同じアル中体質として思うこと。

TitleDPNY.jpg 

***

ブログを書こうとコンピュータの電源をつけ、Firefoxをクリックする。
まずはyahoo Japanのニュースを読もうと思って、ページを開くと、ドラマの宣伝なのだろうと思ったが、
でも気になってクリックをするとSMAPの草なきくんが、公然猥褻罪で逮捕とある。

「えええええええ〜〜〜?」

驚いたのは私だけではないはずだ。

***

記事を読むと、午前2時55分頃、誰かが騒いでいると住民の通報により、警察官が港区赤坂の檜町公園に到着。
全裸になって騒いでいた酔っぱらいがいて、「裸になって何が悪い」と警察官に抵抗し、逮捕された・・・という内容だった。
他の芸能ニュース・サイトも読む。
サンスポでは「公園入り口から約80メートル離れた芝生の上で、草なぎ容疑者が1人で全裸になり、あぐらをかいていた。」と書かれていた。

いろいろな芸能ニュースを読んだ結果、草なぎくんは泥酔していたらしい。

***

私も「アル中体質」なので、他人事とは思えなかった。
アル中といってもいろいろなタイプがある。
毎日飲まないと手が震えたり、幻覚を見たりする症状が一般的に知られているが、
私のように常飲はしないが、お酒をある程度飲むと止められなくなるのも典型的なアル中である。
だから二日酔いになる。
私の飲酒は週に1回、多くて2回だが、その量が激しい。

幸いにも私は酒に酔って暴れて逮捕されたことはないし、お酒を飲んで全裸になる癖はない。
しかし、スターと言われる人が、ひとりぼっりで午前2時55分頃、公園に行くことが自体、なんて孤独なんだと思った。
泥酔する前、バーなどで誰かと飲んでいたかもしれない。
決して1人ではなかったはずだ。

しかし、誰も自宅に送ってくれる人もなく「飲み過ぎはよくない!」と言ってくれる取り巻きはいなかったのだろうか、彼の行動を制止してくれる人はいなかったのだろうかと思う。
彼はスターなのに。

飯島愛さんの孤独死のことも考えてしまった。
友達や支援者に囲まれてひとりぼっちではないように思えるが、華やかなスポットライトには必ず陰ができるように、実は孤独なのかもしれない。

楽しいとお酒は気分を高揚させるが、悲しいとお酒はダウナーになる。
ひとりで東京のど真ん中の公園で全裸になって大声を張り上げていた草なぎくん。

***

ブログには書かなかったが、私も昨年2月、東京のど真ん中で酒がらみで負傷した。

渋谷のゲイ(ホモ?)バーでひとりで飲み、泥酔(飲み代2万円を支払う)→→→ 六本木周辺(はっきりした記憶がないが、ぼんやりとしたイメージ)の歩道でどうにも顔から転倒して負傷し顔中血だらけになる →→→ 驚いたタクシーの運転手に助けられる →→→ 病院に行くのを断り、港区某所の友人宅に行く →→→ 友人、早朝5時に叩き起こされ、血だらけの私を見て卒倒する →→→ 怪我は大したことはなかった →→→ 兄の死後のお酒でかわいい日本男児のゲイのバーテンダーのお兄さんの前で激しく泣き、泥酔した結果で、反省したが、その後、ニューヨークに帰り、癌の疑いがあると医師に言われた後、1度また泥酔し、その後4ヶ月間、断酒する。

***

想像するに本人は解放された気分になって、気分はサイコーだったかもしれないが、
私のような名も無き人間がするのとでは雲泥の差があることを彼は自覚していたのだろうか。
信頼だけではなく、お金も絡んでくるので大変だ。
それをぶっ飛ばすくらいの何か事件があり、お酒がそれを助長したのかもしれない。

***

今、酔いが醒めて、頭痛と胃液が出るあの苦しみを味わいながら、酷く酷く酷く後悔しているはずだ。
公園での記憶はないかもしれない。
断酒のきっかけになったと前向きに考えようと言っても励ましにはほど遠いかもしれない。
かなり辛い経験だと思う。
ずっと謹慎処分が続くとは思うが、同じアル中体質としていつか復活して欲しいと願っている。

私も断酒しなければと思う。

***

ジョージ・マイケルは1998年、ビバリー・ヒルズの公衆トイレで、おとりゲイの警察官にengaging in a lewd act(公然猥褻罪)の罪で逮捕された。おとりゲイの警官が「キミのを見せたら、ボクのを見せるよ」とジョージ・マイケルに言った。ジョージ・マイケルは見たいから、チャックを下ろしてポロリンと見せたら逮捕!となったのだ。逮捕された後も、負けじと警察官を揶揄したようなミュージック・ビデオOUTSIDEをリリースした。

現在も大スターである!!

