午前2時半の地下鉄での出来事は現在の日本を反映!?

<br /> TitleDPNY.jpg

***

アメリカでは既にデジタル放送になっているのだが(日本も既に?)、デジタル放送のレセプターも購入せず、
古い太っている(笑)テレビをDVD鑑賞用に使用している。
これで全く不便はない。
ドラマはDVDで一挙に観れるし、現在放映中のドラマもTVの前に座って決まった時間の放映を待たなくても
インターネットで自分の都合に合わせて観られる。
ニュースはラジオで聴き、インターネットで読む。

しかし、最新のテレビ受信機が欲しい。
お金がないから最新のテレビが買えないわけなのだが、
夏ぐらいまでにはをお金を貯めて「痩せているテレビ」買いたい!!!と思う毎日である。

***

なんでテレビの話をしたかといえば、冬季オリンピックを観たいのに観ることができず、
イライラ〜&悲しいのである。
冬季オンリピックはNBC(アメリカのTV局)が独占放映権を握っており、インターネットでも観ることができる。
で、専用のブラウザをダウンロードすれば観られるというので、指示に従ったのだが、
さっぱり観ることができない。
私のmacたんのせい?
PC(Windows)なら観られるの?
原因がよく分からない状況で、えーーーん!
こんな時、コンピュータが詳しいダーリンがいたら〜と他力本願になるが、いないものは仕方がない。

どうにかして近日中に観たいと思っている次第だ。
余り親しくないけど、コンピュータに詳しい知人に連絡してみようか、とも考えている。

***

こんな私の悲しいテレビ事情の中、浅田真央ちゃんとキム・ユナの女子フィギア・スケート・シングルの競技があった。
私の友達、周囲の知人ともそんなにオリンピックに興味がない。
オリンピックのことを知らなくても人生楽しく生きて行けるのも確かだ。

***

あるパーティーの後、一緒に帰ろうと、ヨーハンとイーサンくんと私で午前2時半に地下鉄に乗った。
風邪で咳き込みながらも夜遊びをした。
ニューヨークは日本と違って24時間走っている。
ヨーハンもイースト・ビレッジに住んでいるので、よく一緒に帰る。
イーサンくんの生みの両親は韓国人だが、育ての両親はアメリカ人のユダヤ人。
自らのことをユダヤ人と言う。
養父母には「ゲイ」であることは秘密にしている。

アメリカではユダ教を信仰している人が「ユダヤ人」となり、人種は関係ない。
しかし、ヨーロッパにおいては「ユダヤ人」は人種・民族的という定義らしく、
キリスト教に改宗しても「ユダヤ人」のままである。
この違いはなかなか分かり難いものだが、東欧から移民してきたユダヤ人に教えてもらった。
ヨーロッパでの差別も含めて。

イーサンくんは見掛けは思いっきりアジア人だが、心は全くアジアのかけらもない。
アジア人の友達もカールくんが初めての友達だという。
何度もイスラエルに行っているし、典型的なユダヤ系アメリカ人である。
生物学的には「親」が住む韓国に興味があり、また日本や中国などのアジアにも最近興味を持っているということだ。

***

前置きが長くなったが、ここから本題だ。

午前2時半の地下鉄。
私たちは酔ってはいたが、ほろ酔い程度で、激しく酔ってはいなかった。

別に隠すこともなくゲイ的な話題で盛り上がった。
チェルシーとアスター・プレースにあるスポーツ・クラブ、David Bartonについてだ。
サイトはこちら。
チェルシーのジムは23丁目にあり、外からも様子が少しだけ見られる。
体も素敵なハンサムな男性が鍛えているのが見られるのである!!

目の保養のために時々前を通るが、アスター・プレースでは全く中の様子が見る事ができない。
イーサンくんはDavid Bartonのジムのメンバーだそうだ。
98%はゲイガイズ。
トレーナーはまぁまぁだそうだが、来ている人達は格好良い人ばかりで、それが動機(モチベーション)にもなっているという。
「単なるマシーンを使っての運動でも、周囲にハンサムな男がいれば気合いが入る!!!
全然違う!!」
とイーサンくん。
そりぁそうだ。
女子も少しはいるそうだ。
じゃ、私もゲイガイズに混じって体を鍛えようかと思ったが、ジムは嫌いだし、あっさり諦めた。
それにメンバーシップ代も決して安くない。運動嫌いの私には無駄である。
クーパー・アンダーソンにもそこで会ったそうである。

しかし、イーサンくんは緊張して何も言わなかったそうだが、今度は「Hi!」って言ってみようかなぁと言っている。
彼は大物クローゼット・ゲイと言われている。
ジャスティンは彼とすれ違った時に色目で見られたらしく、あの目はゲイだ!と言っていた。
ヨーハンも「ボクの友達もクーパー・アンダーソンにDavid Bartonに会ったよ!」

