死ぬ前に会いたい人は誰ですか?

<br /> TitleDPNY.jpg

***

最近、吐いているばかりいる私。
もちろん、「つわり」ではない。
こんなつまらないギャグを言えるようになったのは元気な証拠だ。

***

この週末も吐いて、下痢して、頭痛がして、カールくんとヨーハンとでフィラディルフィアに
遊びに出掛けるはずだったが、一人アパートで苦しんでいた。
水を飲んでもしばらくすると胃がキューーーとなり、トイレに駆け込む。
下痢に、そして嘔吐!
二日酔いでもないのに吐くって病気以外の何ものでもないと自分自身でも分かる。
これが6時間続き、体力的にも精神的にも消耗する。

このまま死んでしまうのだろうか?と「遺言」を書こうと思っても
元気がないとペンも紙も取れない。
「書く」という行為は体力がないと出来ないものだと認識した。
排泄物にまみれて、吐瀉物にまみれて死んでいっても、これも人間らしい死に方だと諦めモードにもなり、
自分の人生の灯火が消えていくのを実感・・・。

「助けに来て〜!死にそう〜」と今では言える関係になったはずのカールくんは遠いフィラデルフィア。
他にデロデロ〜でゲロゲロ〜な私の姿を見せてもOKなのは(向こうも受け入れてくれるだろう)
ジャスティンとルームメイト氏だが、彼らは東京〜ソウル(2時間)よりも遠いLAにいる。
ニューヨーク〜LA(6時間)。
こういう時は、「セックスの力」は偉大だと思う。

***

このまま人生を終えるかもしれないと思った時、浮かんだ顔は母と父。
「親孝行もできずに、異国の地で低い志のまま、更に恥の上塗りのように何も達成せず、故郷に錦も立てられず、
先立つ不孝をお許しください・・・。」
父母の顔を思い出し、涙に鼻水・・・。
排泄物だらけである。

そしてこんなワイルド酒乱私と一緒に別々の時期に暮らしてくれた男性2人の顔。
最初に暮らしてくれた男性とは死ぬ前にもう一度会って話したかったなぁ。
山手線の終電近くのプラットフォームで、電車に乗って行く姿を見送ったのが最後だった。
2人目の男性には「お礼」を言って抱き締めたかった。
私のアパートを出て行く後ろ姿が最後に見た姿。

***

しかし、すっかり元気になった今、
「魔法ノート」に一緒に暮らしてくれる3人目の男性が現れますように!と書いた。
現金なのは当然であ〜る!

瀕死(!?)の状態の時、ジェジュンの顔は全くもって浮かばなかった(笑)。
ま、二次元の顔しか見た事がないのも事実だが。

ところで、ルームメイト氏から「魔法ノート」はちゃんと続けている?とメールが来た。
どんなにバカバカしいと思っても、意味ないじゃん〜と思っても、
こうありたい自分の希望を毎日、毎日書き続けることが大切なのだそうだ。
そうすれば、願いは叶う・・・らしい。

***

時々、体調を壊す私の「死ぬ〜ドラマ」に付き合ってくださっていつもありがとうございます(汗)


バービーの友達サマーに、某ダイソーで購入した、そう100円であ〜る!のエリーちゃんのメイド服と思ったら、ウェイトレスの制服を着せてみた!サマーちゃん、脚が長くて白いのステキであ〜る!元気になったぞ〜!

ちなみにこちらがエリーちゃんであ〜る。

死ぬ前に会いたい人は誰ですか?」への10件のフィードバック

  1. mieさん

    ティム・バートン展!を観にニューヨークに!!!
    私も観に行きたいと思っていま~す!

    カール・ラーション!もう一度、彼の家を訪ねて行きたいです。
    絵と同じです(笑)

    韓国料理・・・。
    そういえば前回も同じ症状の時にお医者さんに言われました。
    たまにはいいのかもしれませんが、基本的に辛いものは合わないのかもしれませんね(泣)
    ご心配ありがとうございました!

  2. もしかして食中毒じゃ・・・?
    後韓国料理につき物の辛いものとか生にんにくって日本人では体質に合わない人もいるみたいで、続けて食すと胃腸が調子悪くなったりするみたいですよ。

    今NYで4月までやってるティムバートン展に行きたくて悩んでます・・・。
    NYは良い美術館や、演劇やオペラとか文化に沢山触れられて良いですね。

    以前megumiさんが好きって言ってたカールラーソンの『窓枠の花々』私も好きです。『居心地のよい隅っこ』も好きです。
    ステキな部屋に憧れます・・・。
    東京でもお金があれば良い部屋に住めるんですが・・・・(笑)

  3. 恵さん、初めまして。恵さんの率直な表現、切なさを訴える文は胸が苦しくなるくらい響きます。時に涙してしまいますー。

    さて、恵さんと似た症状に昨年の冬なりました。ただの二日酔いと思ったらなんだか様子がおかしく、病院に行くと腸のウイルスに感染していると言われました。たしか私も、このままどうなってしまうのだろう、と激しい頭痛と吐き気の中で考えました。30分に一度はトイレ!これが明け方からお昼まで続き、しまいには吐き疲れて眠りに落ちました。その後一週間は下痢に悩まされました(泣)あの時は本当に苦しかったー。恵さんと同じものかわかりませんが、思わずコメントしてしまいました。ははは。

    • Lady Greyさん

      はじめまして!
      書き込みありがとうございます!

