吹雪と覚悟!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

アフリカ旅行記をお伝えしているが中断してニューヨークの大雪状況をご報告!

ニューヨークは現在吹雪いている!
ヒューーー!ヒューーーー!ヒューーーー!

近所の友人宅にディナーに呼ばれた。
友人宅は10ブロック離れている。
行きも帰りも風が強く歩くのが大変だった。
風が正面から吹くと顔に雪が当たり非常に痛く、目は開けられないので立ち止まるしかないからだ。


大雪だ!!

***

友人宅のディナーには2人のロシア人がいた。
一人はシベリア出身だ。
マイナス25度のシベリアの方が寒くないと言っていた。
なぜなら風がないからとのこと。
風の威力を吹雪の威力を身を以て今夜知ったから「確かに!」と頷いた。

シベリア鉄道の話を聞いた。
私の野望のひとつにシベリア鉄道に乗るがあるからだ。
危険!という話は有名だ。
「ロシア人は外国人を見るとお金持ちだと思うから何かしらは盗まれるよ!!」と言われる。
盗まれるを覚悟で行け!ということだ!
ひえぇ〜〜〜

日本の新幹線に盗まれるのを覚悟して乗車する人はいるだろうか?
いないだろう。
日本以外の国は覚悟なしには行けないのだとアフリカから戻りつくづく思う。

***

車はほとんど走っていなかったのでアベニューを歩いて帰る。
それにアベニューは除雪車も出ているので雪が積もっていないから歩道と比べると断然歩きやすい!
歩道は除雪されていないので、歩く度に雪にめりこんだ!


ファーストアベニューにて!実は気分はお祭り!YAY!!

***

明日になれば、雪が溶けてドロドロになって大変だ!
しかし、雪が降るのは、ワクワクして楽しい気分になるのは私だけだろうか?

吹雪と覚悟!」への6件のフィードバック

  1. 恵さま

    1枚目の写真をじっと見ていると、角度が見事で、吸い込まれそうです。
    nyとは思えない人と車の無さ、と言っても、普段の交通量が分かりませんが。
    そういえば、青森とnyの緯度が同じという事を最近知って、この時期はほんとに大変なんだろうと思いました。
    大雪になると、小学校が休みになるので、嬉しかったことを思い出しました。

    happy.

    • happyさん

      ニューヨークの普段の通行量は夜でもアベニューを歩けるなんてことは絶対無理なくらいタクシー他が走っています。

      昨日は多くのお店、学校、会社がお休みでした!YAY!

      なんでこんな大雪が降るところに街を作ったのだろうと思いましたが、
      ヨーロッパから比べると暖かいからのようです。

  2. 今年は雪が多そうですね〜。1st Avenueでそんなポーズとれるなんて、凄い!!!
    自分の目で見てみたいものです。

  3. こちらも大雪でしたのよ~!なんか変なメール送ってましたが(失礼しました)
    積もるなんてなかなかないから気分はウキウキでした!
    しかし、バスが坂道を登りきれず、タイヤにチェーン巻きだす始末。
    私の町は、いささか暖かい地域のはずなんだけど~。

    マンハッタン、真っ白だ~!めぐたんのブログの雪ん子降ってくるのと
    おんなじ感じだね♪

    • momoたん

      大雪だったですね〜
      めったに雪は降らない地域なんでしょう?
      ということは大変だったね〜
      雪のための道具や器具が揃っていないもんね〜

      雪が降るニューヨークだけど、今回は完全に麻痺していました!

      そちらは今はどうですか?

コメントは受け付けていません。