アフリカに行く

<br /> TitleDPNY.jpg

***

先週カールくんがアフリカに旅立った。
アフリカの医学生に彼の専門の医療を講義するためである。

アフリカに友達が滞在している!
ということは、これからの人生ないかもしれない!
またカールくんも遊びにおいで〜と言われたので、この機会を逃すわけにはいかない!
ということで、今晩、ニューヨークを発ち、約3週間、アフリカに行く。

***

アフリカについて(wikipediaからの転載)

世界全体の22.3%を占めるが、人口は8億5,000万人で、世界人口比では13.7%を占めるに過ぎない。現在は53の独立国によって形成されている。

余談だが、中華人民共和国の人民の方々の方が5億人も多い。さすが中国!!

***

アフリカと言っても広大で、53の独立国がある。
カールくんはエチオピアの大学の医学部で教鞭を執る。
最初にエチオピアにカールくんを訪ね、それからタンザニアにカールくんと一緒に行く。

ハロウィンでは女装してして春麗になり、クラブでは踊りまくるカールくんだが、
実は立派なお医者さまなのだ。

***

千円札にもなっている我が故郷の偉人、野口英世博士は黄熱病研究の途中で、自ら黄熱病にかかり亡くなった。
黄熱病の予防注射を受けることは必須で、先月、既に接種した。
180ドルもしたが、命には代えられない。

マラリアの予防の薬も滞在中に服用しなければならない。

健康面ばかりでなく、外務省の海外安全ホームページを読むと緊張する。
エチオピアも地域によっては外務省から退避勧告や渡航延期が出ているが、
カールくんがいるところは安全ではないが、退避勧告が出るまでではない。

日本人だと目立ってしまうかもしない。
が、私は日本人でも貧乏な日本人なので、私を誘拐しても脅しても何にも出て来ないのだが。

***

エチオピア料理は何度か食べたことがある。
手で食べるのが楽しい。
少々弾力があり茶色薄いクレープのようなものの上におかずがのっていって、クレープのようなものをちぎって、
おかずを包んで食べるのである。
なぜかは分からないが首都ワシントンDCにはエチオピア人の移民が多く、最初のエチオピア料理はDCで食べた。
ニューヨークにも2軒のエチオピアンのレストランに行ったことがある。


手で食べる!本場の味はどうなのだろう!ニューヨークのヘルズ・キッチンのレストランで!

***

アフリカの独立国のひとつ、ウガンダはゲイに対して極刑である死刑に処するという法案が議会に提出されたことがある。
可決はされていないが、現行の法律では終身刑。
アフリカ各国はゲイに対して非常に厳しい。
ゲイだけでなく、なんでも激しい印象がある。

エチオピアではどうなのか?
タンザニアではどうなのか?

フレンドリーではないというのだけは分かるが、どうなのだろう。

ゲイ・クラブが堂々と営業しているはずはなく、YAY!クラビング!というのは全く考えてもいない。

***

直行便はないので、まずドイツに飛び、そこから乗り換えてエビオピアに行く。

アフリカからブログがアップができたらしようと思う。
12月の上旬にはニューヨークには帰ってくる予定なので、もしかしたらそれまでアップできないかもしれない!!
ごめんなさい!!

しばし留守にする!

***

バブリー・チャイナくんからは「Miss you!」というテキストが来た。
帰って来たら会いたいとも書かれて、うきうきしてしまったが、エチオピアとタンザニアの治安を考えると
緊張してドキドキしている。

***

アフリカに行く」への14件のフィードバック

  1. メグミさん!
    気を付けて楽しんできてくださいね〜!アフリカ!!
    ワールドワイドで、メグミさん素敵です!
    カールさん、立派ですね〜。遊びと仕事をうまく両立し、ギャップのある人は、
    ゲイどうこう関係なく人として魅力的です。
    1000回達成!おめでとうございます!
    アフリカ話、楽しみにしています。

    • Fumiさん

      こんばんは!
      お元気ですか?

      ニューヨークに戻って来ましたが、寒くて寒くて〜!
      今年は寒さが厳しいようです!
      Fumiさんがニューヨークにいらして1年が経とうとしていますね!
      あれから1年かぁ〜(遠い目)
      時が経つのは早いですね〜

  2. ちょっとお邪魔できないうちに今度は恵さんアフリカですか(◎o◎)!
    すごいですね!カール君も行動力ある恵さんも!!!
    遅くなりましたが1000回達成おめでとうございます!(^O^)/
    しばらく更新がないとのことなので寂しいですが
    以前録画しておいたアフリカ旅行記を見つつ
    恵さんの無事を祈っております!
    旅行楽しんでください(*^_^*)

    • むいむいさん

      こんばんは!
      お元気ですか?

      お祝いのお言葉ありがとうございます!
      また無事に戻って来ました!

      アフリカ!!
      行って人生変わりました(笑)!!

  3. 凄い!未踏の地です・・・。
    っていうか、行ったことのある所の方が少ないですが・・・。
    アクティブなmegumiさんに感心です。
    くれぐれも気を付けて旅を楽しんできてください〜!

    • okirakunzさん

      こんばんは!

      無事に戻って来ました!

      物が溢れて、快適な生活を送っていると、全てが当たり前で不満すら出て来ますが、水一滴の尊さをこんなにかみしめた経験は初めてでした!

  4. 恵さま

    How wonderful!!!
    この時間だと、既に飛行機の中だと思いますが、願いを込めて。
    どうか安全に、エチオピアの地に到着しますように。
    どうか無事に、nyに帰って来られますように。

    この機会を逃さず、決断した事が素晴らしいです。必ず無事に帰って、アフリカのお話を聞かせて下さい。
    人生は1回ですから、私もアフリカに行かないと。というわけで、恵さんに便乗して、近所でクスクスを食べようと思います。

    Bon Voyage!!!!!

    happy.

    • Happyさん

      こんばんは!
      無事に戻って来ました!

      アフリカと言っても広いということを行って認識しました!
      政情不安定のイメージがありますが、全ての国が不安定ではないということも分かりました!

      アフリカ・・・もう一度行きたいです!

  5. ご無沙汰しています。
    今頃はアフリカの地を踏みしめているのでしょうか・・・。

    アフリカの報告を楽しみにしています♪
    お気をつけて行ってきて下さいね~!

    • uiさん

      久しぶりのコメントありがとうございます!
      嬉しいです!
      お元気でしたか?

      病気も毛怪我もせずニューヨークに戻って来ました!

  6. うわ~!!すごい!!うらやましい!!!!!

    あたしも死ぬまでに必ず行きたいとこの1つにアフリカがあります^^

    治安や衛生面など不安はたくさんあるでしょうが3週間!!楽しんできてください^^

    • トン子さん

      こんばんは!
      ニューヨークに戻って来ました!

      いろんなことが心配でした。
      いざ行ってみると大丈夫ではなく、想像以上に大変で、泣きたくなりましたが、
      今戻ってみると「大変なこと」がなつかしくなりました!

  7. 羨ましい!!!!アフリカ行ってみたい所です。しかも3週間なんて!
    気をつけて。経験談を楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。