お内裏様と・・・♪

<br /> TitleDPNY.jpg

講談社パブリからDeeeeep!New York!のケータイ版が発売されました!
発売日:12月14日(金曜日)3部構成で1部300円!
女の子が楽しめるセクシャルなニューヨークのエンタテイメントを紹介するコラムが今度はケータイで登場!!
*auのケータイサイトで購入できます!

***

今日、三月三日は桃の節句、雛祭りだ。
二十数年ぶり、いや三十年ぶりだろうか、母と一緒にお雛さまを飾った。
母方の祖父母が買ってくれたものだ。
ネズミにもかじられず、破損がほとんどなかったのには驚いた。

下記の写真が私のお雛さまだ。
ところで、母の三人官女も加わり、六人官女になってはいるが、いわゆる普通の雛飾りと少々違っているのが
分かるだろうか?
ohinasama.jpg
ちょっと違う雛飾りなのだが、違いはお分かりいただけるだろうか?

***

私はニューヨークから友を同伴した。
何が普通の雛飾りと違うのかとうと、その友がひな壇に!!

kenanddairisama.jpg
私の友でぇ〜す!お内裏様と一緒に!

そう、新しいKENと共に(持って来た)帰国した。
雛祭りなので同じ人形同士、親睦をはかってもらおうと(笑)飾ろうと思った。
ビーチスタイルでは場違いであろうと、着物を縫うことを決意。
ジェニーちゃんのための着物とゆかたを縫う本があることがインターネットの検索で判明し、アマゾンで購入した。
実物大の型紙付きなのだ。

もしかしてジェフ(ジェニーちゃんの彼)用の浴衣・着物の型紙がないだろうかと期待したのだが、
残念ながらなかったので型紙を1.5倍に拡大して制作に取りかかる。
大きかったので、ちょっとだけ修正してちくちく縫ってみた。

yukata.jpg
振り袖もある。写真を眺めているだけで楽しい一冊だ。
KENのために振り袖を作ろうかなと考える。おかまバーのママさんになれるだろうか!?

***

浴衣KENを私の両親にお披露目したわけだが、母の感想は「女形のKENさん」だった。
男物の浴衣には花柄はないそうで、私が選んだ生地はしっかり桜が・・・!!
生地を新宿のおかだやで購入。
帯は母が捨てようとしていたブラウスで作った。

***

ひなまつりの歌では、「お内裏様とおひな様、二人ならんで、すまし顔♪」だが、
私の実家では「お内裏様とKEN様、二人ならんで、すまし顔♪」であ〜る。

こちらがビーチKEN。
ken.jpg
変身



dscn1026.jpg
お内裏様の方がお好みなKEN。

banner_041.gif<—–参加してみました。サポートのクリックお願い致します!

お内裏様と・・・♪」への4件のフィードバック

  1. uiさん

    バービー王国でKENはこの思い出を語ってくれるといいなぁと私も思います(笑)。

    いつか、所有のKEN(S)全部に浴衣を縫ってあげようと思っていま〜す。ラメ入りの生地でマツケンに対抗です(笑)!

  2. めぐちゃまママ、面白すぎる!「女形のKENさん」って。ものすごくKENに敬意を表してくれてる!私のマリーナさん状態ですな。
    しかし裁縫できるってすごいな~!そんな本まで売ってるんですね。感心です。
    お雛様が虫食いされてなかったこともすごい!私のはどうなってるんだろう・・・。

  3. 恵さんの製作意欲に火が着きましたね♪
    本当に素敵な浴衣姿に
    『KENの浴衣をいつの間に買ったのかしら??』
    と思ってしまいました(^_^;)

    お雛様。
    素敵ですね!
    きっと、今年は素敵な出逢いがありますよ(⌒о⌒)
    (男女問わずに・・・)
    お母様も一緒に飾れた事、喜んでいらっしゃる事でしょう。
    (お母様のお雛様も、きちんと保存されている事も素晴らしいですよね!!)

    KENも帰国したら、バービー王国へ行った時に
    『日本の伝統文化と・・・』
    と話してあげるんだろうな~っと思ってしまいました♪

コメントは受け付けていません。