中国版FACEBOOKとネット・ストーカーと私の写真集と・・・

TitleDPNY.jpg

***

中国ではFACEBOOKやYoutubeには規制があり、中国では見ることはできない。
しかし、中国版のFACEBOOKやYoutubeがある。
で、中国版のFACEBOOKである、人人網(renren.com)に登録してみた。

***

最近、中国語を習っているとはいえ、レベルは超超超ビギナーなので、
私ひとりでは中国を理解するのは無理なので中国人のジャッキーにヘルプをお願いした。
たまたまカケル青年からも連絡があり、2人が我がアパートに来た。

***

中国版のFACEBOOKに登録をしたかったのは、中国人のビリオネアと出会えるかも!というのもあるが、
真の目的はバブリー・チャイナくんのページを見たかったからなのだ(泣)。
まだ気持ちがある・・・

これってネット・ストーキング!?
明らかにネット・ストーキングだ!!!

***

アウトフェースは本家本元のFACEBOOKにそっくりで、
機能もかなり似ている!
さすが中国!
コピー王国であ〜る。

私はもちろん(笑)年齢を詐称した(なんと二十歳よ!)!!
しかし、本名を使って登録。
ジャッキーはニックネームを使って登録。

そして念願のバブリー・チャイナくんのページに行く。
驚く事に全てオープンにしていて、セキュリティー設定はしていないようだ。

誰でも写真やWALLへの書き込みが見られる。
そしてなんと友達の数が900人余!
さすが人民!
友達の数も半端ではない!!!
ひぇ〜〜〜

***

バブリー・チャイナくんがアップしている写真を見る。

ジャッキーには北京の夜のことを伝えている。
バブリー・チャイナくん自身の写真を見てジャッキーは「なんで、そんなに固執するのか分からない!!!」
カケル青年は「彼の外見を見て、メグミさんは余程彼の心が好きなんだなぁ〜と思いました!!!」
まさに言いたい放題であ〜る。

バブリー・チャイナくんは実家に帰る前に大学のガールフレンドである香港出身の人民女子と香港旅行に行ったことは知っていた。その写真がアップされていて、香港人民女子と仲良く2人で写っている写真もあった。

ジャッキーもカケル青年も私の友達である!!!
それを踏まえて以下を読んで欲しい!!!
「メグミの方が、全然かわいいぃ〜〜!すげぇ〜ブスじゃん!!小太り!!」

ジャッキーが「そういえば、北京で奴がメイクアウトした相手の女の写真はあるの?」
私は不倫好きな元アナウンサーと同じ名前の人民女子の写真を見せる。

「うげげげげげげえええええええええぇ〜〜〜〜!
恐ろしくブスじゃん!!!よくもこんなとメイク・アウトできたな」
とジャッキーは驚く。
ジャッキーと2人の女子は同胞である。
同じ中華人民共和国の人民である。民族も多分同じだろう。
母国の女子に対してブスとは!!
同胞でもかばいきれない相当激しいブスだったということか?

いえいえ、ジャッキーもカケル青年も私の友達である!
だから人女子をけなして、謙譲語のように私を高めて気分を良くさせてくれたのであ〜る。

香港人民女子も不倫好きな元アナウンサーと同じ名前の人民女子も普通にかわいい。
考えてみれば私達は同じ男性を好きなのであ〜る。
うげっ。
バブリー・チャイナくんはモテるプレイボーイ人民だった!!!
あれっ、でもゲイ!?

***

かわいい!と言われて気分が良くなったところで、はっと気が付いた!!

mixiのような「足あと」機能があったら私が訪れたのがバレてしまうではないか!!
アメリカのFACEBOOKにはトラッキング機能がないので、気軽にいろんな人のページに行ける。
中国版はどうなのだろう?

悪い予感は当たるものである!

中国藩版FACEBOOK、人人網には「足あと」機能があり、しかも、mixiのようなささやかな(?)ものではなく右ページにドドドーーーンと顔写真と名前が出るのであった。

確認のために新バブリー・チャイナくんにテキストを送ると、
「トラッキング機能あるよ〜」との返事。

私の名前と写真がバブリー・チャイナくんのページに・・・
うげぇ〜〜〜
こっそりストーカーは失敗!!!大失敗!!!

