ゲイもストレートも・・・。オバマ次期大統領の演説を聞いて涙する。

<br /> TitleDPNY.jpg

***

昨夜、私はアパートでひとりアメリカ大統領選挙速報をインターネットのニュースで見ていた。
オバマ氏が当選ということが報じられ、マケインの敗北宣言の後に、オバマ氏の勝利宣言演説が流れた。

オバマ氏が「ゲイやストレートも」と言及した時、感激して涙が出た。
私は思いっきり、ストレートの女であるが、アメリカ次期大統領が公式の演説で「ゲイもストレートも」と
言ったのである。存在を認めたのである。

今後、経済問題など問題は山積みであるが、ゲイの結婚が連邦政府レベルで合法化される日が来る事を祈る。
結婚が問題なのではなく、ゲイの結婚を合法するということは、政府がゲイの存在を認めるということだから重要なのである。国によってはホモセクシャル(同性愛者)は存在してないと言い張っているところもある。

私の拙い英語だが、オバマ次期大統領の勝利演説で「ゲイやストレートも」が出て来る抜粋をどうぞ。

***

若者も年寄りも、金持ちも貧乏人も、民主党員も共和党員も、黒人も白人もラテン系もアジア人もネイティヴアメリカ人も、ゲイもストレートも、障害者も健常者もアメリカが可能性に満ちた国であるという答えを出したのです。
アメリカ人は世界に向けてメッセージを送りました。民主党の州と共和党の州が集まった国ではないのです。
私たちは、今もこれからも、アメリカ合衆国なのです。

Its the answer spoken by young and old, rich and poor, Democrat and
Republican, black, white, Latino, Asian, Native American, gay,
straight, disabled and not disabled – Americans who sent a message to
the world that we have never been a collection of Red States and Blue
States: we are, and always will be, the United States of America.

***

ところで、金持ちも貧乏人も、民主党員も共和党員も、黒人も白人もラテン系もアジア人もネイティヴアメリカ人も、ゲイもストレートも、障害者も健常者も・・・の中に、「男性も女性も」という性別については出て来なかった。これをアメリカ人の友達に聞いてみた。

「男女差はもう語られるレベルにはないから」、つまり男女差別問題は解決された段階にあるからということだ。
実際は存在しているだろうが、ニューヨークに住んで以来、日本と比較して遥かに男女差別はないと感じている。
でも、「男性も女性も」そして「トランスジェンダーも」と生物の基本である性別についても入れてくれても良かったのではないかと思った次第であ〜る。

ゲイもストレートも・・・。オバマ次期大統領の演説を聞いて涙する。」への16件のフィードバック

  1. amberさん

    ブラジル人の男の子と知り合ったのですね。
    わぁ〜。
    ストレートですか?
    そうですねよね・・・。失礼しました。

    ニューヨークで素敵な出会い!
    羨ましいぃ〜。

    来年、お越しの際は、そのブラジル人のお友達をご紹介ください(笑)。

  2. こんにちは。
    ありがとうございます! 恵さまったら覚えていてくださったんですね (T-T)
    しっかり楽しんできました 🙂
    今回、とっても可愛い♥ブラジルの男の子と知り合い、今すぐにでも会いにnyに戻りたい気持ちです・・・。
    また来年渡nyしますので、お時間があればゲイバーツアー! お願いします!!

  3. 水無月さん

    ダーリンは自宅療養中なんですね!
    おめでとうございます。

    「デスパレートな妻たち」私も毎週楽しみにしています。
    今度の役名は、ジャクソンでしたよね。
    よく裸になっていますよね〜!うふふふ〜。
    復帰して欲しいですよね〜!

  4. 私の心のダーリンは無事退院して自宅療養中だそうです。
    「デスパレートな妻たち」の出演は今後どうなるかはわかりませんが
    できることならやっぱり続投してほしいです。
    だってすっごく素敵なんですよぉ~!!

  5. amberさん

    こんにちは!
    お元気ですか?確かニューヨークにいらしたんですよね?
    十分、楽しめましたか?

    字幕があったんですね。
    でも、アジア人・・・は割愛されたとか、お教えくださってありがとうございます!
    一般の日本人が「ゲイ、ストレート」と見て、読んで、意味が分かるのでしょうか???疑問に思いました。

  6. 水無月さん

    日本でも放映されたんですね!
    ありがとうございます!
    その後、水無月さんのダ〜リンはいかがですか?
    無事に退院できたのでしょうか?

