「ありがとう」「こんにちは」の大切さ

<br /> TitleDPNY.jpg

***

今日も私はワシントンDCにいる。
気分は沈んでいる。

***

ニューヨークのスーパーマーケットやドラッグストアの店員の大半は黒人かヒスパニックで、
「Hello」も「Thank you」も決して言わない。
笑顔はない。
たまに言われたら驚く。
非常に驚く!有り得ないからだ!
他の店員との話に夢中になっていることが多く、品物をスキャンしてくれないので待たされることも多い。

そしてワシントンDCもスーパーマーケットやドラッグストアで働くのは黒人かヒスパニックだ。
不機嫌なニューヨークでも銀行の窓口では「Hello」を言ってくれるが、ワシントンDCの窓口のヒスパニックの男性は
「Hello」も「Thank you」も言わなかった。
スーパーマーケットではニューヨークよりも態度が非常に悪かった。
アメリカでは品物は店員が入れてくれる。
DCは袋が有料なので持参したビニール袋やエコバッグに入れてくれるのだが、その店員はビニール袋にも入れようともせず、
「Hello」も「Thank you」も言わなかった。
「入れてください」とお願いしたら嫌々入れた。

***

心が弱っている私には、DCの店員の、いかにもアメリカ的な態度に慣れているにもかかわらずかなり応えた。

***

日本に帰ると、サラリーマンのおじさんの高圧的な態度には辟易するが、
それ以外はお店のサービスといい、街の清潔度といい、トイレの美しさといい、電車や新幹線のきれいさといい
何でも世界最高である。

ニューヨークの店員に慣れているのでコンビニの店員さんから丁寧に扱いをされた時
私はセレブか、このコンビニの筆頭株主とでも思っているのかしら〜と思った
(店員さんに利益をもたらすから笑顔なのだろうかと勘違いしたのである)。
誰にでも丁寧で親切なのが日本のサービス業である。

***

ニュースでも報道されているが、私のゲイ友も日本人の秩序正しい行動に驚いていた。
「カトリーナでもタイでも中国でも災害の後には略奪、レイプとやりたい放題なのに日本人はしなかった!
素晴らしい!驚いたよ〜!」

***

実家に帰った時、我が故郷の農村を歩いた時に小学生も中学生も私に「こんにちは!」「こんばんは!」
と声を掛けてくれた。

無礼で笑顔を見せるのも損だと思っているアメリカ人に囲まれて暮らしているので、
こんな見知らぬ茶髪の奇妙なおばさんに声を掛けてくれるなんてと驚き、感動した。
恥ずかしかったが、私もちゃんと挨拶をした。

***

アメリカは世界一の経済&軍事大国。
非常事態の日本を助けてくれる国。

アメリカ合衆国民は、中国の人民と同じく貧富の差は激しい。
人種間での経済格差がある。

庶民には想像もできないくらいのビリオネアもいる。
部外者は危険だから歩かない方がいいという地区もある。
保守的な州もリベラルな州もある。
ゲイが手をつないで安心して歩ける地域もある。
女性の地位が高い。
いいところはたくさんある。
でも、挨拶はできない、お礼も言えない、笑顔なんてとんでもないと思っている不幸な人々もたくさんいる。

***

日本は今不幸のどん底だが、ちゃんと礼儀を守り、挨拶ができる子供達がいる。
だから未来は明るいと思った。

心が弱っている時に、他人の笑顔や挨拶は元気をくれる。

***

4月中旬に日本に帰る。
しばらく数ヶ月滞在する予定だ
USELESSな私。
何もできないけど、せめて高齢の父母のそばにいようと思う。

がんばっぺ福島!!

***


五重塔の石塔も日本から贈られたという。

「ありがとう」「こんにちは」の大切さ」への8件のフィードバック

  1. メグミさん、こんばんは!

    「日本の美しさ」と「いかにもなアメリカの態度」を
    メグミさんのブログで、また痛感しました。
    どっちの国の”良いトコ取り”で前進していきたいなぁ、そう真剣に思います。

    メグミさん、YUBISASIの写真家Debutもおめでとうございます!
    拝見していたいです!!!

