13

『同窓会』と『ゲイメン・ドラマにはまっている!7 queer as folk』

TitleDPNY.jpg

mixiのコミュニティー!
Deeeeep!NY 〜女の夜遊び〜にもどうぞ!
リンクはこちら
恋をするにも実のらない。デートするもうまくいかない。
しかし、めげないラブ・ストーリー(か!?)を毎週連載形式でお送りしています!

***

思い出すたびに胸を熱くし、たまに悶えている、はまりにはまっているゲイメン・ドラマqueer as folk

主人公のブライアンの他に、彼のボーイフレンド、ジャスティン、親友のマイケル、マイケルの“夫”で大学教授のベン、友達のSissyなエミット、MBAを持ち会計士の免許もありブライアンの会社の経理部長であるテッド、
ブライアンが精子を提供して子供を産んだレズビアンのリンジーと彼女の“妻”でマイケルの精子で子供を産んだ弁護士のメラニー、そしてマイケルのお母さんデビーが中心となって繰り広げられるドラマであ〜る。

男と女が結婚して子供ができて家庭を築くだけが人生ではない。
様々なセクシャリティーがあるのだ。

Sex and The Cityでは女性4人がダイナー(それよりもっと高級なところか?)のブランチでいろいろ語り合うが、ゲイメン・ドラマqueer as folkでは、ゲイメンらしく体を鍛えるジムで男同士語り合う。

シーズン4のエピソード14(ファイナル)までお伝えしたが、またまたネタバレ注意!!のブライアンとジャスティンのラブ・ストーリーの続きをお伝えする。

最終のシーズン5を鑑賞中だ。これで終わりかと思うと非常に悲しい。
ちなみに私はnetflixの宅配メールサービスでレンタルしている。

これまでお伝えした拙ブログでのリンクであ〜る。

☆今度はゲイメン・ドラマにはまっている!
★ゲイメン・ドラマにはまっている!2
☆ゲイメン・ドラマにはまっている!3
★ゲイメン・ドラマにはまっている!4
☆ゲイメン・ドラマにはまっている!5
★ゲイメン・ドラマにはまっている!6

以下、ネタバレ注意!

qaf5.jpg
ファイナルのシーズン5。2005年に放映終了。

ところで、友達の酒子(さけこ)がアパートに遊びに来た。

酒子と私は一部の世間ではレズビアン・カップルだと思われている。
通りを見つめ合って歩いている姿は誰も介入できないラヴラヴな雰囲気らしい。
「酒子さん、ここはニューヨークだよ。カミングアウトしても誰も何とも思わないよ」
と私たちの姿を目撃した人物に後日言われたらしい。
愛を語っているのではなく、よくも振ってくれたなぁ〜!の男たちの恨み節をウガァ〜と唸っているだけなのだが。

「酒子ぉ〜、これが私がはまっているドラマなんだ。観て、観て〜」
とまずはオープングから無理矢理観せる。
飛んで火にいる夏の虫とは、まさに酒子のことよ。

シーズン4と5のオープニング・テーマ。

「銀色パンツ、サイコー!!GO-GOボーイが踊っていて、メグミさんの好きな世界だねぇ〜。オープングを観ただけも分ったよ」と酒子。

さすが、友よ!分ってくれた!?

***以下、ネタバレ注意!***

酒子にDVDを早送りしつつ、あらすじを説明する。既に私は鑑賞済みだ。

シリーズ4のラストで、また一緒に住もうと提案したブライアンだが、映画Rageの製作のために
ハリウッドに行ってしまったジャスティン。突然行って驚かせようとカリフォルニア行きのチケットを買うが、やっぱり行かないブライアン。男のプライドと邪魔しちゃ悪いという大人の気持ちがあるのだ。
ジャスティンはホットでキュートなゲイ・ガイズに囲まれているし、パーティー三昧だし、仕事はおもしろいしピッツバーグ(私は訪れた事はない。桑田真澄投手が所属する野球チーム、パイレーツがある大きな都市だが、NYやLAに比べれば田舎だと思われる)じゃ経験できないことをたくさん学んで楽しんでいる。

バビロンが警察に閉鎖されてしまい、ブライアンが購入することになった。
GO-GOボーイ・クラブのオーナーにもなる。

酒子:メグミさんの憧れの仕事だね!)
菊楽恵:そうなのだよ。GO-GOボーイ・クラブのオーナーになりたい。)

スーパーマンやバットマンのようなスーパーヒーローがゲイなのは世間からの反感とヒーローものはファミリー路線なので危険が大き過ぎると映画会社が及び腰になり、映画Rageの企画は頓挫。

酒子:バットマンとロビンだって、そういう関係かなって思えるのにね。了見が狭いな。)

***

ブライアンがオーナーになってから、バビロンは全く客が入らない。
他のクラブにホットなゲイメンが行ってしまっているのだ。
敵地に偵察に行くブライアンは、そこで出会ったかわいい男の子を自宅ロフトにお持ち帰り。

“Oh Yes! Oh Yes! F**k Me harder”と男が悶え、ベットでブライアンが男のお尻をつかんで後ろから思いっきり腰を振っているところに、ハリウッドからジャスティンが帰って来た!!!

