17

独立記念日で無知を露呈して寝込む。

TitleDPNY.jpg

mixiのコミュニティー!
Deeeeep!NY 〜女の夜遊び〜にもどうぞ!
リンクはこちら
恋をするにも実のらない。デートするもうまくいかない。
しかし、めげないラブ・ストーリー(か!?)を毎週連載形式でお送りしています!

***

今日7月4日はナショナル・ホリデー(祝日)だ。

バーベキューを楽しむ日とか、花火を楽しむ日とか、ホットドッグの大食大会の日だとか、
本来の目的である、休みにしてまで何をお祝いするのかを忘れがちだ。

1776年、本国イギリスから植民地13州が独立を宣言した日なのであ〜る。
ニューヨークではデパートのメーシーズがスポンサーとなって、イースト・リバーで恒例の花火が打ち上げられる。

***

知人宅に招待されて食事と花火を鑑賞してきた。
手土産にケーキでも買おうと近所のポーランド人が経営するスィーツのお店、Somethig Sweetに
立ち寄ったところ、独立記念日を思いっきり意識した亜米利加の国旗のパイが販売されていたので、
購入して持っていった。

dscn6688.jpg
星の部分にはブルーベリー。さて、亜米利加の国旗の星の数はいくつでしょうか?

パーティーにはたくさんの人が、いろんな国の人が来ていた。
英吉利人も招待されていたが、今日をどんな思いで迎えるのかジョークが分りそうな人だったので聞けば良かった。
多分、な〜んも思っていないだろうが、英国的皮肉ジョークで言ってくれただろう。
残念だ。

知人は法律家。
私がセックスをネタに書いていることを心良く思っていない。
もっと真剣な事柄、政治問題などに取り組むようにといつも諭される。
ゲイカルチャーが大好きで、お気に入りのGO-GOボーイがいると知ったら、人生無駄な時間を使っていると
説教されるのは目に見えているので、言わない。

彼の友人、知人が集まっているパーティーなので、今回は下ネタもゲイの話も私の中で
映倫ならぬキクメ倫を設定して厳禁にした。
セックスの話は私の中では政治問題以上に大切なんだけどなぁ(ぼそ)。

話題は政治の話になった。
中東の話だ。
そして、話は当然振られると思ったが、予想通り「日本の首相、ABEはどうだ? 彼は変な発言をしたよね」
と当然、質問された。
「う〜ん、知らない」じゃ済まされないだろうから、「カラオケが好きらしい」と適当なことを言って失笑をかった。
もちろん、安倍首相の政治的手腕がどうのとか、従軍慰安婦発言に関してどう思うか、小泉元首相と比較してとか、
私の意見を言うことを期待されているのは分っていても、知らないから答えられない。
すっかり、アホを露呈してしまった。

そういえば、中国の首相も韓国の大統領の名前も知らない。
海外に住んでいるからは言い訳にはならないと反省した次第であ〜る。

***

生憎の雨だったが、花火の時は雨が上がった。
30分間の花火大会。日本では2時間位が相場ではないだろうか。
dscn6692.jpg
屋上から花火を鑑賞。☆がいっぱいの花火。

***

ここぞとばかりに食べてしまった。
ワインもいただいたが、1杯だけで食べに走った。
知人は男性。彼の手料理で、至極美味。
お腹がいっぱいなので歩くのが大変。やっとの思いで自宅アパートに帰った。
寝込んだ原因は食べ過ぎだ。