ゲイメン・ドラマにはまっている!10 queer as folk 

TitleDPNY.jpg

mixiのコミュニティー!
Deeeeep!NY 〜女の夜遊び〜にもどうぞ!
リンクはこちら
恋をするにも実のらない。デートするもうまくいかない。
しかし、めげないラブ・ストーリー(か!?)を毎週連載形式でお送りしています!

***

美しい男の同士の絡みに歓喜を発見し、胸をときめかし、街を歩くゲイカップルを見かけるとブライアン&ジャスティンに見えてしまったり、DVDを何度も再生し台詞を書き留めて自分で言ってみたり、架空の世界と知りつつすっかりはまってしまったドラマqueer as folk

ショータイムの製作で2000年〜2005年までの5年間にシーズン5まで放映されたゲイメンの友情と愛を描くドラマだ。ショータイムはNo Limits(制限なし)というコピーと一緒に同ドラマを宣伝したほど、コントラヴァーシャル的なドラマだったらしい。

この気持ちを誰かとシェアしたいという思いで書いている。
DVDレンタルの宅配サービスで借りて観ていて、ドラマの終わりにさしかかっている。
ここまで来たかという思いと終ってしまう寂しさは隠せない。
昨日はシーズン5のエピソード10までをお伝えした。

ブライアンとジャスティンの恋愛関係にフォーカスして書いている。
超訳ならぬ超あらすじだ。

***以下、ネタバレ注意!***

I LOVE YOU!とやっとジャスティンに告白したブライアンは、ジャスティンのボロボロ・スタジオで
今度は「俺と結婚するのはどう?」となんとプロポーズをする。
驚きの展開で仰天の発言なのは言うまでもない。

「ふざけるのは止めて!」と真剣に受け取らないジャスティン。
「ブライアンは結婚なんて偽ヘテロ関係って思ってるし、それに結婚なんて信じていないし……」。
「方針が変わったんだよ」とブライアンは乞うような眼差しで見つめる。
「結婚しても失敗する相手と分っているから、ボクは結婚しない」と、ジャスティンは冷静だ。
「ジャスティンなしでは生きては行けない」と弱気とも取れる発言をする。
「マイケル(爆破事件で生死を彷徨っている)のことで怖くなっているだけなんだよ。
ブライアンのことはこのボクがよーく知っている。だから答えはNO!!!」ときっぱり、はっきりと断る。

ジャスティン!偉い!結婚に憧れて結婚すると失敗するだけだ。
ブライアンのF*CKING AROUNDは一生止まらないし、それを受け入れたくないジャスティンが苦しむのは目に見えている。

***

バビロンの爆発は爆弾によるテロだった。
住民投票(Prop.14)を支持するホモホビアの手によるものは明らかだ。
4人の死者、67人の負傷、11人の重傷者が出た。
追悼会が開催されるが、ホモホビアの集団が現れ、ゲイは死ねばいいぃ〜と叫び、乱闘騒ぎになる。
親友マイケルは手術が成功し、回復に向かう。
ep511_2.jpg
追悼会

ブライアンとジャスティンがドライブ。ピッツバーグから車での30分のウエスト・ヴァージニアにブライアンがジャスティンを連れて行くのだ。
そこにはドォ〜〜ンと大邸宅が!
英語で言うマンションだ!プールもテニスコートも厩舎もある。部屋数は20は下らないだろう。

ジャスティンのボロ・スタジオを訪れ、プロポーズを断られた時に「豪邸じゃないけど小さくてもボクの住処だからね」と言ったことをしっかり覚えていて本当に立派な大邸宅をジャスティンとの結婚生活のために買ったブライアン。
極端な行動に唖然!でも、こんなスケールの大きいお金持ちは魅力的だ。

「結婚は反対だったが、気が変わったんだ。どれだけ愛しているかを愛している人に示したいんだ」とか、
「ボクの王子さまのために、彼が欲しいものは何でもあげたい」とかのたまうブライアン。
バビロン爆破事件は余程彼に衝撃を与えたのだろう。
「自分の葬式の夢を見たんだよ。棺桶にはマイクじゃなくて俺がいた……」
リバティー・アベニューのロフトもバビロンも売ると言う。
「ボクの返事を聞かないで決めたの?」
「愛に賭けているんだ」
ブライアンの発言は真剣だと感じたジャスティンは「OK」と言う。
「OKだって?」返事に不満な様子のブライアン。
OKとは日本語のニュアンスで言えば、「うん」のようなものだ。軽い。
「Let’s do it/じゃ、しようか!」とジャスティンは更に気軽な返事をする。
しかし、ブライアンはその返事も全くもって遺憾という表情。
ちゃんとした返事が欲しいのだ。「言ってくれ」とお願いする。
ジャスティンは「YES!結婚します」とプロポーズの返事をする。
しかし、ブライアンの態度がなんとなく変なので「気が変わったなんて言わないでね」と念を押す。
そして、暖炉の前で婚約記念!エンゲージ・セックス!(エピソード11)

