がんばっぺ福島!!放射能なんかに負けない!!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

ネットのYOMIURI ONLINEニュースとUSTREAMで聴ける「ラジオ福島」によると、
福島県産の葉物野菜など摂取制限、政府が指示
つまり、暫定規制値を超える放射性物質が野菜から検出されたからだ(涙)。

恐れていたことが起こった。

親戚に農家が多く心配だ。
身内の心配で申し訳ない。

しかし、YOMUIRI ONLINEの別の記事では、こう書かれている。

枝野官房長官は23日午前の記者会見で、摂取制限が指示された野菜について、
「万一食用に供されたとしても、人体に影響は及ばないので、安心してほしい。
ただ、今後も(放射性物質の検出の)継続が予想されるので、できるだけ摂取しないことが望ましい」と述べた。

食べても人体には影響はない!!と言っている。
しかし、ずっと食べ続けると影響が出るから食べるなということなのだろうが、
その量もとてつもなく多く、牛乳なら30t(それくらい飲める人いますか?)、ほうれん草は4,200人分を
食べると影響が出るらしい。

***

私はこれらのニュースが流れた時に思い出したのは、
菅直人首相が厚生大臣だった時に、カイワレ大根をマスコミの前で食べて安全をアピールした姿だった。
O157 が検出されたというニュースが流れ、カイワレ大根が全く売れなくなった。
時期はいつだったか記憶が定かではなかったが、ネットで調べると1996年だった。

今回は首相として全て福島産の食材で料理したおかずを食べて安全をアピールして欲しい!!!
そう思うのは私だけではないはずだ。

これから春になり田植えも始まる。


今度は全て福島産の食材で料理したおかずを食べて安全をアピールして欲しい!!!

***

youtubeの読売新聞のサイトから

放水作業を見ると不安が軽減される。
決死の仕事。
すばらしい技術!
普通に2人の方が建屋の近くを歩いてる映像もあったが、大丈夫?

東京電力が特別に借り受けたドイツ製の生コン圧送機は22日午後、長さ58mの赤いアームをいっぱいに伸ばし、高さ46mの福島­第一原子力発電所4号機の建屋の上から、使用済み核燃料の一時貯蔵プールめがけて水を注いだ=東京電力提供 2011年3月23日公開

***

ロックフェラーセンターの日章旗!がんばって!!日本!がんばって!!東日本!! がんばっぺ東北!!がんばっぺ!!福島!!!


今回の災害で亡くなられた方、被災された方々に慎んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

がんばっぺ福島!!放射能なんかに負けない!!」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ギッグリ腰で倒れ、静養4日目の朝を迎えました。
    (仕事も休んで安静中です)

    確実に原発の放水は進み、中央制御室にも電気が通り、復旧が進んでいる状況です。
    しかし、先日の雨による農作物や水への残留放射線濃度が問題になってきました。
    東京都でも水道水の中の基準値があがり、1歳児未満の摂取を控えるように政府より発表がありました。
    少し、買占めが収まってきたかな・・・と思った矢先の水問題。
    被災地でも水に困っているのに、東京でも・・・。

    毎日、テレビでは農家の方々の悲痛な叫びが放送されています。
    本当に恵さんのご親戚の方々も心配です。
    やはり米は水が命ですからね。

    先ほども茨城にて震度5弱の地震がありました。
    昨日は福島にて震度5が連続してありました。
    まだまだ余震がありますが、少しずつ前進している感じを受けます。

    • uiさん

      ギッグリ腰なんですか!
      大丈夫ですか?
      お疲れなんですね〜(涙)

      ゆっくり静養してください。
      体が一番大切です!

      余震もずっとあるとのことで怖いですね。
      でも、uiさんの言葉、「少しずつ前進している感じを受けます。」で勇気付けられました。

      遠くにいて心配しかできない役立たずで申し訳ございません。

      一日も早くuiさんのお体が元気になりますように!!

コメントは受け付けていません。