正々堂々とお友達リクエストを送ればいいのだろうが、それはできない。
私が彼を「気にしている」と思われているのが嫌なのである。
本当は気にしていて、思っているのに・・・

***

どうしよう・・・

名前と写真を変更しよう!
しかし、写真は簡単に変更できたが、
名前変更はなんと承認が必要!というメールが送られて来た。
ジャッキーが読んでくれた。

ええええ〜〜!!
簡単に名前は変更できないの?

本名を使うんじゃなかった・・・激しく後悔。

***

ジャッキーとカケル青年が帰った後も私は中国版FACEBOOKの足あと機能で頭がいっぱいになる。
時間を置いても名前が変更されていない。
新しい名前は「宝宝」。
中国的だと思ったのだが。

ならば、アカウントを削除するしかない!!!

そう思い立ち、
いろんなところをクリックするが、知らない漢字ばかりで、しかも退会はログアウト!
なんで中国語と日本語の漢字が違うの!!!!!なぜ〜〜〜???と叫びたくなる!

あっ!そうだ!
中国語の先生に助けてもらおうとピーター先生の顔が浮かぶ。
連絡をすると翌日会ってくれるという。
事情を話すと「ストーカーだね」と先生から言われ、自他ともに認める私はネット・ストーカー!
しかし、笑えない。

***

ピーター先生に私のアカウント削除してもらう。

ヤッタァ〜〜〜!!
しかし、喜ぶのは早かった!

が、削除されてもジャッキーのページの友達欄には私の写真と名前が消えずにあるのである。
どうして? どうして? どうして?
情報統制の一環!?
クリックすると「退会しました」という意味の中国語が出て来る。

ええええ〜〜〜
そんなぁ〜〜〜

だから永遠に人人網に私が登録した記録は残るのである。
逃げることはできない!!!

名前変更をしたが偽の名前なので認められないという内容のメールも来ていて、
ピーター先生に読んでもらった。

えええええ〜〜〜〜
そんなぁ〜〜

FACEBOOKやmixiのような受けをねらったような名前は中国では使えないようだ。

教訓!!!
人民版FACEBOOK!!
覚悟を決めて登録しないといけない!!

・削除してもアカウントは永遠に残る!FOREVER!!!
・足あと機能は思いっきりメインのページにあり、顔写真と名前が表示される!
・名前変更は事務局の承認が必要で、変な名前は却下される!! 名前変更の自由はない!!!!

中国らしい!!!非常に!

***

ピーター先生に「彼が私が彼のページをチェックしているのを知ったら・・・?どうしよう・・・」
とぐだぐだ言うと、
「何を言っている!!!見たのがバレても、見て悪い? だから何?という態度でいかないと。
それに最も重要なことはネット・ストーキングする価値のある男とは思えないよ。
北京で彼がメグミしたことを思い出せばいい。
まともな人間ならそんなことは絶対しないんだから。北京でされたことを思い出すんだ!!」
と喝を入れられる。

***

これでバブリー・チャイナくんへの想いは封印しよう。
人人網をきっかけに私の想いは整理がついた。
一人相撲は恋のなせる技だか、とっても恥ずかしいことをしていることにやっと気付く。

***

北京でバブリー・チャイナくんが私のことを高級キャノンのカメラで撮ってくれた写真がある。
専門店に持って行きプリントアウトしてもらい、アルバムを購入して写真を入れた。
まるで私の写真集のようで、自分でも驚くくらい「かわいい」私がいる。

カケル青年にアルバムを見せた。
「楽しくて幸せなのが伝わってくるいい写真!メグミさんが本当にかわいい」
と写真の専門家であるカケル青年に言われて、これから日々日々老いて行く私だが、
恋をしてキラキラ〜輝いていたわずかな日々を形にして残して置くことができた・・・
それはとても素敵なことではないか!!と思った。