ところで、赤々と燃える暖炉の前でセックスはラヴストーリーでは欠かせない必須シーンであるのは言うまでもない。
ブライアンとジャスティンの2人のカップルで観れて感無量。
私の憧れでもある。生きている間に、いつか経験してみたいものであ〜る。

***

結婚式の招待状が送付され、みんな一同に驚く。
あのブライアン・キニーがコミットした!とうとう結婚するのだ!

結婚が決まり、さらにラブラブ度は増す一方。激しいセックスが繰り広げられる。
いつものシャワールームでも、テーブルの上でも、冷蔵庫の前でも。
「結婚してもフェラチオしてくれるかな?」なんてことをブライアンはジャスティンに聞いている。
「大邸宅の部屋ぜ〜んぶでエッチしてくれたら、し・て・あ・げ・る」。
dscn6797.jpg
し・て・あ・げ・る。

突然ですが、どうでもいいだろうのワンポイント英語レッスン
フェラチオとはブライアンは言ってないない。blow=吹くという動詞を使っている。to blow me.
笛を吹くことに似ているからだと思われる。

2人の激しい濡れ場はブライアン&ジャスティンのファンとしては嬉しい。
しかし、人間の心理とは不思議なもので不幸のどん底の濡れ場の方が萌える!

ジャスティンは結婚披露宴の席順を考え、レジストリーではブライアンがプラダの靴を入れたのに、ポッタリー・バーン(家庭用品のデザイナーブランド)の製品を入れた方が実用的でいいんじゃないかと考えている。

アメリカでの結婚式ではご祝儀を出さない。その代わりプレゼントをする。
デパートのオンラインで結婚する2人のレジストリーを作成し、欲しい物のリストを作成する。
親戚や友人がそのサイトに行き、リストから商品を選び買うのだ。
その中にブライアンはプラダの靴を入れたのだ。誰がお祝いに買ってくれるだろうか?
ep512_3.jpg
幸せそうなジャスティン。披露宴の席順を考えるところを後ろから抱き締めるブライアン。

ジャスティンの絵画がアート雑誌に掲載された。
ジャスティンはブライアンに秘密にしていたのだが、リンジーが雑誌をブライアンに見せたのだ。
画家になるにはニューヨークに行った方がいいとリンジーは言う。
批評家は大絶賛でしかもニューヨークはジャスティンに征服されるのを待っているとまで書かれたのだ。
しかし、ジャスティンは行きたくない。
結婚するからだけではない。
ジャスティン作画であるアメコミRage映画化のためにハリウッドに行ったが、企画は頓挫した。
結局、口約束だけで何も実現されなかった。
ニューヨーク行けば画家になれるという訳ではないのだ。将来の全てが約束されるわけではない。
「約束を破らない人間はブライアンだけ……」と言ってクチビルを重ねるジャスティンとブライアン。

その後、アート雑誌がアップになって話が終わる。(エピソード12)

雑誌のクロースアップは2人の未来を隠喩しているように感じるのは私だけだろうか?

***

残すところ最後のお話であるエピソード13になった。
netflixからのメールでは明日送られてくるという。

ジャスティンとブライアンはこのまま結婚しハッピィ〜エンドになるのか?
2人の結婚式で終るのもいいだろう。

しかし、バビロン爆破とマイケルの危篤がブライアンに結婚したい!落ち着きたいと考えさせたが、
一時的なものではないのだろうか? 人間そうそう変わるものではない。
悪意に満ちた人は悪意に満ちたまま死んでいくように。

これが日本のドラマならば結婚式のシーンと数年後にブライアンとジャスティンが子供と乗馬しているシーンで
終るのは想像に難くない。
しかし、アメリカのドラマだ。
結婚が幸せのゴール的な終り方で視聴者も製作者サイドも満足するだろうか?

ジャスティンとブライアンが結婚して落ち着いたカップルになって欲しい反面(絶対、無理だと思うが)、
モテモテ・ブライアンのままで、ジャスティンには主夫ではなく藝術家としての道を突き進んで欲しいと私は思う。

でも、2人の結婚式も観たい。一緒に祝いたい。
ファンは複雑だ。
(7月17日記す)

banner_041.gif<—–参加してみました。応援お願い致します!

