動物園の真実を見た!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

タンザニア・サファリの旅、二日目はマニャーラ湖国立公園。


タンザニア国立公園マップ!タンザニア大使館サイトより引用。

***

入り口には、西部劇といえばジョン・ウェイン主演の映画HATARIがマニャーラ湖国立公園周辺で撮影されて、
マニャーラ湖国立公園を一躍有名したというような内容の看板があった。
私は観たことはない。

HATARIの映画ポスター!

下記は日本で発売されているDVDのカバー!すごい!キリンに素手で触っている!
ジョン・ウェインの顔はひょうきんだ。

***

マニャーラ湖国立公園はタランギレ国立公園と違って緑が多く豊かだと思った。
地域的に狭いのだろうか、象もキリンもシマウマもインパラもガゼルもバブーンもプンヴァ
(ライオンキングに登場するイボ猪)もライオンもすぐ近くで暮らしている。

象さんのグレーの肌は緑に映える!!子象はいつ見てもかわいいぃ〜

私はある発見をした!
動物園は「サファリの事実」を体現していることを!
動物園を考えた人は絶対サファリを見て同じ世界を都会にと思ったのに違いない!!
実際のサファリと動物園の大きな違いは檻!
檻がなくなれば本当のサファリだと思ったが、アフリカ以外ではサファリ・パークになる!!!
動物園の歴史について調べてみたいと思った!


座っているキリンの前をバブーンの群れが通る!キリンは全く気にしていない様子!!

***

ガイドのサミーが「ライオンだ!!」と教えてくれる。
マニャーラ湖国立公園の名物が木に登るライオンだという。
子供ライオン2匹が!!
木の根元には母親ライオンがいるはずとサミー。
母親ライオンは見ることはできなかった。

ライオンだ!
かわいいぃ〜
猫だ!


私達をジーーーッと見ている!ライオンキングではなくジャングル大帝のレオを思い出した!

***

カバの池の近くではジープから降りてもいいということで、サファリに立つ。
柵越しに池を見る。
カバは夜行性なので、エサを食べるために池を出るのは夜ということをサミーが教えてくれる。


サファリに立てる喜びをかみしめつつ、カバを探す。カバはどこ〜〜〜〜??? 撮影:カールくん

下記がカバの池だ!
岩のように見えるのがカバの体と鼻だと思われる。
カバといえばの大きな口を開ける姿も全身の姿も見ることができなかった。

***

その夜のキャンプ場はロッジもあり、素敵なバーもあり、インターネットもあり、シャワー設備は清潔で、
トイレは洋式トイレで、思いっきり排便ができて身も心も軽くなる。
エチオピアのカールくんのアパートよりかなり快適であった!
昨晩のキャンプ場の不便さはすっかり忘れてしまった!
こういうキャンプだったら毎日してもいいなぁ〜キャンプに対して非常に前向きな気持ちになる。

***

料理人ジョシュアくんが作ったディナー!


スープはジンジャー味!これも美味しかった!食パンはパサパサしていたがスープにつけて食べた。

***


スパゲティーが出た!ミートソースでこれも美味!炭水化物を摂り過ぎてはいけないと思いつつ、パスタをおかわりした!

***

明日は四国と同じ広さのセレンゲティ国立公園だ!
しかし、近代的なキャンプの設備で浮かれて、バーでは気分を良くして飲んだくれた
カールくん、アレックス、楊さん、そして菊楽恵だが、想像もしない過酷な運命が待っているとはその時、
誰も想像しなかった・・・

ひえぇ〜のつづきを乞うご期待!!(笑)

***

動物園の真実を見た!」への4件のフィードバック

  1. 快適なロッジなんて素敵〜と思ったところに、乞うご期待の文字が。。
    期待してます!

  2. こんにちはー(^O^)/
    動物たちかわいいですね~(*^_^*)
    ところで3日前からお家の給湯器が壊れてしまいました!うう、年の瀬に(-_-;)
    お鍋でお湯をわかして注ぎながら髪を洗ったら腰が痛くなりました。
    今日やっととりあえずレンタルの給湯器が来て文明の利器に感謝してるところです。
    アフリカうんちょすと虫が大変そうだけど行ってみたい(^O^)
    恵さんは韓国、中国、アフリカと新しい扉がいっぱい開きましたね!
    来年もますます飛躍の年でありますように!
    私は確か今年の初めに二の腕の肉を落としたいと書いたはずなのに
    まだしっかりたっぷりあるよ~(T^T)

    • むいむいさん

      お湯が出る!ってこんなにも素晴らしいことだなんて!
      給湯器が壊れて大変でしたね〜
      でもレンタル給湯器が来て良かったですね〜

      日本は温泉や銭湯があるし、まさかの時でもお風呂が入れるけど、
      アフリカは・・・。川で水浴びしたらワニに食べられちゃうし大変です!

      来年のWISHありがとうございます!
      むいむいさんも更なる飛躍の年でありますように!
      私も二の腕すっきりさせたいと思います!

コメントは受け付けていません。