止めるなんてことはしない。
しっかり、” Ahhh~”とフィニッシュした後に「フライトはどうだった?」と言うブライアン。
数ヶ月ぶりなのに。相変わらずだ。

シーズン5のエピソード2でジャスティンは帰って来た。

酒子:恋人がエッチしているのを目撃してしまってジャスティンは大丈夫なの?)
とジャスティンのことを心配し、うろたえる酒子(うい奴よのぉ〜)

菊楽恵:他の男とセックスしてもOKの関係なのよ。そりゃ、男だから誰とでもしたいでしょう。でも心は結ばれているし、愛し合っているから大丈夫。セックスしても他の男とはキスはしないって取り決めているから。)

酒子:男女のカップルじゃ絶対無理だよね。)

***

以下、早送りを止めて酒子と一緒に鑑賞。
ブライアンとジャスティンの久々のセックスは情熱的だった。

酒子:これは普通のテレビじゃ放映できないでしょう? キャァ〜!エッチィ〜。熱すぎる!ケーブルじゃなきゃダメよね。俳優さん、ストレートだったらスゴ〜〜イ!プロだ!俳優根性があるよね!)

ちなみに、酒子は私と同類ではない。つまり下品なタイプではない。

***

セックスが終った後、「覚えてた?」と質問するブライアン。
ジャスティンは「覚えていた以上だったよ。ブライアン、最高だったでしょう?」
ブライアンは「まぁまぁだった」とわざと言うと、ジャスティンは「良かったのは明らかだよ。最高だよ」とブライアンをくすぐる。「分った、分った、最高だった」と棒読みでわざと言うブライアン。

「もう帰って来ないと思った」とブライアンは真面目な顔でジャスティンを見つめがらベットの上で言う。
「帰って来ないなんて想像できないよ」
と言うものの、表情は曇っている。

ハリウッドがとっても楽しかったのだ。しかし、ゲイのスーパーヒーロー誕生が実現しなかったことと
ハリウッドで働くチャンスを失ったことに非常に落胆していることを正直に告白するジャスティン。

ep502_4.jpg
ジャスティンはRageの生みの親であり、映画版の絵コンテ担当でもあった。
ゲイポリスの平和を守る主人公Rage(写真右奥)はブライアンをモデルにしているので思い入れもひとしおなのだ。

しかし、ジャスティンは言う「ハリウッドになくてピッツバーグにあるもの……」と。
「それは、ブライアン!」と言う代わりに、2人は見つめ合って軽いキス。

菊楽恵:こんなクサイ台詞、男女のカップルだったら白けそうだけど、美形ゲイ・カップルが言うことに意義があるのよね〜。)
酒子:そんなことないよ〜!全然、クサくないわよ。言われてみたいわぁ〜!日本になくてニューヨークにあるものってね!それは酒子ってね!)

***

ジャスティンは「この間のオファー(申し出)はまだ有効かな?」
とブライアンに怖々聞く。

ブライアンは何も言わず、微笑んで、タンスの引き出しを開ける。
中身は入っていない空っぽの引き出しがアップになって、ドラマは終了(エピソード2)。

「また一緒に住むようになったら、引き出しを空けるから」とブライアンが言ってシーズン4が終了したことを
慌てて酒子に説明。

酒子:キャァ〜〜!空っぽの引き出しで愛情表現!ロマンティック!)
菊楽恵:素敵な演出に拍手だ!)

***

ドラマ観賞後、酒子から意外や意外の驚くべき事実を教えてもらう。
queer as folkを観て思い出したのだけど、日本で95年くらいに高嶋兄弟の兄の方がゲイに輪姦されるドラマがあったんだよ。複数のゲイに犯されるの。びっくりしたなんてもんじゃないよ。男が男に犯されるんだから。ほんと、衝撃のドラマだったんだから」。

そういうドラマがあったなんて知らなかった。
queer as folkはもともとイギリスのドラマだったものを亜米利加で
再製作したものだ。
そのずっと前に日本でゲイドラマがあったとは……!!!
Vシネマではない。テレビで放映されたらしい。それに高嶋兄弟の兄はスターだ。

早速、検索してみると、1993年に日本テレビ放映されたドラマ『同窓会』であることが判明。
高嶋政宏の他に斉藤由貴、そしてTOKIOの国分太一が性同一障害の男性で、山口達也がゲイとして
出演していた人気のドラマだったらしい。ジャニーズ事務所のアイドルがゲイ役!?

1993年、東京に住んでいた。飲んだくれてテレビなんぞ観る暇がなかったのか?
全然、記憶にない。

アマゾンでDVDが発売されているが、ちと高い。queer as folkの3シーズン分丸ごと買えてしまう値段だ。
しかし、酒子といつか『同窓会』!鑑賞会をしようと誓い合って、酒子は帰った。
dosokai_.jpg
『同窓会』のDVD

***

ゲイメン・ドラマqueer as folkは本当に私を熱くさせる。
まさに萌えるだ!
dscn6738.jpg
Kenも熱くなって炎天下のもと、熱烈なキスをするのであった……。ノンスリーヴがいかしてる。

banner_041.gif<—–参加してみました。よろしければクッリクしてください。