また検査・・・!

<br /> TitleDPNY.jpg

***

胃カメラの組織検査の結果を医師に聞きに行った。
「問題なし!!極めて健康!!」と言われた。
「じゃ、アレルギーですか?」と聞くと、
「アレルギーでもないね」とインド人医師。

アレルギーがある場合、細胞に変化があるらしく、英語で言われたので実は100%分かったわけではないが、そんな感じの(笑)説明で、そのアレルギー反応も細胞には現れていなかったという。

でも、私は調子が悪い。
食べた後、胸が痛いし、胃も痛い。
アルコールは飲めなくなったし、ここ1ヶ月で体重が4キロも減った。
食べると痛いから、食べなくなったからである。

調子が悪い事を訴えると医師は「うーん。わからない」とひとこと。
えええ?分からないの??と不安になる。

「私の専門で調べることができるのは、もうひとつあって・・・」と何かを書きながら、私に言う。
「食道の機能は胃に食べ物を送ることなんだけど、胃カメラではその動きが分からないから、
今度レントゲンを撮りましょう」。

今度は液体を飲んで、レントゲンを撮ることになった。
医師の話によれば、痛くはないらしい。
ほっ。

***

自分の体の何かがおかしいというのは分かっている。
自覚症状があるから。
でも、どこが悪いのかは残念ながら自分では分からない。

東京に住んでいた頃、子宮内膜症と診断される前に東京のある2つの病院に診てもらったが、
2つの病院の2人の医師とも子供を産めば治るなどといい加減な診断をくだした。
しかし、信じることができず、その時も何か自分の体がおかしいとずっと思っていた。
3軒目。某都内大学病院に行き、子宮内膜症と診断されて、手術&治療を受け、時間は掛かったが
元気になった・・・。

***

ここ1年で5キロ太ったので、まー、少しは元に戻ったということで良しとしたい。
体は軽くなり、気分も軽くなったが、いまいち元気が出ないのが悲しい。

***

また検査・・・!」への4件のフィードバック

  1. めぐみさーん!!自覚症状もあるのに原因が分からないというのが
    一番いやですね。僕も肋骨を折って病院に行く前まで呼吸が苦しかったから
    自己診断で呼吸不全か心筋梗塞か何かの病だと医師に伝えた所
    ナイストライだけど肋骨が折れているだけだよ。と原因が分かったのでホッとしましたけど、めぐみさんはそうじゃないんですもんね。
    早く原因が見つかる事祈ります!
    祈りの雄たけび、一発放しておきます!
    お大事に!!!

    • 誠次さん

      祈りの雄叫び!
      ありがとうございます!

      肋骨の方はいかがですか?
      私も雄叫びとまではいきませんが、遠吠えしました!
      シアトルまで届いているといいんですが。

  2. 原因不明なのが一番気になります。
    実際に食べ物でアレルギー反応は起きている訳だし、それでも《アレルギーではない》と診断するのであれば、何が原因なのかをハッキリと診断してもらいたいです。

    液体を飲む検査・・・。
    バリウムではないんですよね?
    なんの液体なのか・・・。
    また検査を受けたら知らせて下さいね。

    自覚症状があると言う事は、何か自分の体の中に異変が起きていると言う事だと思います。
    その本能は自分にしか感じる事が出来ないので、それを一番信じて良いのだと私は思っています。

    私も術後、ここにきて症状が再発してきました。
    でも、診察では経過観察になっています。
    そろそろセカンドオピニオンを・・・と考えています。

    お互いに自分を信じて、医療に向き合っていきましょうね!

    • uiさん

      バリウムとは英語では言われていません。
      バリウムは英語で何と言うのでしょうね。
      liquidを飲んで食道の動きを撮影すると言われました。

      自覚症状はやはり自分の体に異変を感じていることなんですよね〜。
      一体、どこが悪のだろう。

      uiさん、お体の調子が悪いのですか?
      お大事にしてください!
      uiさんの言う取り、自分の体に聞いて、自分を信じて良い医師に巡り会えるといいですよね。

      胸と胃の痛みばかりを気になっていますが、子宮頸癌の検査をまたしなければならず、それもストレスです!あーあ。

コメントは受け付けていません。