あなたをキラキラにさせる人・・・

<br /> TitleDPNY.jpg

***

ルームメイト氏からメキシコ・クルージングの旅の写真がメールで送られて来た。

その一枚はお仏蘭西人のセバスチャンと水着ではなく短パンにTシャツという出で立ちで、共に砂浜に膝をつき、
ルームメイト氏が彼の腰に手を回していた。
その写真からは「幸せ」が滲み溢れていた。
visis
この船で7日間クルージングしたらしい。LA・メキシコ往復!

***

元妻との結婚式の写真のルームメイト氏。
そしてボーイフレンドとクルージング中のルームメイト氏。
私は見比べずにはいられなかった。

どっちが幸せに見えるだろうか?
ルームメイト氏はどっちが幸せなのだろうか?

愚問だと知りつつ見比べられずにはいられなかった。

***

ところで、ルームメイト氏のボーイフレンドがアメリカ人ではないのが実は嬉しい。
大抵のお仏蘭西人はアクセントがあっても英語が上手に話せるが、それでも完璧ではない。
白人ではあってもアメリカ人ではない、外国人である。
異国、アメリカで外国人が暮らすのは簡単ではない。楽じゃない。
生まれながらにしてアメリカ人には理解し難い苦労ががたくさんある。
私が日本に住んでいた時、滞在する外国人の苦労が分からなかったように。

異国のボーイフレンドと一緒に過ごすことは彼を通して異文化を体験することだと思う。
恋人ではないがハウスメイト、タイラーとべったりのルームメイト氏は了見が狭かった。
タイラーはニューヨークには行きたいと思わない!
行きたくないと断言したゲイだ。
そんな人、いるんだとビックリした。

特に白人のアメリカ人はアメリカが世界で一番と思っている節があり、それをビシバシ感じる発言をする。
世界の地理なんて知ろうともしない。
一番だからだ。
それが現状だ。
外国人の恋人を持ったら、アメリカだけが国じゃないことを知る。

セバスチャンは無職だ。
生活費や家のローンのたしになるお金は出せなくても、
お金じゃない他の部分でルームメイト氏にたくさんいろんなことを与えることができると思う。

2人の左手首にはマドンナと同じように赤い紐があった。
同じ宗教を信仰し、2人の新しい生活に平安と幸せが来るように祈るのみだ。

しかし、ルームメイト氏が私に会いにニューヨークに来てくれることはもうないだろうなぁと思った。
寂しくなったが、仕方がない。
私ではこんなにキラキラ〜とルームメイト氏を輝かせてあげられないのだから・・・。
できるなら、私でありたかった・・・(涙)。

あなたをキラキラにさせる人・・・」への4件のフィードバック

  1. もうすぐ、クリスマスですね。
    街も人々もきらきらしています。
    きらきら…する人、させる人。
    一人だけ、ひとつだけではないと思います。
    ルームメイト氏の現在のきらきらには、
    それを伝えたいと思う相手である
    めぐみさんも一部なのだと思いますよ。

    今年、しばらく家を空けた後に戻ったとき
    わが友人が、やはりすごくきらきらとして
    全身からうれしい空気が流れてきて
    なんだかひどく心動かされました

    まだ、クリスマスの贈り物の買い物が終わっていない私。
    久しぶりに戻ってきた我が家の隣では
    ゲイの隣人が朝からすごい勢いで掃除をしている音が…

    よいHoliday seasonをお過ごしください。

  2. 年末はLAに行くんですけどこの円高だし、めぐたんに会いにNYにしても良かったなと思っております。
    キラキラにさせる人って、いい響きですね〜☆

  3. むいむいさん

    ははははは〜〜!
    対決!ですね!ホントその通り!!
    すっかりお仏蘭西人も世界一だと思っていることを忘れていました。
    対決し過ぎて別れないことを今は祈っております。

    ワカモレも大好きです!
    ところで、カールくんはLA出身なので、メキシコ料理が大好きです。ニューヨークじゃ本物のワカモレがないとこぼしていましたが、あるレストランで、メキシコ人の女性がワゴンで材料を運んでくれて、目の前で作ってくれました。
    本物にやっと出会えたと言っていましたが、ニューヨークのお寿司屋さんで日本人のスシ・シェフに握ってもらったお寿司のようなものではないかと思いました(笑)。ニューヨークには中国系や韓国系のお寿司屋さんがたくさんありますので。

    ニューヨークではコーンブレッドもワカモレもありますので、
    どうぞいらしてください。
    あっゲイバーもあります!

  4. 自分ではないというのはつらいですね・・・。

    ところで、フランス人も自分の国に自信がありそうなので自分の国が一番対決どうなるのでしょうか?(^O^)

    メキシコと言えばワカモレも作ってみたのですが
    多いかなと思って最後にたしたレモン汁、やっぱり入れなくてよかったかも。
    食べれるけどレモン味。。。
    というかコーンブレッドもワカモレも正解の味を知らないので
    (ーー;)??????という感じです。

コメントは受け付けていません。