仙台のアメリカ人のゲイ友

<br /> TitleDPNY.jpg

***

みなさん、お元気ですか?
ご無事ですか?
ご飯食べていますか?
睡眠取れていますか?

***

仙台にゲイ友が住んでる。
アメリカ人だ。
仙台にある某大学で教鞭を執っている。
日本語はペラペラ〜であ〜る。

***

FACEBOOKに酔った勢いで「男にモテないとか」そんな時々愚痴を書く。
書いているのはゲイ友ではなく、私だ。
ブログにも書いているけど(汗)
仙台のゲイ友は「男はバカで最低だから気にしなくていいよ」といつも励ましてくれる。

巨大地震の前、2週間前ぐらいから仙台に地震が度々あるのをFACEBOOKでアップしていた。
私自身も「日本は地震が多いから気を付けて〜」と一般的なコメントを送っていたが、
まさかこんな巨大な地震に襲われるなんて夢にも思わなかった。

***

仙台のゲイ友は地震からしばらく経ってからi phoneを通してFACEBOOKに無事であることをアップ。
しかし、電気もガスも水も出なく、食料品は友人が1週間前にアメリカから送ってきたくれたものがあるので
1週間ぐらいは大丈夫だけど・・・と不安を隠せないコメントが。

***

沿岸部からは離れている地域に住んでいるらしいので、津波の被害には遭わなかったが、
生活は大変らしい。
仙台から他の場所、東京などに行こうと思ってもJR仙台駅は復旧のメドが立たないし、
常磐線は津波で線路が破壊されてしまった。
車はないし・・・。

***

現在、電気は復旧し、インターネットが「なぜか」使える状況になったと教えてくれた。
こんな私でもできることはないかと考え、仙台のゲイ友にアメリカの食べ物を送ろうと思った。
「何がいい?」と聞くと「缶詰ですぐに食べられるもの。M&Mが食べたいな」。

アメリカの「缶詰」といえば、キャンベル・スープだ。
アンディー・ウォーホールの絵で有名!!
トマト味にも豊富な種類があり、どこでも売っている!
塩分が濃くて私は好きではないが、アメリカ人にとっては故郷の味なのだろう。
M&Mもアメリカのは日本で発売のM&Mと違って色が強烈であまあまだ!

私がもしアメリカで被災し、辛い気持ちの時に、故郷の味が食べられたらほっとすると思う。
インスタントの味噌汁を1杯飲んだだけでも落ち着くに違いない。

郵送でニューヨークから送って仙台にちゃんと届くのだろうかという疑問があるが、
届くと信じて送ろうと思う。
それに我が祖国、日本なら郵便システムもすぐに復旧するはずだ!!!!
荷物を盗む人もいないはずだ!!!!


キャンベル・スープはアメリカ人にとっては故郷の味!そういえばジャスティンも拙宅に泊まっていた時、キャンベル・スープを買って食していた。

***


毒々しいカラーが魅力のM&M!

***

仙台の叔父叔母は被害の酷い区のひとつである宮城野区。
連絡も取れず、連絡も来ない。
インターネットをしているとは思えない。
今は「電話が大変つながりにくくなっています」のアナウンスではなく「災害伝言板緊急用ダイヤル171に連絡してください」
と流れている。
いとこにも連絡が通じない。

絶対無事であると信じている。
単に電話が通じないだけだと!!!

***


ロックフェラーセンターの日章旗!!!がんばって日本!がんばって東日本!!がんばって東北!

仙台のアメリカ人のゲイ友」への6件のフィードバック

  1. めぐみさん。。。わたしもすごくショックで落ち込みニュースを見ては涙が止まらない状況でした。
    やっと10日経った今日このごろ落ち着きを取り戻し落ち込んでいてはいけない!!と思えるようになりました!