同じアル中体質として思うこと。」への8件のフィードバック

  1. momoたん

    コントロールできるのってすごい。
    私は酒の大波にのまれて、失敗ばかりです。
    ぜひご指導ください。

    一緒にいた女性との会話が引き金になったのではないかと想像しています。

  2. 自由になりたかったんでしょうね。身も心も裸になれば色んなことからきっと解放されるもん。警察24時とかでよく見る、酔っぱらいにはよくあることなんだけど、みんなが知ってる人だからこんな一大事になっちゃたんでしょうね。でもお酒好きで、いつも飲んでて、この日は何か違う自分が降りてきたのかなー。
    私もお酒好きだけど、記憶ないこともたくさんあるけど、大体はコントロールできるので。

  3. おひさしぶりです!
    私も先週乳がん検査に行き、癌ではないと思うけど、コレは一体何かわからない…と医師二人にエコーで散々胸をグリグリやられ(痛いのに!)、わからないから念のために組織検査をします、とブスリと針を刺されましたが、結果をまだ聞きに行っていません…行かなきゃ!(汗)

    むいむいさんの仰るように、対相手のいる事件ではないので、「容疑者」というのはなんだか大げさな気もしますが、CMなどの関係もあってそれだけ責任の思い仕事をしていた人だったので、かわいそうと思う反面、アイタタタ~っていう感じですね。
    お笑い芸人だったらあとで話のネタになるぐらいのことでしょうけどね~。

      

    • おしゃるさん

      お元気でしたか?
      検査の結果を聞きにいくのは、どきどきでしょうが、行ってくださいませ。
      こちらでは医師が検査の結果を電話で知らせてくれます。
      日本は確か、個人情報法などで電話で連絡できなくなったんですよね。
      痛いのは本当にいやです。

      芸能人の飲酒事件で大騒ぎする日本って平和なんですね~とこちらの方に言われました。アメリカでスターって言ったら、ご存知の通り、激しい生き方をしている人というイメージがあるので、何をやっても驚かないですが・・・。これから草なぎくんは汚れキャラになってしまうのでしょうか?

  4. 私も何しろ「ビールゴーグル」という言葉に感動を覚えたくらいなので(笑、ひとごとではないです。そして、むいむいさんが仰るように私も「ストレスあったのかなぁ~・・」が最初に出た感想でした。

    裸になる事は無いと思いますが、気をつけようと思いました(^^;;。

    • akiさん

      酔っ払いの中に裸になるのが好きな人がいますよね~。
      たまに女性でもいます。
      ヌーディスト・ビーチもありますし、開放・解放されたいのかな?と思いました。

      最近も飲んでますか?

  5. 私もびっくりしました。
    いつも男性の性犯罪には厳しい見方をするのだけど
    草なぎ君なのでなんかストレスたまってたのかな~
    被害者がいるような悪質なものではないのでよかったと思いました。
    (公務執行妨害がどの程度なのかわからないけれど)

    飯島愛さんの死にもかなり衝撃を受けましたが
    清水由貴子さんが母親の介護を苦にして自殺されたのにもとても気が重くなりました。
    独身女性が力尽きる見るのはとてもつらいです。
    あまり一人で背負い込まず頑張りすぎず周りに助けを求めて欲しいです。

    癌検診…、私も受けなくてはいけない~(>_<;)←超病院嫌いな人
    私もホラー映画好きで血がいっぱい飛んでても見てますが(しかもコマ送りで(^^;)
    病気は話を聞くだけでも力がぬけてしまいます。

    免疫力を高めるにはしっかりたんぱく質もとらなきゃいけないそうです。
    心と体を整えて検診頑張ってくだされ~m(_ _;)m

    • むいむいさん

      清水由貴子さんの自殺についても他人事とは思えませんでした。
      年老いた両親が日本にいまして、子供は私一人です。
      まだまだ元気ですが、いつかは介護のために日本に帰国しなければならないと思うと、ニューヨークで築いたもの(といっても誇れるのは何もありませんが)を置いていく覚悟をしなければと思うと実はとっても落ち込みます。
      そして、ど田舎の寒村で介護の生活が始まったら・・・と想像すると、
      叫びたくもなります・・・。 
      でも、介護しながら、田舎でゲイ・コミュニティーを作ります。

      むいむいさんも検診行ってください!!

コメントは受け付けていません。