がんばっぺ福島!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

***

USRTEAMで観られるNHKの放送が24時間でなくなり、NHKワールド(英語放送)を観ていたが、
USRTEAMで「ラジオ福島」も流れていて聴いている。

故郷の訛り、ズーズー弁を聴いて安心しつつ、ネットのニュースよりも地元に密着した情報を伝えてくれて、また福島県民からの生の声・メッセージも紹介され、現実的な切実さが伝わってくる(涙)。

東京で福島から来たと分かったら、「うげーーー、放射能だ。福島から来た人はすぐに分かるように福島の名札つけて欲しいよ」と言われた話なども紹介されていた。

悲しい哉、心のないバカな日本人がたくさんいるのである(怒&涙)!!
人ってどうしてバカなの!?

ラジオのアナウンサーが「がんばっぺ福島!!」と言っていて、この言葉が私達の気持ちだと思った。

***

昨晩、岩手出身の友達が夕飯に招待してくれた。
彼女宅には ケーブルがあってTV JAPAN(NHK)が観られるので、「NHK観ながらご飯を食べよう!」と誘ってくれたのだ。

祖国日本より遠く離れている異国にいるが心配で心配で何も手に着かない。
実家には6時間置きに電話している。
夜遊びはしていない。
いや、できない。
誰とも会いたくなく、ゲイ友からのお誘いは全て断っている。

TV JAPANはニュースはほとんど放映せず、ヨーロッパのグルメ番組が。
こんな時にグルメ番組を観る気分にはなれず、CNNを観るとリビアばかりだった。
日本の心配はなくなったの?
アメリカ、また戦争である。
忙しい・・・。

グルメはいらない!!
原発の放水の様子をずっと観せて欲しい!
解説なしでいいから!!
原発の様子を24時間観せてくれ〜

と友達と話した。

同じ東北出身として悲しみも不安も心配も共有できて、孤独感が軽減できた。

***

ずっと安否が分からなかった仙台の叔母(母の姉)から電話があったと母から連絡があった。
無事だった!!

***

がんばって!!日本!がんばって!!東日本!! がんばっぺ東北!!がんばっぺ!!福島!!!


ロックフェラーセンターの日章旗!!!

がんばっぺ福島!」への6件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。

    ご家族、ご親戚の方々が ご無事で何よりです!!!!

    神戸の地震の時代に比べて、携帯やデジカメが普及した今、
    衝撃的な映像が多すぎるくらい報道されてて、
    被災してなくても、日本中(いや、海外の方も・・・)が
    とてつもないストレス状態です。
    (もちろん被災地の方達に比べれば屁でもないです)

    ちょっと浮かれた発言をツイッターでつぶやいただけで
    『不謹慎だ!!』というやり取りをよくみます。

    私は上野で飲み屋をやってますが、先週、『え?営業してるの?こんな時に』
    と言われました^^;;(スタッフ全員が家を真っ暗にして1箇所に集まれば、
    それはそれで節電にもなりますし・・・!)

    友達が南三陸町で猫と避難しようとしたところで津波にのまれ
    亡くなりました。めちゃくちゃ泣いたし悲しいです!!
    ただ・・・
    生きている人達が『自粛』を続けると経済が危ないかと・・・。

    出来る人は寄付をしながら普段の生活を続けることも大事です。

    恵さんも、無理しすぎないように頑張って普段の生活をしてくださいね・・。

    • HIROMIさん

      ご無沙汰しています。
      ご心配ありがとうございます。

      亡くなられたお友達のご冥福を心からお祈り申し上げます。
      悲しいですね。
      お辛いですね。

      911 の時も精神的に大きな衝撃を受けましたが、遠くに離れているのに直接身体的に何も被害を受けていないのに、比較にならない程に精神的に打撃を受けています(アメリカの皆様、スミマセン)。

      サービス業の方々が自粛モードで経営が大変になっていると聞きました。
      ぜひHIROMIさんのお店に飲みに行きます!

      HIROMIさんもお体にお気をつけてがんばってください!
      この辛い時期を乗り越えてください!
      必要なことがあれば気にしないでおっしゃってくださいね!

  2. 仙台の叔母さん連絡とれたんだね!良かった!!
    日本みんなで、日本を支え合う時だね。
    めぐたんも、ちゃんとご飯食べるんだよ。

    • momoたん

      ご心配ありがとうございます。
      連絡が取れて(涙)ですが、
      亡くなれた方、被災された方を思うと辛いです。

      遠くにいますが、復興の光を一緒に見つけたいです!

  3. >ずっと安否が分からなかった仙台の叔母(母の姉)から電話があったと母から連絡があった。無事だった!!

    よかったですね!!!!!!ほんと、よかった!!!!!!

コメントは受け付けていません。