あの時は、辛くて死にたかったんだ!!左手首のキズ・・・

<br /> TitleDPNY.jpg

***

月曜日の夜なのに、それも朝になってしまっているのに、まだ眠れずにいる。
ゲイバーをはしごした。
酔っているからなのは分かっている。
しかし、眠れない。

こんな異国の地で家族もいない、友達もいない、愛もない、
そんな状況でどうして生きていかなければならいのだろうと思うと辛い。
サンクスギビングデーというアメリカのお盆が近くなると、孤独のせいか精神が不安になる。
去年は日本に帰った。

***

大学生の時に、同級生の男子に振られて、カッターナイフで左手首を切った痕を見つめる。
数十年経った後でも生々しく残っている。

彼は心変わりをした。
好きな後輩の女子ができたのだ。

「死んでやる〜」と手首をカッターナイフで切った。
もちろん真剣ではなかった。
皮膚り切る刻むことは難しかった。
感覚のある皮膚を切るのは大変だった。
痛かった。
何十回も試みたがうまくいかなかった。
その代わりに、痛くない髪を自分で切って自らを坊主にしてしまった。

私を振った男の子に死ぬって電話した時に(当時は携帯はなかった)、
「死ねば」と言われた。
だから、死のうとしたが、死ねなかった。

死ねずに今で来ているわけだが、
誰もが見てもくっきりはっきり分かる傷が左手首(それもいっぱい)にある。

どうしたの?と聞かれるが、今では笑ってごまかすことができるようになった。
しかし、決死の若かった自分へのリスペクトは根底は忘れない!!!!

あの時は、辛くて死にたかったんだ!!

あの時は、辛くて死にたかったんだ!!左手首のキズ・・・」への14件のフィードバック

  1. uiさ〜〜〜〜ん!!

    大塚製薬のサイトでCM観ました!
    きゃぁ〜〜〜〜〜!
    おもしろぃーーーーい!
    仕事してヘマしたら、東方神起が登場して「困ったちゃんだね!」って言われたいです!

    オロナミンCといえば、巨人軍のイメージだったのに!!
    時代は変わりましたね!

    感動しました!

  2. 私もそうですよ。失われた命を目の当たりにして、人の命のつながりを強く意識するようになりました。

    人も動物ですが、言葉や文化という、遺伝子とは違う、記憶と伝達のすべをもっています。生物学的な子孫を残すことだけが、人としての命のつながりではないと思います。

    人と人とのかかわりから生まれ、つながっていくもの。大切にしたいですね。

    Thanksgiving。私も一人です。
    ひとりでターキーを食べるのは、どうにも癪なので、
    今朝は、ロックスとクリームチーズのベーグル。

    今夜は、キムチ鍋にしようと思います!
    よい一日をお過ごしください。

    • かかしさん

      「生物学的な子孫を残すことだけが、人としての命のつながりではないと思います。」
      その通りですね!
      でも本能からの呪縛(!?)から解放されたいと思いますが、生きている限り思うのかもしれません。

      今年のサンクスギビングデーは暖かったです。
      多分全米で暖冬だと思いますが。
      私は、結局、カールくん宅に行き、ターキーを数年ぶりに食べました。

  3. 生きていれば、その対極として死を考えることも
    人間ならみんなあるのではないかと思います。
    とくに、若いときは。

    とんがっていて、行き場のない生命感に溢れていて。
    そして、自分の命なんて
    自分にしか関わりのないことだと思えるほど
    傲慢で。

    命も人もみな繋がっている。
    たとえ、Thanksgivingを一人で過ごしても。

    そんなもんです。

    • かかしさん

      お久しぶりです!