バブリー・チャイナくんが香港人民女子や不倫好きな元女子アナウンサーと同じ名前の同郷の人民女子の写真を私と同じようにたくさん撮っていたとしても、比較して嫉妬に苦しむことはない。
(そう、私は2人の人民女子よりかわいい大和撫子!歳は取っているが。いやFOREVER21よ!!(泣き笑い)

北京メイクアウト事件で私の心はズタズタにされて辛く悲しかったが、
こんな素敵な写真が残った!
素晴らしいものを残す場合、痛みや犠牲はかならずついてくるのが世の鉄則(笑)。

ありがとう!バブリー・チャイナくん!
あなたは最低だけど最高の私の写真をありがとう!
謝謝であるよ〜〜!!!

封印!!!


中国の郵便ポスト!緑色であ〜る!

中国版FACEBOOKとネット・ストーカーと私の写真集と・・・」への10件のフィードバック

  1. momoたん

    香港人民女子と一緒に写っている写真・・・
    見なきゃ良かった・・・
    でも見てしまった・・・
    なぜ大和撫子はダメなの?
    年増だからだね(泣)。分かっているのに・・・。
    まだ翻弄されているよ〜〜(涙)

  2. そうです!
    恵さんは可愛い大和撫子です!ふぉーえばー21!
    その写真のようにまた恋をしてキラキラ輝く日がすぐ来ますよ~♪

    • 水無月さん

      いつも優しいお言葉をありがとうございます!!

      ふぉーえばー21!ONLY 17!!!

      秋になる前にはもうひと恋がしたいです!!!
      水無月さんは恋してますか??

  3. 恐るべし、人民!(、、、と思ってコメしようとしたらmomoさんも同じ始まりで驚き(笑い )

    見て何が悪いっ!そうです、そうです!「そこにあるから見ただけじゃいっ!」
    その勢い(笑 が人民の基準。私も外人相手で仕事するときは見習いたいくらいです。アグレッシブさが足りない〜、と外人に云われるので(笑 人民達と比較されておりますっ。

    • akiさん

      最近、北京在住の方のブログを読んでおりますが、
      人民さん達すごいですね〜
      五千年の歴史は屁理屈もスゴい!?
      我々も対抗しなければならないと思いました!
      akiさんお互い屁理屈で負けないよう切磋琢磨しましょう!!LOL!

  4. 私の数少ないmain chinaの友人を見る限り、めちゃおおからです。
    育つ背景が大きく左右するのか、彼らと話すと私ってちっちゃい。。。
    と感じることがありました。
    今回も、バブリーチャイナ君からすると”気にしてない”のでは?
    しかも人民の足跡の数字って、考えるだけですごそうですし。

    もし、恵さんの足跡を見て何らかの形でアクションをとってきたら
    それは彼が気にしている証拠です!!

    • y-jaさん

      人民レベルでいったら私のストーカー行為(笑)はきっと取るに足りないことかもしれないですね!
      そうですね、そうですね!
      励ましてくださってありがとうございます!
      もちろんバブリー・チャイナくんから何も連絡はありません・・・
      でも、これでいいのです!と思うけど、本音は連絡が欲しいぃ〜〜!

  5. 恐るべし人人網!!
    めぐたんはストーカーじゃなくて、CSIだから大丈夫よ。
    気になってる人のことを見て何が悪い!彼も全てオープンにしてるわけだし。
    それにしてもピーター先生、がっつりいいこと言ってくれてる。
    頭で分かってても心がついていかないの~

    • momoたん

      私はCSI北京かな(笑)
      頭で分かっていても心と体がね〜(笑)
      まだうじうじしている自分が情けない!

      ネットストーキングして写真を見なければ良かったと後悔!!!
      知らなくてもいいことってあるよね〜

      • 知らなくてもいいこと、これあるよ・・・(涙)
        勝手な妄想と想像がドンドン膨らんでくだけで。
        だから「人人網」みたいなものはたまに困るんだよね。

コメントは受け付けていません。