  7. こんばんは!
    私の見たニュース番組ではちゃんと「ゲイもストレートも」と字幕にありましたよ 🙂
    細かいこと云えば「白人も黒人も」はあり、「アジアンもラティーノもネイティブアメリカンも」が割愛(!?)されてました。

    私も彼の演説に涙(T-T)しておりました。
    アメリカの全てが良い方向へ変わってくれると信じています!!

  8. 恵さんこんにちは!
    私もこのオバマ氏の「ゲイもストレートも」という言葉にすごく反応しました!
    日本でも放送されていましたよ。(字幕があったかは不明ですが)
    日本のトップがこういう発言をすることは到底考えられませんね。
    100年後でも無理かも。

  9. shoさん

    日本では報道されているのでしょうかねぇ?
    気になりますね!

    感動の涙が一過性のものでなく、継続して大きなパワーとなるように、
    市民ではないですが、そう思います。

  10. かかしさん

    とんでもないことが起きましたね!
    誰が提案したのか気になっております。

    『GLBTとアフリカ系、ヒスパニック系との軋轢となり、政治的な乖離を招かないことを願うばかりです。』

    ・・・ということは起こりえるのでしょうか???

    ゲイ社会でも人種差別はあるようです。
    そんな話を耳にしたことがあります。
    アジア人のゲイは、超マイノリティーにこの国ではなりますが、それだけ希少価値ということでモテモテですね、きっと。

  11. akiさんはパーティーだったんですね!
    意識を失うくらいお酒を召し上がったようで、akiさんの盛り上がり具合を想像しました!

    ところで、日本の現在の首相はご存知ですか?
    アメリカ人の友達に聞いたら誰も知りませんでした(泣)。

  12. ミキさん

    はじめまして!
    書き込みありがとうございます!

    オバマ氏の勝利演説を聞いてルームメイト氏と私を思い出していただいたとのことで感激しております(うるうる)。
    早速、愛するルームメイト氏に伝えました。
    国家の代表責任者になる人が「ゲイ」と言ったことは本当に意義深いと思いました。

    これからもどうぞつまらないブログですが読みにいらしてください。よろしくお願い致します。

  13. 日本でもオバマ次期大統領(!)の演説で”ゲイ”という単語がでたことがちゃんと報道されてるといいですね…。

    そして僕は火曜日 近所で 見知らぬ人々と涙していました…。
    その涙からアメリカ人の色んな思いを感じました。
    YES, WE DID!

  14. 私は友達と田舎でテレビ中継を見るPartyしていました。あっけなくObamaが当選した後意識を失ったようで・・。また飲みすぎの夜を過ごしました。反省。

    しかし、NY(特にCity)は凄い盛り上がりでしたね。今日UnionSq.でObamaT-Shirtが売ってたのですが結構いけてました(笑。

    一番驚いたのは、今朝だか昨日だかのNewsで小学校低学年か幼稚園児にObamaに何を期待するか、という質問に、「ガソリンを下げる」「戦争をやめる」などの意見が出てた事です。日本と違いすぎる。。いろんな意味で。

  15. めぐみさん、

    しかし、CA, AZ, FLのsame-sex marriage banが・・・。このことがGLBTとアフリカ系、ヒスパニック系との軋轢となり、政治的な乖離を招かないことを願うばかりです。ちょっと公民権運動以降のこの国での、ユダヤ人とアフリカ系との乖離が頭をかすめます。これは思わぬオバマ余波です。(いや、分かっていたのかな・・・)

  16. 初めまして、メグミさん。ミキと申します。いつも楽しく拝見しております。

    大統領選挙速報、私も日本にいながらNYの友人と一緒にabcサイトで見ていました。オバマ氏のスピーチで、「ゲイもストレートも…」のくだりが出てきたときは、メグミさんやルームメイト氏のことが頭に浮かびましたよ。

    ゲイだろうがストレートだろうが、人種も性別も生活レベルも政治観も全て超えて、皆が一丸となって数ある問題を乗り越えていけるといいですよね!

    私もオバマ氏のスピーチに感涙した者だったので、コメントさせて頂きました。(因みに友人は「あ、オバマ氏が登場した!」という言葉を発し、その直後に爆睡してました…)
    これからもお体には十分気をつけて、元気にブログを綴っていってくださいね!楽しみにしております。

コメントは受け付けていません。