ゲイメン・ドラマにはまっている!10 queer as folk 」への16件のフィードバック

  1. 水無月さん
    ブライアンと関係が持てるかは疑問ですが(彼はゲイなので)、ゲイルさんとの可能性は100%以上ですよっ!
    確かマイケルが「動くものなら何でもセックスしていたブライアン」などという台詞もありましたので、絶倫なのでしょう(笑)。

    マイケル(役の役者さん、ハル)は、どうしても私の目にはボトムに見えなかったのでずっと違和感がありました(笑)。

  2. S1E1のガス出産後の病室でリンジーと2人きりの時にブライアンが「ほんとはヤってもよかったけど、お前の恋人に殺されるから」みたいなことを言っていたのでブライアンは女性ともOK(リンジーだけかも)なのかなと思ったんです。それならそれでちょっと嬉しかったりして(笑)やはりマイケルのようにボトムの人は女性とは難しいんでしょうね、役割分担が・・・。

    エグズビジョニストはこのスペルだったんですね。単語調べました。おっしゃる通りブライアンは自己顕示欲かなり強いと思います。露出狂ではなさそうですけど。

  3. 水無月 さん
    「そういえばブライアンは過去にリンジーと何かあったんでしょうか?」
    シーズンは覚えていませんが、「大学時代、セックスしようと試みたわね〜(でも、お互い無理だったような、できなかったニュアンス)」の発言をリンジーがしていました。しようとしたんだと私は思いました。

    マイケルは一度も女性との経験はなく、ベンは2、3回あると言っていました。ジャスティンはご存知ダフネとですが。次は、私とですかね(赤面)。でも、私がTOPです。失礼しましたぁ〜。

    エグズビジョニスト=exhibitionistは全然ロマンチックな意味じゃないです。
    失礼しました。自己顕示欲が強い人とか露出狂の人です。
    衆人環視のもとでしたい人(exhibitionist)のためのイベントもあるらしいです。私が知っているのはヘテロですが。

  4. は~い!まだまだ燃え(萌え?)盛る熱い想い、吐き出させていただきます。観れば観るほどお気に入りのシーンが増えてなんとも楽しい限りです♪

    ちょっと前発見したのですが、S2の例の悲しみの濡れ場の前に、ブライアン達がボーリングしてましたよね?エメットちゃんが失敗してボールを後ろに転がして手を傷めるシーン覚えてますか?あの時後ろでブライアンがそれを見て笑ってるんですが、あれ絶対素のゲイルですよ!完全に素で吹き出してる(笑)いつの日か確認してみてください。(宜しければshinoさんも是非)かなり可愛いです♪

    件のS3のバックルームのシーン、ジャスティンのお相手全く覚えておりません。そっか可愛くなかったのか・・・。ヤケになってて誰でも良かったんでしょう、きっと。ジャスティンはダフネの初めてのお相手も無事務めておりますし、なかなかやりますね~。そういえばブライアンは過去にリンジーと何かあったんでしょうか?

    エグズビジョニスト・・・この単語初めて聞きました。好きな人に見つめられると興奮する人のことなんですね。

  5. 水無月さん、こんにちは!

    そのシーンは私も大大大好きなシーンです。
    でも、ひとついちゃもんをつけるとジャスティンの相手の男の子がかわいくなかった。ジャスティン趣味悪過ぎ!と怒りすら覚えました。でもTopにもなるんだなぁ〜と感心したのは言うまでもありません。
    ところで、ブライアンは特に好きな人から見られると余計興奮するのかもしれません〜。彼の行動がこれで頷けませんかねぇ?
    ブライアンはエグズビジョニストの傾向があるような気がしてなりません。

    水無月さん&Shinoさん
    ぜひぜひ、拙ブログで、ブライアンへの熱い思いを語ってくださぁ〜い。

  6. shinoさん、こんにちは!
    ブライアンのファンなんですね。
    ファーストシーズンの最初の方(第一話?)ではブライアンの脚と脚の間から見えるものがありました(赤面)。
    ジャスティンを押しのけて抱かれたい気持ちは分ります。
    ブライアンはセクシーですよね。
    私はブライアンになってジャスティンをと思っているんですが(笑)。

    それにしても不良品が多いとはけしからんですね。
    実は私もレンタルなのでしょうがないと諦めていましたが、不良ディスクは多かったです。もしかしら製造工程に問題があるのかもしれませんね。

    QAFの神様はそのうちに微笑みますよ!