      自分の命って自分だけのものじゃないってことが分かる様になるには平凡な私は年月が掛かりました。
      私は命は残せないけど、自分の命を健康に全うしたいなぁと思うときもありますが、非常に死にたいと強烈な死の衝動に駆られることも、多分、PMSで鬱のせいなのか若くない現在でもよくあるのも事実です。

  4. 死んでしまいたいほどの悲しみや怒りを知ってい
    る事も、本当は大切な事なのではないか?という
    気がします。

    時々、孤独や不安や焦りで寝付けない夜は私に
    もあります。
    異国に居れば尚更なのでしょうか。
    どこに居ても、そんな時は色々な事を振り返る、
    機会なのかもしれませんね。

    生きるのも大変ですが、自分の意思で死ぬのも
    難しいものだと思いますよ。
    ですし、自らは自らを殺めることが出来ないのが、
    当たり前のことだと思います。

    私も10代の頃、怒って自分の髪をハサミでザン
    バラにしてしまった事があります。
    残念ながら恋愛ではありませんでしたが。

    恵さんが死ななくて良かったです、本当に。

    • 玲さん

      左手首のキズは今でも見た人はぎょっとして、どうしたの?
      と聞いてきます。
      今でもくっきりはっきり残っています。
      某ホラー映画の特殊効果の人には参考にしたいからキズを見せてくれ〜と依頼されたこともある立派なキズ(笑)です!
      自慢してどーする!?

      『時々、孤独や不安や焦りで寝付けない夜は私にもあります。』
      私もその気持ちよーーく分かります!
      玲さんの心に平安が訪れますように・・・!

  5. 生きててよかったよ~!
    まず、「死ねば」なんて言う男には、価値がないことに気づけるから。
    そして、今は美しいゲイガイズに出会えて楽しめるから。
    さらに、そんな美しいものを通して、私もめぐたんに出会えたから。
    続いて、東方神起という、今まで気付かなかったジャンルへも踏み込んだから。

    私が君の傘にも、壁にもなろうじゃないか~!

    • momoたん

      momoたんが、雨降る時には私の傘になって風吹く時は、
      壁になってくれるのね〜。
      私もmomoたんの傘になって壁になるよ〜!

      死んでなんかいられない!
      これから、どんな妄想王子に出会えるかもしれないし、
      いつか本物ジェジュンとまっこりを飲む時が来るかもしれないし、
      きらきら〜希望☆☆☆
      明日は多分まだやってくる・・・

  6. 一緒に過ごす事が出来れば・・・と思いつつ、今年もN.Yへ行く事が出来ませんでした。

    常に365日、恵さんの事を思っています。
    実家に帰れば『恵さんと馬小屋を作る約束をしたな・・・』と思い出します。
    冬が来れば『恵さんに出した大根のかす漬けが美味しいって喜んでくれたな・・・』と。
    夏が来ればお互いの誕生日だし、秋がくれば『今年もハロウィンは馬なのかな・・・』と考えています。
    恵さんとは四季折々の想い出があります。

    側でHUGは出来ないけれど、常に想っています。

    今は東方神起を観る度に恵さんを想い出しています♪
    CMだったり音楽だったり・・・。
    なので恵さんを想う頻度が多くなっていますよ(^_^;)

    既に恵さんが豪邸に引っ越した時の料理人ポストは予約済みなので、その時は感謝祭は恵さんの好きな料理を作るので、楽しみにしていて下さいね(^_^)v

    • uiさん

      四季折々のコメント、面白くって思わず笑ってしまいましたが
      お優しい言葉に私はうるうるです!
      涙がつるつる〜〜。

      馬といえば、
      あっ、今年のはハローウィンは馬をかぶらなかった!

      東方神起はなにかのCMを唄っているのですか?
      最近は、Twilightと両方に思い寄せているので心の中が大変です!

      • 東方神起はオロナミンCのCMに出ています。
        《上戸彩》で検索をすると、動画サイトでも見られるかもしれませんね♪

        今年は女子高生で馬なしか~とは思っていました。
        さすがに・・・と(^_^;)

  7. 僕も感謝祭&降誕祭は必ずや地元脱出してますヨ!
    呼ばれてもなんか空しいし、テレビも全て祝日&友愛絡みのネタで逃げ場がない感じですもんねー で過ぎればケロッといつも通りなのですが・・・ww

    • ますやん

      家族が近くにいなって寂しいですよね〜。
      分かります!

      サンクスギングデーは毎年寒くてさみしいじゃないですか?
      でも、今年は異常暖冬で、今日も暖かくて地球大丈夫かなと不安になってしまいます!

コメントは受け付けていません。