ゲイメン・ドラマにはまっている。2  queer as folk

dpnycover.jpg

講談社電子文庫から絶賛好評発売中!! 
『Deeeeep!New York! 〜林檎の芯〜』

菊楽 恵著
1050円(税込み)
合い言葉はLet’s Try! ニューヨークの明るく楽しい!エッチをあなたも体験してみよう!

海外発行のクレジットカードの場合は、紀伊國屋書店Book Webでどうぞ!
どんなわくわくの内容なのか? 
下記の全てのサイトで抄録やサンプルがダウンロードできます。

講談社 電子文庫
理想書店
ウェブの書斎
紀伊國屋書店Book Web

***

2年も前にシリーズの放映が終了した、ゲイメン・ドラマqueer as folkを今更ながら観始めて、はまってしまっていることを5月12日に書いたが、ファースト・シーズン(全部で22話)を今日、観終えた。

号泣。
涙なしでは観れなかった。
実はキーボードを打ちながら、今も泣いている。

quuerasfolk.jpg
queer as folkのファースト・シーズンのDVD。

***

なぜ泣いているか? ネタバレになってしまうが、それを承知で書きたいと思う。
この気持ちを誰かとシェア(共有)しないと今夜、寝れそうにない。

ネタバレになってしまうので、ご注意!

アメリカの高校にはプロム(prom)などという高校卒業を記念するダンス・パーティーがある。

ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』でもプロムが登場していた。
ドナが飲んではいけないアルコール(シャンパン)を飲んで酔っぱらってしまい問題になっていた。

プロムといえばこんな事件もあった。
プロムの当日、ニュージャージー州で3年生の女子が高校のトイレで出産し、生まれたばかりの赤ちゃんをゴミ袋に入れて捨てた事件。日本でも最近、似たような事件があったが、今から10年前の1997年に起きた。
彼女(Melissa Drexler)は15年の刑期を言い渡されて、数年後に出所。
子供の父親であったボーイフレンドが出所する彼女を迎えに行ったことが大々的に報道されたのを思い出す。
悲劇ではあったが、『幸せの黄色いハンカチ』だった二人の関係に感動した人は多かったと思う。
こちらのサイトでどうぞ。

私が初めてプロムの存在を知ったのは、高校の同級生がアメリカの高校に留学後に、プロムの記念写真を見せてもらった時だった。

友達はお姫様のようなシャイニーで胸が開いているキラキラしているドレスを着ていた。
隣には王子様と褒めるのも辛いがタキシードを着た外人の若者がいた。
それもかなりピィタァ〜と寄り添っていた。二人とも歯を見せて笑顔を作っていた。
背景は雲のようなものが曖昧に混じっているような紫だった。
決して日本で見かけたことはない色使いで、それもアメリカ的だった。

同じレベルだと思っていた同級生が、アメリカに行って帰って来たら、男の子と!それも外人の男の子と
一緒にきらびやかなドレスを着て写真を撮っていた。しかも、付き合っていた!

彼女がとっても大人に見えて、私が全く知らない世界を知っている彼女を羨ましいと思った。
女子校で、しかも男子と付き合ったこともない寒村出身の私にとって、プロムはカルチャーショックだった!

プロムとは私を含めて、誰かしらに何かしら衝撃!をもたらしてしまうイベントなのだ。
queer as folkでもそうだった。

*** 再度:注意!以下、ネタバレ! ***

ドラマ開始時は29歳だったモテモテ、ゲイメンのブライアンは30歳になり、彼に恋するジャスティンも18歳になって高校を卒業することになった。
ジャスティンが通う高校でもプロムが開催されるのだ!