体鍛え
出会い求めて
今日も行くDavid Barton

字余り。
読み人:菊楽恵

***

David Bartonの話題の次は、女子フィギア・スケートの話に。
イーサンくんは生中継で観たそうで、やはり真央ちゃんよりキム・ユナの方が遥かに上手だったという。
冬季オリンピックを観ていると韓国の選手が大活躍していて、自分の生みの親が住む韓国に行きたい!とイーサンくん。

「日本人は韓国人が嫌いだから、活躍すると怒って韓国人を鞭で叩くんでしょう??」
と冗談を言うイーサンくん。
「嫌いじゃないよ。私は寧ろ愛しているわよ〜!!サランヘヨ〜だよ〜」
「何、サランヘヨ〜って?」
「韓国語でI LOVE YOU!だよ〜」
「韓国語ではジェジュンしか知らないと思ったら、他の言葉も知っているんだ」と言われる。
「そうなんだ。サランヘヨ〜、サランヘヨ〜」
と言っていると、突然、白人男性が私たちの前にやって来て、仁王立ちに。
見るからにストレート男性だ。
ヒゲもじゃ。

***

うっ、何者!?
ぎょっとした。
不安になり、怖くなった。
深夜2時半過ぎのニューヨークの地下鉄。
人はまばらで、黒人のホームレスが3人寝ている。
深夜、宿泊所代わりにしている。

何か不快なことを言われるのだろうか、心の準備を一瞬にしてする。
ゲイ的な話で不快になったホモフォビアか!?
暴力だけはあってはいけない。
しかし、こっちは男2人に女1人。

目には目を!
暴力には暴力を!

しかし、逃げるが勝ちという言葉もある。

***

ヒゲ白人男性が口を開いた。
「キミ、韓国人なの?」とイーサンくんに聞いてきた。
「彼女が韓国人で今ハングルを勉強して、韓国語も話したいなぁ〜って思っていて〜」

そういうことだったのね〜。
イーサンくんは「ボクは韓国人だけど、養子だから〜」と答える。
養子と何も迷わず言うのもアメリカ人的だ。

イーサンくんによれば、その男はずっと私達のことをちらちらと見ていたそうだ。
キム・ユナと真央ちゃんの話をしていたので私たちに話し掛けようと思ったのだろう。
が、「キミって日本人??」じゃなかったのが正直むむむむ〜、悲しい。

***

それにしても緊張した!
ホモフォビアではなく、韓国人を愛する男性で良かった!!!

しかし、TOYOTAのリコールもあり、真央ちゃんは銀だったし、午前2時半の地下鉄で「キミって日本人??」って目を♥♥♥マークにして白人男性から言われなかったこの出来事が現在の日本の状況を反映しているように思った。

日本の地位がガがガーーンと下り坂・・・。

しかし、落ちれば後は上がるだけであ〜る!

前向き!!
前向き!!
前向き!!

***

午前2時半の地下鉄での出来事は現在の日本を反映!?」への12件のフィードバック

  1. ジェジュン、若気の至りですよ、きっと…笑
    彼女的には、せめて「今そこでバッタリ会った知り合い」くらいで済ませてほしかったらしくトラウマだとキレておりました…。
    ま、彼女も今は結婚してるんで私も深く突っ込まなかったんですけど…
    機会があったらGood Kisserか問うてみます♪
    ジェジュンのルームメイトがゲイっていうのは逆にポイント高いですよね~♪
    親近感と偏見ない感じとついでに彼も両刀なのかと…可能性無限大ですね☆笑

    大丈夫です、願えばきっと叶います!!!笑

    • りこさん

      キムチ味ではなく、飲茶味のキスをまず経験してしまいました!
      でも、キムチ味の接吻をすることは願い続けます!

      ジェジュンと付き合っていたことは私にとっては大変羨ましいことだけど、彼女にとっては忘れたい過去なのかもしれませんね〜。

      願えば叶う法則で今日もいろいろ願っておりま〜〜〜す!

  2. 私の友達は今ほど有名になる前に会ったみたいですけど、
    友達がDJをするクラブに遊びに行ったときに紹介されたらしいです。
    でも、何回目かで会ったときに渋谷の交差点で韓国人女性(元元彼女)に「この女誰?」って言われて「知らない」って言われ、交差点に置いてきぼりくったらしくキレておりました(笑)
    そのあと結局彼も元々彼女と上手くいかず機嫌が悪く、次にクラブで会ってそのことを言ったら「事務所に連絡して警察呼んでもらう」とか言ってひと悶着あったらしく…笑
    なので私の友達は、この間ジェジュンが女性誌でゲイ?の男性とシェアして住んでるとこを撮られて「ざまぁみろっ」て言ってました(笑)

    韓国料理を食べた後のチュウだとキムチ味ですかねーー☆笑

    • りこさん

      渋谷のスクランブル交差点で置いてきぼりぃ〜!?
      ジェジュン、そんなひどいことをしたの?
      う〜ん、いろいろあったんですね〜
      ジェジュンはキスは上手なのかな?