  7. 「濡れ場研究」いいですね~。私も是非参加させてくださいな♪もやもやパワー炸裂させていきましょう!悲しみシリーズとはまた違うのですが、S3でイーサンの浮気が発覚した後ジャスティンがバックルームで憂晴らし?してるところにブライアンが出くわすシーンも印象的です。お互い別の相手と体を重ねてるにもかかわらず視線が熱く絡み合う・・・。なんともエロティックなシーンだと思いました。ブライアンが一度はジャスティンから視線を逸らしてもまた見つめずにはいられない・・・といった雰囲気が萌えます♪その時のブライアンの瞳が超色っぽい♪

    「QAF浸りの日々で、しばらくは熱は冷めそうにありません。」
    shinoさん、もちろん私も同じ気持ちです!この熱い想いをこちらで共有できてとても嬉しく思っています。disc早く届くといいですね・・・。

  8. 菊楽さま

    シーズン3、まだ届きません・・・。
    問い合わせをしてみたのですが、お返事はないし・・・。
    本当にどうなっているのかしら???状態です。

    disc1~4までなので、シーズン3は全然見ることが出来なくて、ジャスティンのポスター貼りシーンはもちろん、萌え萌えシーンが見られません!

    ちなみに、シーズン4のブライアンが癌の手術の後、気弱になって、「miss you」ってブライアンにあるまじきセリフをのたまう(笑)、大好きなシーンの入っているdisc3も再生不良で取替え御願い中です。

    どれもブライアン好きにはたまらないシーンばかりのdiscが再生不良って・・・。
    QAFの神様に見放されているとしか考えられません。
    悲しすぎる・・・。

  9. Shinoさん

    シーズン3の新しいディスクは届きましたか?
    というのは、ジャスティンはポスター貼りをよくしているんですよ(笑)
    それを見守るブライアンはしばしば登場します。
    社会活動家とデカダンスの資本家の主義主張が相容れない恋愛物語とも受け取れるかもしれませんね〜。

    ファイナルのWrap up reel(NGシーン)で、ブライアンがNGを出して、ジャスティンから素のランディーに戻る瞬間を見てときめいてしまいました。演技とは関係ないところで私の個人的趣味なんですが……。

    「QAF浸りの日々で、しばらくは熱は冷めそうにありません。」
    私もそうです!
    思いの丈をどうぞぶちまけてくださ〜い!

  10. 水無月さん

    背後から抱き締められる!いいですよね!ちゃんと聞いていますよん!

    悲しみの濡れ場シリーズ:219のあのシーンしっかり覚えています。
    ジャスティンは浮気がバレないようにシャワーを浴びたい。
    ブライアンはわざと(多分)「いいよ〜、いいよ〜。そのまんまの匂いで〜」と言う。最後のキツーい台詞。” You stink”。「おめぇ〜、臭ぇ〜んだよ」。これは辛い一言です。” You stink”なんて好きな人から言われたら3ヶ月は立ち直れそうにありません。

    「怒り悲しみ嫉妬というあらゆる負の感情からなんでしょうが」、その通りだと思います。負の感情は強烈なパワーを発揮するのは悲しいかな否めませんが、もやもやパワーはそれ以上に炸裂するエネルギーがあります。

    濡れ場研究(笑)のために復習を開始しないと思っています!

  11. 菊楽さま

    確かにそんな心の広いダーリンはどこを探してもいないかもです!
    愛してるは、ブライアン(笑)。

    「ジャスティンのなよっとしている所が好きなんです。」
    なんと無く解ります♪
    ブライアンの前だとそれが一段と強調される気がしますが・・・。

    水無月さまが書かれていらっしゃった「悲しみの濡れ場」、再度見直しちゃいました。
    水無月さまのおっしゃるとおり、彼の中で、怒りと悲しみと愛しさと、いろんな思いが渦巻いてあのシーンになったんだろうと思うと、ブライアンの表情がとても悲しかったです。
    自分の思いを口に出してうまく伝えられないって、すごく苦しい事なんだと思います。

    ブライアンが510の車の中からポスター張りをしているジャスティンを見る表情も切なくて、私の好きな場面のひとつです。
    もちろん、「ブライアンが後ろからジャスティンを抱きしめてるシーン」も幸せな場面としては大好きです!