    こんな状態ですが、少しずつ元気と日常を取り戻そうとしている東京、そして
    日本です。
    こんな状態だから、桜の木が沢山の淡い桃色に染まっているのを見ると、
    とてつもなく心が暖かくなり、自然と笑顔になります。

    この春、僕もやっと、Webデザインの仕事に就くことができました。
    年齢はフレッシュではありませんが、気持ちはフレッシュ全開です。(笑)

    今月日本へ帰られるんですね!
    会えたらいいなぁ。

    メグミさん、良い一日を!

    • Fumiさん

      ご就職おめでとうございます!
      良かったですね☆
      ますますのご活躍期待しています!

      放射能物質飛来状況のニュースを読む度、心がしめつけられ痛いです(泣)
      一秒でも早く収束していただき、津波と地震の被災地にも一日も早く家やビルが立ち、世界中から「やっぱり日本ってスゴいなぁ〜」と復興にネガティヴな意見を言った国をぎゃふんと言わせたいです!

      しばらく大変だと思いますが、みんなで力を合せて頑張りましょう!
      私もそろそろ日本に帰り、非力だけど仲間になります!
      さらに

  2. 今週より仕事復帰しました。

    関東エリアは暖かくなった事もあり、計画停電は中止になっています。
    今日、土曜日勤務で昼間に中央線に乗ったのですが・・・真っ暗でした。
    昼間は節電の為に、電車内の電気を消灯して運行しているとの事。
    真っ暗な電車でも、皆さん穏やかに乗車されているのをみて、『日本の心だ・・・』と思ってしまいました。

    都内でも今日は20度近い気温になり、桜の花もちらほらと開花してきました。

    一時帰国されるとの事。
    屋内避難されているご両親も、恵さんが帰ってきてくれると心身共に心強いですね。
    両親にとって、子供は一番の支えになると思います。

    色々と原発も問題を抱えていますが、少しずつですが作業も進んでいるようです。
    これ以上被害が出ないうちに、作業が無事に終わる事を願うばかりです。

    • uiさん

      元気になられて良かったです!
      大丈夫ですか??

      昼間の中央線が真っ暗なんですか!?
      えええええええ〜〜
      節電のためですか・・・(涙・涙・涙)

      友人(東京在住)が「原発はいらないから、暗くても大丈夫!
      節電して原発を必要としない生活に慣れたい」とメールであり、
      ジーンとしましたが、それにしても昼間の中央線の車内が真っ暗とは、
      辛い気持ちになってしまいました。

      uiさん、大変でしょうが、がんばってください!!
      日本は復興してさらにパワーアップですよ!!!

  3. ここ数年東京から貴女のブログファンのゲイおじさんです。
    初めてコメントします。
    今回の文章を読んで、ほんとに全くその通りだと思いました。
    みんな世界なんか人種とか習慣なんかを越えて、一歩目のスタンスって
    だいじですよねぇー。今までは壁をこえれば違う思ってたことが・・
    ホントは人間みんな同じですよねって・・。ありがとう!
    kotamari

    • こたまりさん

      はじめまして!
      書き込みありがとうございます!!

      東京も節電のため暗く、ペットボトルの水はなく、お花見は自粛をと言われ、大変だと聞いております。

      「こんにちは」と「ありがとう」の言葉が人々の心を癒し、元気をくれて、円滑な日常生活を送れるのだと思いました。
      人間、みんな同じだと私も思います!

      これからもどうぞよろしくお願い致します!

  4. こちらは梅が咲いてきました

    穏やかな天気です

    先日 原発はそろそろ直るのかな? と・・・質問された

    え・・・あと数年かかるのでは?

    テレビの情報が少なすぎる のか 国民が 関心ないのか

    穏やかすぎて 怖いです

    • 太朗さん

      原発の収束には何年もかかるそうですね・・・(涙)
      一体、どれくらいで安全になるのでしょうか?

      穏やか過ぎて怖い・・・
      そうですね。ほんとにそうですね。
      何か重大なことを隠しているのかとか勘ぐってしまいます。

コメントは受け付けていません。