      私も昨年11月に続き2回目です!
      つ、つ、つらいですよね~~~。
      同じ病に冒されたとは!!!!
      水飲んでも、吐くし、下痢だし・・・、休む暇なしでした。

      お互い気をつけましょう!でも、どうやって!?
      予防策を調査してみたいと思います。

  4. メグミさん……マジに心配です。。。
    下痢だけでもキツいのに…嘔吐だけでも、本当にキツいのにのに…。
    (涙)
    他人事の様で他人事でないです。。。
    「live like we’re dying」って曲ご存知です?
    American Idolって番組で選ばれた一人が歌っていて、元は「the script」ってグループの歌をカバーして歌っているのですが、NYでこの歌を聞き、凄く良い感じ(英語が難しく意味が分からなかった)だったのですが、和訳を知った時、歌詞があまりに素敵過ぎて泣いてしまいました。。。
    「明日死ぬ気で生きるんだ」がタイトルで、
    「生きている時、言える時にi love youは伝えたかい?もしキミの飛行機が墜落してしまうとしたら、最後にさよならを伝えたいのは誰だい?一日はたったの68,400秒だけなんだ、一秒たりとも時間を無駄にせず、一生懸命に生きるんだーーー」
    といった感じで、僕も色々考えさせられました。
    メグミさんの今回のブログのタイトルにもあった「死ぬ前に会いたい人は誰ですか?」
    に、迷わず『母』の姿が頭に真っ先に出てきました。
    それこそ、本当に走馬灯の様に、
    「母」「兄弟」「昔の本当に好きだった恋人」「友人」「お世話になった方々」の順に出てくるんだろうな。。。と思いました。
    親孝行って、やってもやり尽くしきれないモノが「親孝行」だと思います。
    「親孝行は親と一緒に海外旅行!」と決めて、それが達成したら、「今度は〜」ってな具合に。それくらい、良い意味で親にはやってもやっても、育ててもらった感謝が大き過ぎて。。。
    よく、グレたりしたら「この親不孝者!!」と言ったりする様に、元気に育ってくれればそれだけで「親孝行」と思うのが、意外と親達の気持ちではないでしょうか。

    自分も自分に自信が無いですが、生を受けたからには、少しでも人様のお役に立てる生き方をして、生を全うしたいものです。
    人間崩れ落ちて、もうどうしようも無い時もありますが、少しでも前向きに、そして楽しく生きていきましょう。

    • Fumiさん

      ご心配ありがとうございます!
      元気になりました!

      死ぬ前に会いたい人というのは肉親なんですね~。
      事故に遭った人が最初に浮かんだのが娘の顔で、奥さんではなかったという話を聞いたことがあります・・・。ちょっと外れましたが(笑)

      “Live Like We’re Dying”の歌、知りませんでした。
      教えてくださってありがとう!
      Fumiさんは、死ぬ気で毎日、頑張れることがありますか???
      私は、あります(うふふふ~)!

  5. めぐたんそんなに苦しんでいたとは・・・。ミアネヨ。

    私は嘔吐が大嫌いなんですけど、気分が悪い時は
    「もう神様仏様ごめんなさい。まじめにがんばって生きて行きます。」
    って、別に意味もないのに懺悔しています。

    死ぬ前に会いたい人って誰だろう。。。
    私もジュンスじゃないな~。

    • momoた~~~ん

      苦しかったよーーー!
      え~~ん!甘えてみました。

      死ぬまでに会ってみたい人は、ジェジュンだわ~!
      ユノと3人でNYのコリアン・タウンで食事をしてみたい!

  6. 恵さん、その後体調はいかがですか?
    嘔吐だけならまだしも、下痢もだと本当にぐったりだと思います。
    食あたりでしょうか。
    むか~し患った、食中毒を思い出します。
    そんな時にドクターカールが居ないなんて・・・。

    そう、何かを書くってすごく体力が必要ですよね。
    読むことも。
    で、弱っていると心細くなって誰かに頼りたくなりますし。
    妙に時間があるせいか、昔の男を思い出して懺悔な気分になったり(が、相手に未練はない^^;)。

    お互いにいい人が現れることを祈りましょう。
    私も「魔法のノート」つけようかな。

    • 玲さん

      4日目になりようやく元気になった!という感じがします。
      ご心配ありがとうございます。

      読むのも体力がないとできませんね。
      入院していた時、本は読めませんでした。

      「魔法のノート」つけてみましょうよん!

      ・・・未練はない・・・
      玲さんに言われて「まさにその通り!」と思いました。
      「懺悔はあるけど未練はない!」
      本のタイトルにいいですね~!

コメントは受け付けていません。