雨の後には虹が出て、良いことを迎える前には辛いことがある。

<br /> TitleDPNY.jpg

***

実は元ダ〜リンと会うことになっていて、とっても楽しみにしていたのだが、
仕事が忙しいということでキャンセルされてしまった。
楽しみといってもお寿司を彼のおごりで食べられる!という食に関する楽しみだ。
性的な楽しみではない(笑)。

「気にしないでね!またね」と言ったが、今度いつ会うかは約束してない。

悲しくなって1人で大泣きした。
一人暮らしを始めて2年以上になるが、その前まではずっとその男性と一緒に暮らしていた。
その男性と離れて暮らすようになる時期とイェール大の彼に振られた時期が実は重なっている。
二度と男なんかと暮らすもんかと思った。
1人で暮らしていると服を脱ぎっぱなしにしても文句を言われることもないし、
音楽も何でも自分の好きなものに囲まれて、他人に左右されずに自分のペースで暮らせる。

しかし、最近、人に気を使い、労りながら、暮らすことが恋しくなった。

一緒に暮らしていた彼と私には共通のゲイの友達がいるが、彼の方がゲイの友達と仲が良い。
私は時々、そのゲイ友が嫌いになる。歯に衣を着せないのだ。そうズバスバ物を言うのである。
だから、嫌になったらしばらく私から無視する。

元ダ〜リンとゲイ友は私抜きで親交を温めている。
そのゲイ友から私の元ダ〜リンが「私がゲイに熱中し過ぎて、ブログもゲイネタばっかりらしい」
とあまり心良く思っていないことを言っていたことを聞く。
元彼は日本人ではないし、日本語も読み書きできないが、時々話すたびにルームメイト氏の話をしたり、
カケル青年とゲイバーに行ったことを言っているからそう言ったのだと思う。

そういう嫉妬のようなものは全くもって鬱陶しいものだと思っていたが、
たまにならいいかなぁと思うのは一人暮らしの寂しさからなのか。

***

ルームメイト氏に「元ダ〜リンからキャンセルされて、悲しくて泣いています。孤独で辛い」とテキストを
送った。テキストを送った主旨は慰めてもらうことにあるのだが、
「雨の後には虹が出て、良いことを迎える前には辛いことがある」という宗教の本に出て来そうな
メッセージが返ってきて、げんなりする。

マドンナも信仰している宗教の勉強会に週1回出ているそうだが、この影響は私を励まず言葉に如実に出ているが、
ルームメイト氏の口から出て来る言葉には到底は思えず、増々落ち込む。

一方、ブラジルはリオ・デ・ジャネイロにバカンスに行っているカールくんからメールがあり、
気候も暖かくビーチはセクシーでホットはゲイに埋め尽くされていると書かれてあった。

今、ニューヨークは寒い。
私のアパートのセントラル・ヒーティングはまだ入らず、凍えている。

気に入らなかった言葉だったが、ルームメイト氏が言う「雨の後には虹が出て、良いことを迎える前には辛いことがある」と思いたい。
そう信じて、キャンセルされたことを前向きに考えようと思う。

雨の後には虹が出て、良いことを迎える前には辛いことがある。」への10件のフィードバック

  1. 水無月さん

    良かったですね!
    退院できて!

    早くドラマに復帰して欲しいです。

    ところで、ニューヨークのストレートでも体を鍛えている人はいます。
    ゲイかなぁと一見すると思われがちですが、素敵なストレートもいますので、念のため。それに体を鍛えていないゲイガイズもいます。
    NYのストレートの名誉のためにも。
    一度、ニューヨークに来ていただくと私が言わんとしていることが
    分かっていただけると思いますので、ぜひぜひ来てください。

    水無月さんはゲイルがいるLAの方がいいかな?

  2. ゲイル氏は順調に回復してて早ければ今週末には退院らしいです。
    でも完治まではまだしばらくかかりそうなので、
    ドラマ出演は今後どうなるかまだわかりません。
    とりあえず8話くらいまでは撮影してあるみたいですよー。
    もうファンはじっと待つだけですわ。でもお見舞いカード送りました!

    NYのストレートは体は鍛えないんですよね?
    ブラジル人はストレートも逞しいなら見分けがつかないなぁ(笑)

  3. momoちゃま

    そうなんですよねか〜。
    哲学的な言葉じゃなくって道徳的な言葉じゃなく、「気にしないでよ!きっと彼は忙しかったからだよ!」とか具体的な言葉で励まされたかったんですが、結果、宗教色強い言葉ですが、呪文のように唱えて、
    マドンナの4mimuteを聴いています;)

    ないものねだりで、辛抱もない私です。
    あ〜あ。:(

  4. そんな時、女は直接的な言葉を欲しますよね。
    もちろんルームメイト氏の言葉はいい言葉なんですけど。

    人間ないものねだりなのかな。同棲してれば、自由がほしいと思うし、一人になればその鬱陶しさも恋しく思うし。私もめぐたんと同じ思考です(笑)。

  5. Roxanneさん

    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

    うっ、げっ、とお読みになられているコメントに、
    かなり恥ずかしい気持ちでいっぱいですが、
    元気で暮らしていま〜す。
    東京の午前1時・・・。
    終電もなくなる時刻。
    さみしい気持ちになりました。
    東京もすっかり秋なのでしょうか?

  6. 水無月さん

    こんにちは!
    その後、ゲイルさんはどうなのでしょうか?
    先日の日曜日のDesperate Wivesには出ておられました。
    あんなにヒゲ濃かったかなぁと思いましたが、一日も早く元気になって引き続き出演して欲しいです。

    ブラジル〜!
    行ってみたいです!
    ストレートも超超超格好いいそうです!
    ビーチ文化なので男女ともに体を鍛え、夜は酒を飲み!楽しいらしいです!

  7. pirokoさん

    こんにちは!

    最初、「なんなの?こんな嘘くさい言葉」と思いましたが、
    私の心にも染みて、そう願っている自分がいました。

    pirokoさんの心にも浸透したようで、やはりマドンナも信仰する宗教の威力のすごさを感じました。
    って、あれっ、変な方向に行ってしまいました(笑)。

  8. 誰だかわかる? 覚えていてくれたらうれしいな。
    いつも楽しく、そしてせつなく、読んでいます。
    今回は、かつて職場や酒場で接した、賢くて、率直なあなたを、ありありと思いました。午前一時をまわった東京から、ささやかなエールを送ります。

  9. 恵さんこんにちは。
    私も素敵な言葉だと思います。
    ルームメイト氏がどこからか聞いた言葉なのかもしれませんが
    彼の想いはそこに込められてますよね。

    それにしてもカールくん楽しそうですね。ブラジルの人って美しいんだろうなぁ。

  10. 雨の後には虹が出て、良いことを迎える前には辛いことがある

    じーんとひとり勝手に感動してしまいました。
    心に刻ませていただきます。。。

コメントは受け付けていません。