      ジェジュンのルームメイトってゲイなのね〜!
      親近感だわ!

      キムチ味の接吻!!ぜひともしてみたい!!
      なにがなんでもしたい!と思う今日この頃です(笑)

  3. Megumiさんお久しぶりです。
    この間日本からバンクーバーにも戻りました♪
    オリンピックも終わってなんだか閑散とし始めました…。
    フィギュアといえば、私はジョニー・ウィアーのプリケツに驚きました~…
    どぅも私の知り合いのGoGoと写真が撮りたかったらしいジョニー君、撮った後にスタッフがGoGoの彼にリリースフォームとかいうものにサインをさせたらしいです(笑)
    真央ちゃんなりトヨタなり…
    フィギュアの次の日に行ったゲイバーで、日本人だって言ったら、「誰にでも間違いはあるさ~」とか言われたのが何だか悔しかったです~…

    そういえば実家に戻って、東京の専門学校に行ってた親友と久しぶりに会ったんですけど、どぅも日本でブレイクする前のジェジュンとデートしていたということが発覚し…
    地元で思わず「Megumiさーーーーん!!!」と思い出さずにはいられませんでした!笑

    • りこさん

      お帰りなさい!!
      リリースフォームにサイン!
      さすがスターは違う!

      りこさんのお友達とジェジュンがデート!?
      どこで知り合ったんですか?
      もう、あれこれ聞きた~~い!!

      ジェジュンとデート!!!!
      いいなぁ~。
      ジェジュンと万が一デートすることになったら・・・?
      まずは、道玄坂のホテルで休憩!?
      冗談です!

      タイムズスクエアの映画館で映画を観て、
      コリアンタウンで韓国料理を食べて、マッコリを飲みながらカラオケ!?
      いえいえ、コリアンタウンで韓国料理を食べた後、すぐ近くのエンパイヤーステイトビルの展望台に行き、ニューヨークの夜景を見ながら、
      ちゅ~~ですね(きゃっ)

  4. そんな深夜に彼女のために語学を勉強したい彼がいるなんて!
    しかし、韓国にやっぱり食いつくわけね。私も東方神起に食いつくから
    同じなのですが(笑)

    先日原宿のお店でジャニーズの有名人に会ったけど、何でダーリンじゃないのぉ~って、残念な気持ちになりました。

  5. アンディに会えるジム!!!!良い!!
    意外と腕が太くて、マッチョなんだね。と胸を躍らせ
    AD360を眺めていますよ。僕は。
    でも、最近彼があまりにも色白すぎやしないか。それとも
    ハイデフェニション用でライトがキツいのか。
    と妙に彼の白さに目がいき、やっぱり小麦色の肌がエロいよなぁ。
    とライアンシークレストの口の大きさにびっくりしながらも
    AD360とE!Newsを行ったり来たりしていますよ僕は。

  6. たしかにNYにいるとそう感じますよね。私は一昨年のオリンピックのために薄型にしたのですが、テレビもSAMSUNGの横で日本のメーカーの方が安売りしまくってて、性能の良い「製品」としての国のBrand力は抜かれつつあるな、と思いました。一番驚いたのは、自分がSAMSUNGを購入した事かな。

    日本に居ると、そういう危機感は全く伝わってきません。マスコミの問題もあると思いますが、視聴率至上主義ではそうなって当然。日本語以外の情報をとれる人は国民の中で数少なく、会社員は日本の企業の暗いニュースばかり扱う日経新聞を一生懸命読んで日本を憂い通勤しているようにも見えます。

    • akiさん

      ご存知だとは思いますが、LGはSonyを抜くらしいし、Hyundai(現代)はTOYOTAのこともあり売り上げをガンガン伸ばしているようです。韓国映画は日本映画より面白いし、イケメンばっかりだし(笑)豊田社長が泣いたのはみんな驚いたようです。日本の伝統技!泣き落としは果たして効果があったのでしょうか。

  7. めぐみさん、私もテレビを持っていません。オリンピックは見たい競技が終わってから、NBCのサイトで見ています。

    ともあれ、Anderson Cooperって、たしか、closetでは「ない」と思いますよ。ただ、CNNだったか(それともメディア全般について)の契約条項に、「sexual orientationについて尋ねないし、これを明らかにしない」という条項を本人の希望で入れていると聞いたことがあります。ジャーナリストとして仕事をしているのであって、ゲイであることを取り上げられたくない、ということだったと思います。私の回りのゲイのネットワークでは、彼がゲイであることは周知の事実とされています。

    それと彼はとても裕福な生まれの人だと聞きました。有名なデザイナーの息子だとか。それ以前に、家系が富裕層なのだとか。

    ともあれ、ものすごく魅力的な人(ジャーナリストとしても見た目も!)と思います。

コメントは受け付けていません。