19

心のお庭

<br /> TitleDPNY.jpg

講談社パブリからDeeeeep!New York!のケータイ版が発売されました!
発売日:12月14日(金曜日)3部構成で1部300円!
女の子が楽しめるセクシャルなニューヨークのエンタテイメントを紹介するコラムが今度はケータイで登場!!
*auのケータイサイトで購入できます!

***

先週の話である。

ジャスティンが家主であるルームメイト氏の許可なしに飼った蛇のことでかなり頭に来たルームメイト氏が
「ジャスティンに退去命令」を下した後、言い過ぎだったのではないかとくよくよ悩んでいた。
「それこそ仕事しているの?」と問いたくなるくらい私にジャスティンとの揉め事をテキスト&メールで
逐一報告してきては、ドンドンと落ち込んでいるのが見えた。

そしてニューヨーク時間深夜0時に電話が掛かってきた。
ルームメイト氏の声の背後に音や人の声がするので、どこか外にいるのだろう。
「どこにいるの?」と聞くと、ホームセンターの植物のコーナーにいるという。
「落ち込むと植物や花を見ると心が落ち着くのよ」と言う。

ルームメイト氏のお母さんも素晴らしいお庭を持っているし、ルームメイト氏もお母さんの影響なのだろう、ガーデニングが好きでしかもセンスがある。LAに行った時に、ルームメイト氏と一緒にお花(インパチェンス)や名前は知らないが柴のようなものを植えたり、メグミ・ピーチを植樹したり、シャベルを持って土にさわり、心が和んだ。

癌の恐怖に、ゲイを好きになり我が子の父親と考えていることの周囲の反対、大量にお酒を摂取し、ジャスティンが人を轢いてしまうくらい衝撃を与えたゲイとのワン・ナイト・スタンド、ゲイは女性に恋愛感情は持たない事実を再認識・・・。再検査の結果、癌ではなかったが、次の段階を考えると怖い。
未来を覗ける鏡があるのならば私は母になっているのか、どうか見てみたい。

恐怖や不安を紛らわせるためにゲイバーに行って酒を飲むことはもうしない。
アルコールは人を陽気にさせるし百薬の長とも言われているが、私の場合はネガティヴにさせる魔物の代物だ。
「落ち込むと植物や花を見ると心が落ち着くのよ」と言ったルームメイト氏の言葉といつもコメントをくださるmomoさんの言葉を思い出した。

お花を育てよう。
私のお庭を作ろう。
ファイヤーエスケープ(外付けの非常階段)にお庭を作ろう!

***

まず私はすみれを購入した。
宝塚ファンであるからだが。
そのすみれをケータイで写真に撮って早朝、ルームメイト氏に送った。
ニューヨークは雨が降っていた。


まだまだ寒いニューヨークの朝。カナディアン・ヴァイオレット。

***

ルームメイト氏からすぐに返事が来た。
「かわいいぃ〜。『あなたが愛する人々はあなたの心のお庭』と言われているのよ。」

「すみれを買いました。じゃ、ルームメイト氏は私のお庭ですね」と返事を送った。
「すみれは部屋の中に入れて、温かいお水をあげてね。お庭はあなたで、私はメグミのお庭のお花のひとつよ」

そっか。愛する人々がお花や植物という意味で、自分の心のお庭を彩っているということなのか。

***

今日は窓辺に置くプランターに花を植えようと、インパチェンス、ヴァーベナ、ツタ、コリウスを
チェルシーのお店で購入。
ツタは夏にぐんぐん伸びるのでゴージャスになるという友達の助言にしたがった。

プランターや土は重いので近所のホームセンターで買う。
ニューヨークでは木のプランターが流行っていると友達が言っていたが、確かにホームセンターにはたくさん販売されていた。それにゲイカップルが購入していたので、やはり私も木のプランターを求める。

アパートの室内に新聞紙を敷いてガーデニングをした(笑)。
ファイヤーエスケープにお庭ができた。
かわいいだろうか。バランスは大丈夫だろうか。
評価とアドバイスを知りたくてルームメイト氏とジャスティンに写真を送る。


私が植えましたプランター。

ジャスティンは「ニューヨーク・シティのかわいいお庭だね」
ルームメイト氏は「美しい!!あなたが大好きです」

2人とも遠くにいるが、心がとっても近くにある。そんな気がした。
私の心のお庭ではルームメイト氏はどんな花だろうか?
ジャスティンは? 花じゃなくって蛇かな(笑)?

あなたの好きな人は心のお庭ではどんな花ですか?

***


師匠であるルームメイト氏の作品。

banner_041.gif<—–参加してみました。サポートのクリックお願い致します。