懺悔(confession )

<br /> TitleDPNY.jpg

***

浅はかな考えだと分かっているが、カソリックの懺悔(confession )は素晴らしいシステムだと思う。
自分が犯した罪を神父に告白し神の許しを請う。

カールくんの親友でLAから傷心旅行に来たフランクは滞在3日間に3人のゲイガイズと性的なことをした。
LAから彼が電話を掛けて来た時に、「教会に行って懺悔しなくては・・・」と言っていた。
フランクはカソリック教徒である。
毎週、教会に行っている。

***

神の前で懺悔をすれば、犯した罪は消えるのだろうか。

***

イタリア系アメリカ人の女友達に、「カソリック教会に信者でもないのに懺悔しに行くことはできるの?」
と聞いてみた。
彼女は熱心なカソリック教徒ではないが、カソリック教徒の家庭に生まれ育った。
「OKだと思う。でも最後にいつ懺悔に来たか聞かれると思うよ」
「じゃ、1週間前に来たと嘘言ってもいいかな」
「いいんじゃない」

嘘も罪だ。
罪を懺悔するためにさらに罪を犯すことになる。

神父は懺悔を聞いた後に、聖書のどこどこを読みなさいとか、
社会奉仕をしないさいとか、罪の度合いによってすべきことを指導してくるらしい。

懺悔をした後に十字を切らなければならないらしいが、私は仕方を知らない。
彼女から十字の切り方を教えてもらった。
TOPからBOTTOMに、そしてLEFTからRIGHTに右手を動かし、両手を組む。
アーメンと言うのを忘れてはいけないよと念を押された。

***

その友達から「どうしてそんなに懺悔をしたいの?何をしたの?」と核心を突かれる質問をされる。

「え〜と、いつものようにゲイバーに行って、お酒を飲んで・・・。
覚えているんだけど、逆に覚えているから素面になって苦しむようなことをしてしまった・・・」

「懺悔したいくらい苦しむって、酔った勢いで誰かとセックスしたの?もしかしてえ~、ゲイメンと?」
「う〜ん、そ、そ、それはないんだけど・・・、セックスというか・・・」と言葉を濁した。

***

わざわざカソリック教会に行き、信者でもないのに懺悔室の中で神父に犯した罪を告白して懺悔をしたいと思ったのは、誰かに、その夜、私がした所業の数々を告白して、罪悪感から解放されたかったからである。
人間は背負っているものを話すと楽になる。

友達には言いたくないし、ゲイ友にも言い難し、私のことを全く知らない他人ならば・・・
と安易だと言われるだろうが、そう思ったからだ。

お酒を飲むと激しく飛んでしまうアル中体質を呪いつつ、二度とこんな経験をしないためには
断酒しかないと思いつつ、ゲイが大好きな自分と女性を受け入れてしまうバイではないゲイガイズの存在が
私の懺悔の原因である。
でも、具体的に何をしたかはここでは懺悔(告白して犯した罪の許しを請う)をしたいが、まだできない。
いい加減、毎度、毎度、同じ過ちを犯す私って・・・。
誰か抱き締めてください。
あ〜〜〜(両手を組み天を見上げている私)。

***

神様(もし、いるのならば)、罪深いアル中女を助けてください。

マドンナのLike A Prayerが私の頭の中で流れている。

懺悔(confession )」への6件のフィードバック

  1. akiさん

    『皆仕方ないと思いつつ生きているのではないでしょうか・・。』
    酒飲みを飲むもの同士としての慰めのお言葉、励まされ、
    心にジーンと染みています。

    仕方ないやぁ〜と思って生きる!
    無理に悩まない!ことにしました。

  2. uiさん

    こんなアホな自制がきかない私のことを思ってくださるなんて涙が出ます。誰かに言って、「大丈夫、大丈夫」と言われたかったんです。

  3. ストレスの発散の仕方は人それぞれあって、お酒で発散される人は(特に男の人に)多いですよね。恵さんは人に迷惑かけているわけではないので良い気がします。ストレス発散で、DVとまで行かなくても人を言動で傷つけたり、自分を傷つけてメンタルが不安定になる・・etc. 皆仕方ないと思いつつ生きているのではないでしょうか・・。

    はい。お酒好きの私への自己弁護です。(^^v

  4. 教会で懺悔をする事が出来ないなら、自宅で心穏かに懺悔をするのでも良いのでは・・・と思います。
    天に向かって・聖書に手を乗せて・宗教的な絵に向かって・・・。
    方法は人それぞれで良いのでは・・・と。

    きっと大切なのは場所や手段ではなく、その懺悔をする人の気持ち(心)ですよ。

    過ちを犯してしまっても、自分の体だけは守って下さいね。
    いつでも恵さんの事を想っています!

コメントは受け付けていません。