喫煙の恐怖とジェンダー・スタディーズ

<br /> TitleDPNY.jpg

***

ビルのホーム・パーティーに呼ばれて出掛ける。
彼はほぼ毎週、自宅アパートで「飲み会」をしている。
ビルのアパートは私のアパートから徒歩10分くらいにあるので簡単に行けるのが楽ちんでいい。

ビルはカールくんのように「ボクが中心じゃなきゃイヤだ!!」というタイプとは全く違う。
服装も余り気を使わず、緊張感もなく、英語的なオヤジ・ギャグを飛ばす!
カールくんはスウェーデン人の彼、と言ってもボーイフレンドではなく、セックス・フレンド(Fuck Buddy)
と「忙しい」ので私と一緒に遊ぼうという気持ちは現在希薄である。

ビルのアパートも個性的でセンスが良くデコレーションされている。
インテリア・センスのないゲイもこの世に存在しているとは思うが、
センスのないゲイメンのお宅を見たことはない。

ルームメイト氏のお宅しかり、カールくんのアパートしかり、そしてビルもしかり。
ゲイガイズはインテリアのセンスがあるという定説を破っていない、素晴らしいセンスである。
きら〜〜〜ん。

私のゴミ部屋を見せる勇気が出ない(笑)。

***

ビルは喫煙者で、彼の友達も喫煙者が多く、みんなタバコを吸っている。
実はそれが怖い。
私はガンガン、タバコを吸っていたが6年前に止めた。
タバコを吸うと胸は痛かったし、何よりもニコチンに体を乗っ取られている感じがイヤだったので、
止めて本当に良かったと思う。

タバコを吸ってしまい、罪の意識に苛み、はっと目が覚めて、
タバコを吸ったのは夢だったぁ〜とほっとするような夢を連続で止めてからしばらく見ていた。
それくらい私の中でタバコを再び吸うことは「悪」であり「罪」なことだったのだ。

お酒を飲むと、タバコはおいしい。
私の脳はそれをしっかり記憶している。
で、ビルに「1本くれ〜」といただき、吸ってしまった。
あ〜。

翌朝、目醒めた時に、かつてのような「タバコを吸いたい!」という目覚めの一本の
衝動はなかったので安心する。
止めたのに、また喫煙習慣が復活するのを非常に非常に恐れているのである。
ビルくんといると楽しいが、喫煙の誘惑が・・・。
それに喫煙の誘惑に打ち勝つ自信がない・・・。
「ない」と自分に暗示をかけてしまってはいけない。
私は吸わない!と己に誓わないとだ。

***

ところで、ビルのパーティーに来ていたビルの友達のブラジル人の方(ゲイです!)がニューヨーク大学で
現在、博士号論文の執筆中で、来年には大学で教鞭をとるかもしれないという。
勉強嫌いで得意でもない私だが、いつか大学院で勉強したいという野望がある。
勉強したいテーマは「ジェンダー・スタディーズ」である。
日本語で言えば、「性についての研究」だろうか。

彼にその野望を伝えると、彼もたくさん「ジェンダー・スタディーズ」のコースを取ったという。
「ジェンダー・スタディーズ」といっても細分化しているので、
どの時代のどの文化のどの人種のどの性の・・・と自分が勉強したいことを絞った方がいいとアドバイスをしてくれた。

「なるほどぉ〜」

江戸時代の元禄時代の陰間茶屋の陰間・・・に興味がある。
陰間茶屋とは、ウィキペディアをどうぞ。
男性だけではなく、女性も「買っていた!!」
私の前世は、そういう女性!? (実は前世も信じていないが・・・)

「ジェンダー・スタディーズ」について漠然と学びたいという気持ちだけしかないのが事実である。
それにジェンダーなので、女性も男性もホモセクシャルもバイセクシャルもトランス・ジェンダーなど
全ての「性」を含めて学ぶ学問かな?程度の知識がない。
具体的には何も分からないので、今後リサーチをしなければならない。

後は、時間と学力とお金の問題だが、決めたら、障壁は低くなり、飛び越えられるはずである。

諦めなければ、この夢も叶うだろうか?

