日本の桜は今年で99歳! ワシントンDCで元気に咲いている!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

ワシントンDCにいる。
今日、ポトマック川の桜を見に行った。
ニューヨークのブルックリン植物園の桜は何度か見たことがあるがワシントンDCの桜は初めてだ。

国難の非常事態に日本の日本人もまして被災された方々は花見だなんて言っていられないだろう。
暢気な海外在住の日本人だと言われるかもしれない。
しかし、いてもたってもいられず桜を見たいと思った。

ブルックリン植物園の桜はボタン桜というらしく、私が知っている「桜」とは違ったが、
ワシントンDCの桜は日本の桜だった。

***


桜!!日本の桜だ!!!!

桜を見た途端、涙が出た。

「桜ぁあああ!日本ーーーーーーーーー!!」

とても寒かったが、花見はいつも花冷えだったことを思い出し、また涙が出た。

***

ワシントンDCの桜は日本から贈られたことは誰でも知っていると思うが、
ネットで調べたところ、桜が日本からワシントンDCに来て来年で100年になるという!!!
おおお!
東京都(当時は市)が贈った。

詳細はこちらへ。
米国ワシントンDCの桜物語。


桜とワシントンモニュメントと

***

日本の桜は99歳!
ワシントンDCで元気だ!!
本国、日本の桜も大丈夫!!!

励みにならないかもしれないが、
少しでも励みになればと思い桜の写真をお届けする!


騎馬隊のポリスマンと馬と桜!

***

また桜祭りが開催されており、有料イベントの入場料は赤十字を通して日本へ送金されるという。

***

がんばって日本!
がんばって東日本!
がんばっぺ東北!
がんばっぺ福島!


日章旗と桜

日本の桜は今年で99歳! ワシントンDCで元気に咲いている!」への6件のフィードバック

  1. とっても綺麗ですね!!!!
    日本にいるのに、画面を通してアメリカ、DCの日本の桜を見ると、
    どこか物思いにふける気持ちになります。

    綺麗ですよね、さくら。
    DCに日本の桜があること自体知りませんでした。 アイタタタ……。
    100歳!!
    ハッピーなニュースをメグミさん、ありがとうです!
    元気を取り戻す意味でも、僕はささやかな花見をしたいと思います。

    • Fumiさん

      こんにちは!
      東京も来週には満開になるとニュースを読みました。
      ワシントンDCの桜は、「日本人がしているようにワシントンでも花見がしたい!だから贈って!」というのが発端らしいですが、そのワガママのおかげで綺麗な桜をこちらでも堪能できます。

      節電と自粛ムードと放射線でお花見の気分ではないかもしれませんが、
      桜を愛でてで少しでも元気になってください!

  2. すごい!!!綺麗!!!
    あぁ、、、なんかとても嬉しい、、、恵さん、ありがとう!!!

  3. 僕も金曜からDCにて観桜です
    時節がら不謹慎なのかもしれませんが
    NHKを見続けて、かなーり落ち込んでいるので
    少しは気が晴れといいなーと思っています。

    もしかしたら桜の木の下で会えそうですね :-)

コメントは受け付けていません。