    久々にめぐみさんの日記を見にきてびっくり!!ご出身福島だったんですね・・・
    本当にめぐみさんのご両親や友達、親戚の方たちのことが心配です。。。。

    そしてびっくりしたのは私の祖母も仙台、宮城野区だったこと。
    叔母と叔父は仙台の海のほうだったので家は津波の被害にあったんですが幸いにもその日は祖母の家に来ていたので祖母も一人ではなかったし叔母も助かったのでした。
    でも叔父は家に残っていたためしばらく消息がわからずとても心配でした。。
    でも無事がわかりみんなでほっとしたのでした。

    まさかこんな2011年、近代にしかも日本でこんな悲惨なことが起きるなんて本当にびっくりしていてショックです。。
    どんなにハイテクになっても自然の脅威は止めることができないのもなんだか不思議な気持ちです。

    実はあさって木曜日から日本へ友人の結婚式のため1週間だけ帰国します。
    周りにはみんなに今は危険だから行かないほうがいいといわれ、一度は迷いました。。。結婚式をする友人と話したところ、長い間準備してきた一生に一度の夢の結婚式。。2週間前にこんなことが起きるとは誰も知らず・・・やはり出席者からもたくさんのキャンセルの連絡があり彼女もすごくまいってしまい、こんな状況の中やっぱり式はとりやめたほうが。。と真剣に悩んだそうですがやはり家族や友人からの支えもあり式を予定どうりすると聞いたとき、その日は精いっぱい2人のことをお祝いしてあげたいと思い行くことにしました!!

    本当に福島や宮城の方々の1日でも早い復興と健康を影ながら応援しているし、祈っています!
    わたしの微々たる募金が大きな希望となることを・・・

    • とん子さん

      おばあ様、叔母様、叔父様がご無事で何よりです!!
      津波の被害にも遭われたのですね(泣)。お見舞い申し上げます。
      一日も早く日常の生活が戻りますように。

      春の甲子園に出場している東北高校を見て涙してしまいました。

      まさか、こんな災害が日本に!?
      信じられませんでした。

      日本にご帰国されるんですね。
      お友達の結婚式!おめでたいです!
      こういう時期だからこそ、前進するために決断したお友達のこと
      すばらしいと思います。

      お気をつけて行ってらしてください!!
      とん子さんの里帰りもご親戚の方々を勇気づけると思います!

  2. 恵さんお久しぶりです。1月にはブログの更新が途絶えていた際に恵さんに何かあったのでは…!と思い、抑えきれずコメントをしてしまいました。何かを『書く』ということには強い気持ちがいるという事、よくわかります。なので恵さんの気持ちが書くことに向かわなかった折にそれを催促するようなコメントを残してしまったな、と申し訳ない気持ちになりました。今更ですが、ごめんなさい!
    それにこの地震では本当に大変な思いをされていることと思います。
    私は住まいは名古屋なのですが、外国人が日本からどんどん帰国しています。名古屋に住んでいる外国人の友達でさえ家族で国に帰ると言っていました。結局チケットが取れなかったそうですが…
    こんな時だからこそ、日本人として自分の国の為に少しでも何ができるんだろうと考える日々です。
    どうか恵さんのご家族が、そして少しでも多くの方が無事でありますように。

    • おしゃるさん

      書き込みありがとうございます!
      そんな謝らないでください!!
      おしゃるさんのコメントを読んで、こんなブログでも書かなきゃと思いました。

      日本人として自分の国のために・・・私も同じ気持ちです!
      おしゃるさん、大変でしょうががんばってください!
      私の家族のために祈ってくださってありがとうございます。
      被災している方々も無事で東日本が一日も早く復興するように!!
      原発の問題が解決しますように・・・!!

  3. 恵さん

    本当は会社に出勤していないといけない時間なんですが、丁度出勤時間帯に格納容器破損に伴う放射線の急上昇があり、福島原発付近で毎時8000マイクロシーベルト越えの数値をみてしまい、出勤を躊躇った私です。

    私も死を覚悟しました。
    父は60代後半、影響は少ない年代ですが私は30代半ば、まだ影響を被る年代です。
    父より先に何かあると申し訳がなくて・・・。
     
    本当に孤独で不安です。
    父は良い人ですが、危機管理能力が乏しいので不安になりました。
    誰かに守られたい、傍に居て欲しい。

    不安です。

    • 玲さん

      この非常事態時に誰かに傍にいて欲しいという気持ちよーーーく分かります。
      言葉はかわさなくても体の一部が触れているだけでも気持ちが落ち着きます。
      好きな彼とそうできない悲しみと嫉妬・・・
      お辛いでしょうが、落ち込まないでください!!

コメントは受け付けていません。