***

またゲイ友が1人増えた!

喫煙の恐怖とジェンダー・スタディーズ」への10件のフィードバック

  1. Han-Koh Chungさん

    台北にゲイバーがあると聞きました。
    ぜひゲイバーで見つけてはいかがでしょうか?
    オンラインもあります!
    って、私が言うのもなんですが(笑)。
    中国人から聞きましたが、香港のゲイバーは面白いらしいですよ。

  2. やはりセックス・フレンド(Fuck Buddy)を持つ人はアメリカにいるんですね。

    私も意気投合のセックス・フレンドが欲しいです。

    ヴィンセント・ギャロの映画『ブラウン・バニー』のオーラル・セックスシーンのようにお互いを求め合うことができる相手が欲しいです。

    アメリカ人ってお家でパーティーを開いて知人を招くのが好きだそうですね。

  3. かかしさん

    おお〜!
    ありがとうございます!

    ジェンダースタディーズの他に映画史と合わせて勉強するのもいいのではと前述の方に言われました。

    かかしさんの言う通り、調べるだけでも大変です。
    分からないことがあったらお教えください。

  4. Coppeさん

    陰間茶屋!
    タイムマシーンがあったら行ってみたいです。
    でも、お金持ちじゃないと行けないらしいので、その前にどうにかして
    小判をゲットですかね!

  5. 書き忘れましたが、gender studiesだとあとphilosophyという選択もありますが…王道といえば王道なのですが、これはあまり勧めません。体系だった勉強をかなりしないといけませんし(役には立ちますが)、学位の要件で、たいていの場合、修士で英語以外の外国を1ヵ国語必修で、博士だと2ヶ国語です。

    いぜん進学について調べた際、「必要でないのなら、外国語の要件のあるところは避けるべし。それだけで学位までに掛かる時間が増える」と書いてありました。もっともです。

    陰間茶屋の研究なら、historyもありですね。でもそうすると元禄期の日本語を読めるようにならないといけないのと、原典にあたるために日本に行く必要もありますが。

    調べることも、これからの事もいろいろ楽しみですね。

  6. 陰間茶屋がやっぱり気になってまたコメントしてます(笑)
    俳優でも芸のこやしで男性と床を共にする人がいると聞きますけど、伝統的なことなんですね。
    奥が深いわ。

  7. 大学院進学、いいですね。で、こんなリンクを見つけました。
    http://userpages.umbc.edu/~korenman/wmst/programs.html

    women’s studiesが必ずしもLGBT issuesを多く扱っている訳ではないですけれど、これはこれで一覧になっているので調べやすいかもしれません。進学は、いろいろ下調べやら、願書やら、テストやら諸々面倒くさいのですけれど、なにかめぐみさんにあうプログラムが見つかるといいですね。

    あとwomen’s studiesではなくてもcritical theoryとかliterature critiqueとかsocioloty, politicsなんかの大学院でもそういう分野に力を入れているところもあります。

  8. 私の興味は陰間茶屋のほうへと・・・
    江戸時代は楽しかっただろうな~。

    あっ、タバコはやっぱりやめておいたほうがいいですね。

  9. タバコ反対!!
    人生で、タバコは一度も吸ったことありませぬ。なぜならば大嫌いだからです。
    あの臭い煙が食事の邪魔をするでしょ~!!
    タバコは、口臭の原因になったり、どんなに歯医者に行っても口の中の細菌を減らすことができなかったり、めぐたん、甘い蜜探してるんでしょ!?めぐたんが苦い蜜になっちゃうと、せっかく見つけた甘い蜜も逃げちゃいますよ~!

    ということで、誘惑に負けないでね。明日へのこの瞬間の居るかもしれない蜜のために!

コメントは受け付けていません。