    QAF浸りの日々で、しばらくは熱は冷めそうにありません。
    菊楽さま、勝手な盛り上がりでお邪魔しておりますが、
    お許しくださいませ~。

  12. 恵さん、こんにちは!
    あ~、ついにここまで来ましたか。。。(ちょっと涙目)映像見てないのにすっごくシーンが浮かびます。このブライアンの変わり様にびっくり!ジャスティンと同じく、こんなのブライアンじゃない!と正直私も思ってしまいました。でも「どれだけ愛しているかを愛している人に示したいんだ」こんなこと言われちゃったら絶対「yes」って言っちゃうよなぁ。。

    「悲しみの濡れ場」で私が思い浮かぶのは、219でマイケルからジャスティンの浮気を知らされた後のロフトでの激しいシーンです。怒り悲しみ嫉妬というあらゆる負の感情からなんでしょうが、あのブライアンの激しい求め方、ジャスティンをすっかりその気にさせておいて拒絶するあの残酷な感じがなんとも言えません。お互いの気持ちが完全に違う方に向いているのが悲しい。けど萌える。あんなに恐いブライアン初めて見ました。自分のジッパーを下ろそうとしたジャスティンの手をピシャっとはたいてましたよ。

    あ~でも暖炉の前での幸せな2人の濡れ場も早く見たいなぁ。それにこのブライアンが後ろからジャスティンを抱きしめてるシーン、すっごく好きです。私的これされるとメロメロです。あ、誰も聞いてないか(笑)スイマセン。

  13. shinoさん

    いえいえ、下世話ではございません。
    ブライアンは12歳年上ですし、TOPですし、shinoさんの見解はまさにその通りだと思います。ブライアンはセックスも上手らしいですから、ジャスティンうらやましいぞ!

    ブライアンは血に染まったタキシード・スカーフをずっと肌身離さず付けていたり、ジャスティンの高い美大の学費も出してあげているし、他の男に走って出戻りしてもやさしく迎えてあげてるし、選挙の時のスポットでは多大な借金を作ったのもジャスティンが妙に社会運動に張り切るからで、借金のストレスで癌にもなっちゃたし(と私は思っています)。こんなダ〜リン、いないですよ。ジャスティンうらやましいぞ!

    でも、他の男とセックスをするのが嫌なのも分ります。いくら心が行ってないと分っていても。藝術家だから、わがままなのも致し方ないのかもしれませんね。でも、ジャスティンのなよっとしている所が好きなんです。

  14. 確かに” Will you still blow me?”と言っておりました。
    荒い息の下で(笑)。
    このシーンを見た時に、「やっぱりTOPの方が運動量が多いのか?それともブライアンが年なのか?」と思ったのは私だけでしょうか?(下世話でごめんなさい!!!)

    私も思います、ジャスティンはわがままだ!と。

    ネットでQAFの翻訳を探していた時に何件かのブログにお邪魔させていただいたのですが、JxBのカップルについてはほとんどが「鬼畜ブライアン」でジャスティン擁護派の方が多く、人によって見方ってこんなにも異なるんだなぁ~と思いながらも、同じ様に感じている方がなかなかいらっしゃらなくて、菊楽さまのコメントを拝見した際には、ちょっと嬉しかったです♪

  15. shinoさん、こんにちは!

    ブライアンは” Will you still blow me?”と確か言っていました。お役に立て嬉しいです。

    悲しみ濡れ場といえば、ジャスティンがイーサンのところに走って、ブライアンがジャスティンそっくりの男の子と!のシーンとか、シーズン3のエピソード1で荷物を取りに来たときの思い出シーンなどが胸が苦しくなります。

    ブライアンは優しい人ですよね。
    ジャスティンはわがままだといつも思います。

    愛の為に自分自身が変われるか?
    好きになってしまって無理矢理自分を相手に合わせるというのは
    ありますね~。でも本当の自分じゃないから我慢の限界が来て破綻が来てしまう。shinoさんの言う通り、難しいですよね。

  16. 「to blow me」って、そう言う意味だったんですねぇ~。
    この場面を見ていたときには「何だって???」の状態だったので、理解出来て納得でございました♪

    「2人の激しい濡れ場はブライアン&ジャスティンのファンとしては嬉しい。
    しかし、人間の心理とは不思議なもので不幸のどん底の濡れ場の方が萌える!」
    仰る通りでございます!!!
    人の不幸は蜜の味(笑)。人って残酷・・・。

    ところで、ブライアンってこのQAFの登場人物の中では、一番肩肘張って突っ張って生きてきた人で、でも一番優しい人だと私は思っているんですが・・・。
    しかし、ブライアンがここまで変わってしまうとは・・・・。
    恋って(この場合は“愛”かな?)人をこんなにも変えてしまうものなんでしょうか・・・。
    生き方を変えてもいいって思うほどに・・・。
    私には難しいです。

コメントは受け付けていません。