ジャスティンは、プロムに童貞を捧げた愛するブライアンを招待したのだ。
高校生が年上のゲイ・ラヴァーを招待するということは、普通のことではない。
勇気がいることであり、controversy(議論)を巻き起こすのは容易に想像できる。

ブライアンはジャスティンの招待を断ったが、ブライアンはシニカルで事件を起こす(問題提起)のが好き!
それに何よりも密かに愛するジャスティンのためにプロムに行く。

ジャスティンはゲイであることをカミングアウトしているのだが、心良く思わない輩(やから)がいる。
実は、その輩とは曰く付きの関係のジャスティン。
ジャスティンとブライアンは衆人環視、ボールルーム・ダンスをして、熱いフレンチキスを交わす。


胸を熱くしたダンスシーン!最高のラブシーンだ!左が12歳年上のブライアン。右が若い恋人、ジャスティン。

***

車で帰るブライアンを駐車場で見送り、パーティーに戻ろうとするジャスティン。
突然、輩(同級生の男子)が現れ、野球のバットで、フルスイングで殴ろうとしているのを目撃するブライアン。

「ジャスティン!」と叫ぶも既に遅し。
ジャスティンは頭を殴られ、崩れ落ちる。

意識は失い、血まみれで救急車で病院に運ばれるジャスティン。
ここでシーズン1が終了した。

一体、どうなるの? ジャスティン!
憧れのブライアンが来てくれて、踊ったプロムのダンス。
誰にもコミットしないブライアンが来た。だから、これからの展開が楽しみだったのに。

映画Brockback Mountain『ブロークバック・マウンテン』も真実をもとにしたBoys Don’t Cry『ボーイズ・ドンド・クライ』も主人公はヘイト・クラム(hate crime)の犠牲になったゲイ/Sexual and Gender Identity Disorderの話だった。

ジャスティンもホモホビアの手に掛かって死んでしまうのか?


辛すぎる話だった。現実に起こった話だとは思いたくなかった。Boys Don’t Cry。

単なるゲイメンの性愛を描くエロいドラマではないqueer as folk
衝撃な事件でファースト・シーズンが終るとは、想像もしていなかった。

***


セカンド・シーズンのDVDのパッケージ。ジャスティンが元気そうに写っている!ということは!?

ゲイメン・ドラマにはまっている。2  queer as folk」への10件のフィードバック

  1. 水無月さま
    >ジャスとエメット役の俳優さんはオープンゲイだそうですね。
    そうなんですね。納得しました。エメット役のピーター氏は役作り無しなんですね。ブライアン役のゲイル氏はセクシーですが、私の目にはストレートぽっいですが。

    ニューヨークにGO-GOボーイが踊っているバビロンのようなクラブがございます。女性も入れますよ。残念ながら、バビロンのように全員素敵なGO-GOボーイでない場合がありますが。私が行くクラブは、バビロンのように奥の部屋のようなものはありませんので、ゲイメンの方々はセックスはしてませんし、トイレも男女兼用でしかも鍵もかからず、セキュリティーガードが常時いるのでQAFのブライアンのようなことにはなっていませ〜ん。
    でも、知らないだけでそういう女人禁制の場所はあるかもしれませんね。

    私は今、シーズン3のディスク1を観終えたところです。

    また遊びに来てくださいね〜!

  2. 恵さんこんにちは。また来ちゃいました。お返事ありがとうございます!

    私もブライアン&ジャスのラブシーンにモヤモヤしております(笑)ラブシーン集完成したら是非公開して下さいな。ジャスとエメット役の俳優さんはオープンゲイだそうですね。「バビロン」のようなお店、NYにもたくさんあるのでしょうか?あったらいつか行ってみたいかも。。。

    私は3rdシーズンまで購入しました。英語ができない私は内容把握にかなり時間を要しますが、勉強になるのでそれも楽しいです。これからもQAFや他のお話もできたら嬉しいです。また遊びに来ますね!

