眠れない・・・心配です!ご無事ですか?日本は東北は大丈夫ですか?

<br /> TitleDPNY.jpg

***

母と連絡が取れた。
電話を掛け続けて5時間後通じた。
仏壇が倒れて、棚から本や物が落ちて散らかったが、家の倒壊も怪我もなく無事でほっとした。

ご心配ありがとうございます!涙・涙・涙
みなさんは大丈夫ですか?ご無事ですか?

***

朝、目を覚ますとまずi phone でメールをチェックする。
LAのジャスティンから「日本の家族は大丈夫?」とメールが送られて来た。
「なんで私の家族を心配するの?私のことを心配しないで。変なのぉ〜」と思いながら、
ラジオをつけた。
ニューヨーク公共放を送毎朝聞いている。
“The huge earthquake hit Japan”と聞こえた。

HUGE!?!?
巨大!?

慌ててコンピュータの電源を入れてニュースを見ると、
東北地方に巨大地震が発生とある!

心臓の鼓動が早くなる。

何事もありませんようにと実家に電話する。
が、通じない。
何度も何度も掛けるが呼び出し音すらも聞こえない。
呼び出し音がなっても中国語のアナウンスや韓国語のアナウンスが流れた。
日本語は???
日本に電話しているのに!!
多分「電話がつながりにくい状況になっています」と言っているに違いない。

ひとりでパニックに陥る。

親戚にも電話するが通じない。

最悪な状況を考えてしまう。

***

東京の友達には電話が通じた。
友達は新宿から麻布まで歩いたが元気でいることと東京はビルなどの倒壊もなく無事なことを知り安心する。

CNNの動画を見ると背筋が凍る。

岩手県出身の友達とテキストをしあい励まし合う。
彼女も家族と連絡が取れなかった。

***

両親と話せて安心した。
しかし、我が故郷のたくさんの人々が亡くなり、被災している。
何かしたいけど何もできない。
辛くて胸が痛い。

眠れない・・・心配です!ご無事ですか?日本は東北は大丈夫ですか?」への2件のフィードバック

  1. ご両親と連絡が取れてよかったです!!!

    私はそのとき外出していて、家に娘が一人でいたのでパニクりました!
    電話つながならい!!! 数分後メールがつながって本当にホッとしました。
    家に戻ったらトイレの水が溢れて、TVが倒れてました、、、、
    それからもずっと船酔いのように揺れが続いて、生まれて初めて地震って
    怖い!!!って思いました。
    千葉でこれですから東北地方の方はもっと怖い思いをされたと思います。

    恵さんのご両親、本当にご無事でよかったです。

    • どりこさんの娘さんもご家族もご無事のようで良かったです。
      ご心配ありがとうございます。
      船酔いのように揺れていた!!
      そうなんですか!?

      今も余震が続いているようですし、もう心配で胸が痛いです。
      これからも引き続き気を付けてください!!!

コメントは受け付けていません。