「I LOVE YOU & I NEED YOU ふくしま」。
有名人も登場している。

みんが応援してくれている。
涙が出て来た。

***

原発の事故という最悪のことで有名になってしまった「フクシマ」。
アメリカ人のゲイ友には「ヒロシマと似ているから混同するなぁ〜」と、
やはりオチのようなことを言われてしまっているが、このピンチは最大のチャンスだ!
そう思っている!

故郷フクシマを思う気持ち」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    私は九州生まれの関西育ちなので、東京に来るまでは
    福島の位置すらわかってませんでした。
    知ってるのは磐梯山と会津若松くらいでした。

    福島出身の恵さんの心中お察しします・・・・。

    ご両親、恵さんが側にいられると
    心強いでしょうね。

    悲しむのをいったん止めました!
    気持ちを強く持って、被災された方達のために
    自分が出来る(小さなことですが)ことを継続して
    やろうと、小さく決心した日曜日でした。

    • HIROMIさん

      こんにちは!!

      毎朝、聴いているニューヨーク公共ラジオでも原発の状況が毎朝レポートされ、「フクシマ」と英語のアクセントで我が故郷が出て来ます。
      「フクシマ・ダイイチ」という言葉が出て来ない日が来ることを願っています。
      一日も早い収束を!

      小さなことでも被災者のために継続してできること!
      HIROMIさんのコメントを読んで私も何かしようと思いました!
      ありがとう!!

コメントは受け付けていません。