  3. 水無月さん
    初めまして。書き込みありがとうございます。
    qafのファンの方ということで大変嬉しいです。

    ブライアン、素敵ですね。表情がいい。
    ジェスティンとのラブシーンにモヤモヤしてしまっているので、二人のラブシーン集を編集するのが野望でございます。それにピッツバーグにも行きたくなりました。

    今、2ndシーズンを観終えたところで、「え〜〜?その展開なの?」とびっくりしています。
    これからも、どうぞ拙ブログにいらしてください。

  4. uiさん
    それはスゴイ!
    日本に住んでいた時、自分なりに勉強していたつもりですが、全然上達しませんでした。今はどうかと聞かれれば、日本語のようには理解するのは無理ですが、推測がうまくなったような気がします。
    お互いドラマや映画鑑賞で英語道を精進いたしましょう。

  5. 恵さん初めまして。水無月と申します。
    私もここ最近このQAFにハマってしまい、いろんなサイトを巡っていたら恵さんのブログに辿り着きました。プロフィール拝見しました。NY在住のライターさんなんですね!

    1stシーズンのラストは衝撃でしたよね。。。あの美しいダンスシーンの後だけに心がえぐられるようでした。最初は衝撃シーンの連続でアタフタしながらこっそり見てましたが、慣れというのは恐い。今はすっかり平気です(笑)

    単なるゲイドラマではなくいろんな問題を取り上げていてのほほんと生きてきた私でもいろいろ考えさせられます。しかし何といってもラブシーンが美しい。特にブライアンのキスにはうっとりします。周りに語れる人がいないので長文になってしまい申し訳ありませんでした。これからも恵さんのブログ楽しみにしていますね。

  6. マイアミとN.Yもありますよね。
    マイアミのシリーズも日本で吹き替えでしたが放送されていました。
    (N.Yはまだ地上波ではないのです)

    今回の放送はCSI:5でした(^_^;)

    真剣に語学勉強の為にも、有料放送の契約を考えてしまいます。
    (ドラマや映画は勉強になりますよね)
    以前、一年間英会話学校を休んでいたのですが、一年間ビデオ鑑賞をほぼ毎日していたので、英会話のクラスが1ランク上になりました。

    今では・・・小学生以下のレベルかな(><)

  7. uiさん
    CSIもありますね〜!
    シーズン6までDVDが発売されているようで、しかも
    CSI: Miami もあるし、観なくちゃいけないドラマがあって嬉しいです!

  8. 最近の日本のドラマは連続ドラマで人気が出たら、次は特別ドラマ。
    そして、最後は映画・・・が多いかな。
    (でも、フジテレビ系だけかな)

    アメリカみたいにシーズン物で続くと面白いですよね~♪

    今はALIASの後にCSI:4(のハズ)が始まりました。
    吹き替え版ですが、お昼の楽しみになっています。

  9. uiちゃん
    ALIASはまだ観てないので、今後観るリストに入っています。
    ALIASもドキドキするのね!楽しみ、楽しみ。
    次に引っ張るためにも衝撃のエンディングなんでしょうね。
    日本も続きで同じドラマを何年もすればいいのなぁと思います。

    プロムは相手が見つかったらいいかもですけど、見つけられなかったら悲惨ですよねぇ〜。私の場合、見つからなそう。でも、女子校だったらオスカル様になる人がいて宝塚プロムなんてことで、いいかもなんて思ってしまいました。

  10. あぁ・・・ドキドキしてしまいました(><)

    アメリカのドラマは、衝撃的な展開でシーズンを終了しますよね(^_^;)
    (最近、日本で観れるので皆騒いでいます)
    偶然にも昨日放送が終了した《ALIAS2》も
    『えぇ!?』
    って思うところで終了でした。

    しかも、視聴率が悪いと打ち切りになる・・・とも聞きました。

    プロムは憧れましたね~♪
    映画や漫画に出てくるけれど、日本人の私には未知の世界・・・。
    でも、パートナーを見つけるのも大変そうなので、やっぱり無い方が楽なのかな(^_^;)

コメントは受け付けていません。